※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とりぴー
ココロ・悩み

新米母で育休中。夫は忙しく、家事・育児は一人。精神的に参っており、夫に話すも理解されず。自分の気持ちや対処法がわからず、悩んでいる。

心が挫けそうです。
生後5ヶ月にもうすぐなる娘を育てる新米母です。
最近、心が挫けそうになる事が多々あります。
私は育休を取らせて貰ってる身。
夫は自営で農業をしています。
夫はまだ自営を始めたばかりで、週に3日だけ別の仕事に行っています。
夫が大変なのは100も承知。
しかしながら、あまりにも家にいない為毎日がワンオペの日々。
自我の芽生えからか、一日中娘が不機嫌な日が続き、精神的にも参ってしまっています。
自分なりにお散歩へ行ったり、買い物へ行ったり、気分転換を試みますが、なかなか気分が晴れません。。
それに加えて家事を行う日々。気分転換に掃除なんかもしたいけど出来る時間があるはずもなく。
帰ってきて夫は娘をお風呂に入れてくれるだけ。
たまに娘をあやしてくれてると思えば携帯かゲームばかり。
寝かしつけも普段してないのもあってたまにしてもらっていても、寝ないからと何となく不機嫌になるので私が仕方なく変わるといった感じ。
そんな日々が辛くなって夫にさすがに疲れたと話すと、聞いてはくれたものの、何故か私を腫れ物扱い。
見るからに落ち込む私にはなるべく近付かないでそっとしておこうと思っているのでしょう。
でも、それってどうなんだろう?何かモヤッとする。
私はどうして欲しいんだろう?と先に寝た夫を見て今1人で考え込んでいます。
気持ちが落ち込んでいるせいか、考えても考えても答えが出てこないで、さらに落ち込むばかりです。
娘は大好きです。可愛くてたまりません。
でも、今日初めて泣きじゃくる娘を抱っこしながら私もわんわんと独りで泣きました。
この子のためにも私が頑張らなきゃと、限界はまだまだ先だと、そう思えば思うほど何をどうしたらいいのか分からない。
このぐちゃぐちゃな気持ちを誰かに聞いて欲しくて、ここに書き連ねました。
見てくださり、本当にありがとうございます。
全世界の頑張っているお母さん達へ今日も本当にお疲れ様です。

コメント

ゴン太

来週で生後6ヶ月の娘がいます!そして、娘の上にもお兄ちゃんがいますが今日私も娘が泣いている時に泣きました😭
お互い頑張りましょう🥹

• とりぴー

とりぴー

回答ありがとうございます。
    お二人、子どもがおられるんですね!
    毎日大変かと思います。。
    心強い言葉、ありがとうございます。

• 2月6日
  • ゴン太

ゴン太

主様も大変ですよね😢
    もう、泣いていたらどうしたらいいかわからないし、昨日はこれで泣き止んだのに、、とか。旦那様にも、もっと寄り添ってほしいですよね、、。分かります(T ^ T)

• 2月6日
  • とりぴー

とりぴー

分からないことばかりで、いつもあたふたです。笑
    でもこうやって誰かが応援して一緒に頑張ってるんだと思うと少し気持ちが軽くなります🍀*゜
    夫には感謝してるけど、どうしても分かって貰えない悲しさがありますよね💦

• 2月6日
  • ゴン太

ゴン太

私も上の子はこうだったかな?と思い出しながらやってますが娘の方がややこしくてしんどいです😓後追い(娘の視界から私が消えたら)が凄くて涙を流して泣いてます、、何も出来なくてイライラです😖誰かと話すと楽になるのすっごく分かります😖
    わかります!私もです。
    頑張ってくれてるのもわかるけど、なんで?って思う事いっぱいですし、先月は初めて離婚レベルの喧嘩ばっかしてました🖐🏻
    下の方も書いてあるように、頼れるところはありますよ☺️
    私は、頑張りすぎた?のか、家で倒れてしまったので無理は禁物だなと改めて思いました!なので、無理だけはしないで下さい☺️

• 2月6日
  • とりぴー

とりぴー

全く同じです💦
    私の娘も姿が見えなくなると、声をかけてもギャン泣きです。。
    嬉しい反面、思うようにいかなくて精神的にもきついですよね。イライラしてしまう気持ちも本当に分かります。。
    倒れるまで頑張っているなんて、本当にお母さんは強いですね!でもだからこそ、弱い部分も沢山あるんですよね。
    皆さん優しくて、涙が出ます💦
    素敵なお母さんが沢山いる証拠ですよね!
    無理は禁物!娘のためにもどうにかしてみせます!笑

• 2月6日
  • ゴン太

ゴン太

分かります🖐🏻💦
    嬉しいけどしんどいですよね😓抱っこ紐しながらたまに洗濯とか干してます🤣
    私は素敵かはわからないですが🤣🤣
    後追い凄すぎて膀胱炎にもなりました🤣🤣🖐🏻
    娘さんも大事ですが、まず主様が1です(^^)ママがニコニコ元気じゃないと子供もニコニコじゃなくなりますよ☺️

• 2月6日
  • とりぴー

とりぴー

膀胱炎!?!?それは相当ですね😭
    確かにトイレ我慢しちゃったりありますが、そんな事になるとは。。私も気を付けます。笑
    そうですね。私がまずは元気にならなきゃですね💦
    少し気持ちが楽になった気がします…
    こんな夜遅くに、ゴン太さん、ありがとうございます✨️

• 2月6日
  • ゴン太

ゴン太

気をつけて下さい😳
    余計にややこいので🤣
    いえいえ☺️
    全然寝れないので大丈夫ですよ❤️
    旦那様に具体的にこうして欲しいと言ってみたり箇条書きでもいいので伝えて見るのもいいかな?と思います☺️

• 2月6日
  • とりぴー

とりぴー

ややこい。笑
    確かにややこいですね。笑

具体的に…ですか…🤔
    具体的に伝えた事は、確かに無いかもしれません。。
    今は感情がぐちゃぐちゃで整理出来ないかもですが、少しずつ言葉にしていこうかなと思ってます💦
    言わなくちゃ、夫も分からないですもんね。。

• 2月6日
  • ゴン太

ゴン太

例えばですが

1.朝起きたら顔を塗り眉でガーゼで拭く。拭いたらクリームを机の上にあるからまんべんなくぬる。
    2.オムツを変える。
    3.ミルクはキッチンに哺乳瓶を置いとる。哺乳瓶の中にミルクを200入れとるからそれを飲まして。行く前にケトルで湯を沸かしてタンブラーにお湯は入れとるからそれ使って。横にお水も置いてる。
    目を見てミルクあげたら、笑って飲まん時あるからガン見しない!

みたいな🖐🏻
    具体的だと、わかりやすくないですか?その分こっちも哺乳瓶にミルク入れたりお湯沸かしたりと面倒ですが🤣

• 2月6日
  • とりぴー

とりぴー

なるほど。笑
    少し笑ってしまいましたが、会社のマニュアル作成みたいですね🤔
    夫もきっとやりたくない訳ではないというか、どうしても自分優先になるんだろうなと。。
    自分優先だからそれに気付いて娘は泣くし、泣かれるのが嫌だから私に任せる、みたいな悪循環な気がします。。
    具体的に伝えてやらなかった時、なんて言葉をかけるべきかと悩みます。。

• 2月6日
  • ゴン太

ゴン太

男の人は何歳になってもそうなのかな?って思っいます‼️‼️旦那も自分事ばっかです、きっと、最初はしないと思います。だって、したら自分の時間がなくなるから🖐🏻‼️
    なぜ、出来ないのかを聞いてみましょ!

• 2月6日
はじめてのママリ🔰 

地域に、子育てサポート事業ないですか??

4ヶ月になった頃から、たまーに一時預かりを使ったりしてます☺️

うちの地域は1時間1200円で支援センターとかで預かってくれるので、
育児の休憩がてら、2.3時間お願いして、美容院行ったり銭湯入ってきたり家の大掃除したりしてます!

心の換気ができて、迎えに行ったら、娘に笑顔でたくさんかまってあげられる気持ちの余裕ができるので、そういう時間は大事だなと思います。

私も、一時預かり利用する前は、泣きながら抱っこして泣きながら哺乳瓶洗って、娘の笑顔に対して私はうまく笑えなくて…って感じだったので、同じとは言いませんが、お気持ち少しわかります🥲

• とりぴー

とりぴー

なるほど!支援センターは頭にありませんでした💦
    確かに気持ちのリフレッシュにいいかもしれません。。
    教えて頂き、ありがとうございます。
    そんな事すら頭に浮かばないくらい追い込まれていたのかもしれません💦
    娘には笑顔のお母さんでいたいのに、うまく笑えない時ありますよね。。
    お気持ち分かって頂いて、嬉しいです🍀

• 2月6日
tomom

大丈夫ですか?

ご実家に帰るなり周りの家族頼れるなら頼ってください。
身体壊してからじゃ遅いですよ💦私は頑張りすぎて身体壊してしまってなかなか治らない日々を送っています。

ほんと無理しないでください。
今強く心の底からお願いできる事です😭

• とりぴー

とりぴー

実家は近いのですが、こんな時に限って実家はインフル祭りでして。。笑
    それにまだ父も母も兄弟も働きに出ているので、実家に行ってもあまり状況は変わらないのかなーなんて考えたりしてます💦
    でも、少しは気持ちが楽になるのかな?💦
    優しい言葉に、また涙してしまいました。本当にありがとうございます。
    無理はダメですよね。
    tomomさんは、身体壊してしまったのですか?私自身もですが、どうかご自愛くださいね。お互いに頑張り過ぎないでいましょうね🍀

• 2月6日
  • tomom

tomom

重なる時重なりますよね。
    ほんとにお気持ち痛いほど、
    わかります😭頼りがいるのに頼れない状況辛いですよねもうどうしたらいいのよ!って責めてしまいますよね😭😭
    住んでる地域の保健センターみたいな所はどうですか?
    一日預かってくれたりもあるみたいです👶🏻なかなか小さい子供を他人に預けるのは勇気が必要ですよね...でもしんどい時は頼れるものはどんどん頼りましょう🙏🏼健康はお金に変えられないからって私も身体を壊した今気づきましたよ。💦ほんとご無理なさらずにまずは自分優先で考えてくださいよ!!!💕💕

• 2月6日
はじめてのママリ🔰

とりぴーさんこそ毎日本当にお疲れ様です😢!!
読んでいて何かエールを送りたくなりました😭
育休を取っているからといって家事も育児も全てやらなきゃいけないわけではないですよ!
育児こそ休みなしですし、
旦那さんにもう少し協力してもらうように具体的に話してみてはどうでしょう🥺
娘さんの前で涙が溢れてしまうほど結構限界がきてしまっているように思います🥲

• とりぴー

とりぴー

とても優しい言葉に、気持ちが温かくなりました。。
    そうですよね。育児こそ休み無しですよね。夫には本当に感謝してる反面、分かって貰えないイライラや悲しさがあって感情はぐちゃぐちゃです💦
    私ってこんなに泣くんだと自分でも驚きました。笑
    娘はというと、何かを感じ取ってくれたのかすぅっと寝てくれて、それを見てさらに泣くという情緒不安定な母親です。笑
    なんて夫に話したらいいのか迷っています💦皆さんはどうやって相談してるんでしょう??

• 2月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

よほど限界がきてたんだと思います😢自分のSOSに気付けてよかったです!
    優しい娘さん🥹それは泣けますね🥹
    私も限界がきて夫の前で泣き喚いたことがあります笑
    その時は、私もご飯をゆっくり食べたい!時間も気にせず携帯いじったり落ち着く時間が欲しい!!たまには寝かしつけやってよ!ミルクとかあげたりオムツ変えたり、もっともっともっと育児しろーー!!
    ってな感じで育児に非協力的な夫だったので、もうとにかくそのまま言いました🤣🤣

• 2月6日
  • とりぴー

とりぴー

本当に娘には感謝しかありません。笑
    SOSを出せる場所があるって本当に大切ですよね。を
    まさに、私もそんな感じの感情なのかも…!!なんかハッとしました🥺
    私も一人の人間として、自分の時間が欲しいのかもしれません💦
    それぐらい私も爆発するべきなんでしょうね。。
    見習います😭笑

• 2月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当に大事です🥹!!
    きっとそうかもですよ!
    子供のため、家のために時間を費やして自分自身のために使う時間がないとやっぱり母親でも1人の人間なのでしんどくなります🥲
    私は子供が産まれて180度生活が変わったのに夫は産まれる前と変わらない生活をしていたのでそこに腹立ってました。父親としてあなたは何をしてる?って言ったのが1番響いてましたね😂
    私も人に頼ったりするのが苦手で怒ったりとか泣いたりとか滅多にしないのでよほどの爆発でした😂
    とりぴーさんの旦那さんも休みはないにしても自営の日は18時には帰られてるのならもっとやってもらっていいと思います🥹!!
    例えばお風呂入れてくれるとのことですが、入れる方は案外楽なので、たまにはお風呂はこっちが入れて出た後の保湿や着替えをやってもらってその間はゆっくり湯船に浸かったり、寝かしつけお願いする方が大変であれば寝かしつけしてる間に夕飯の皿洗いなどの家事をしてもらって寝かしつけ後にとりぴーさんがやらきゃいけない事を終わらせてもらったり。
    旦那さんが日中仕事を頑張られてることと同じく、とりぴーさんも日中は育児家事頑張られてるので旦那さんが帰られた後2人いる時はどちらにもゆっくりできる時間が取れるように協力してほしい!みたいな感じですかね🥺

• 2月6日
ボブ子

毎日お疲れ様です☺️
もうすぐ生後6ヶ月になる息子を育てています。
朝から晩までワンオペ、夫は泊まりも多く今週もほとんど家にいません。

ひとり、しんどいですよね。
いたらいたで何かしてくれるかと期待してしまいますが、期待はずれだとこちらががっかりしたり、なんで呑気に休んでるの?とか思ってしまいます。
そっとしておこうと思っているのか、何か頼まれたら面倒だと思っているのかは分かりませんが、察してとかはできないってここでママリの先輩方に教わりました。
やってもらいたいことは全て口に出して指示します。
喧嘩になったことなんて山ほどありますが、言わなければ全然わからないので…
ため息つきながら、不機嫌になりながらやられることもあります。
それなら自分がやったほうが早い!と思いがちですが、それだと向こうの思うツボだと思い、気分は悪いですが我慢、ありがとーとか適当に言ってます。

私も同じように悩みました。
夫は家にいない、しかも自由に食事や飲み会にいく、なんで私だけ我慢しないといけないの?っていつも思ってます。
頑張ろうと思わなくていいんです。
とりぴーさん、十二分に頑張ってらっしゃると思います。
少し肩の力を抜きましょう。
深呼吸してリラックス😌してくださいね。
行政の産後ケアサービスを利用してみるのもいいかもしれません。
1人じゃありませんよ!

• とりぴー

とりぴー

今悩んでる私がちっぽけに思えるほど、ボブ子さんはもっともっと頑張られたんですね。
    本当に凄い事だと思います!
    頭が上がりません。。
    すごく勉強になりました。そうですよね。察して欲しいなんて、私のわがままでもあります。
    夫婦ならどーんとぶつかっていいんですよね。
    力強く、優しい言葉に救われました🍀
    心から感謝します。
    ありがとうございます!

• 2月6日
  • ボブ子

ボブ子

とりぴーさんよりとか、そういうつもりで言ったわけじゃないんです。
    変なふうに聞こえてたらすみません💦

なんでわかんないの?いつも見てるじゃん?って、私は夫に対して察してちゃんで、察してもらえないので不機嫌になる、のループでした。
    世の中の仲良しで協力して家事育児やってる家族が本当に羨ましいと思い、そういう方々のInstagramや YouTubeが見られなくなりました。
    自分たちなりの家族でいられたらいいんですよね、きっと。
    紙一枚で繋がれた地人との生活、本当に難しいです。

喧嘩は面倒だけどわかりあうために必要だと思うことにしてます。
    こちらこそ温かいお言葉ありがとうございます。
    お互い無理せずいきましょうね!

• 2月6日
はじめてのママリ🔰

とりぴーさん、毎日本当にお疲れ様です🥲✨
私の状況や思いを言語化してくださっている!と思い、おもわずコメントしてしまいました🙏
私も生後4ヶ月の娘がいる新米母で、夫は自営業でほぼ休みなしで帰ってくるのも娘が寝てからなど、毎日ワンオペ祭りです🥲
そしてちょうど今日、私も爆発してしまい夫にキツイと訴えました🤣

私は、旦那が大変なのもわかるし受け入れるからこそ、私の気持ちもほんの少しでもわかってくれるような寄り添った言葉や態度が感じられるだけで、心が軽くなるなと感じました🙏
旦那にそんな余裕もないこともわかるのですが、求めてしまいます😅

後はもう毎日自分をどう励ますか、自分の時間を30分だけでもとってご褒美をあげたりしてなんとかやってます🥲
限界突破してるほどキツイ中で、今日も無事故で娘を守れた!!と励ます日々です笑

とりぴーさん、本当に毎日お疲れ様です!!!
頑張り過ぎてるぐらい頑張ってるので、沢山沢山自分を褒めてください!!!
ちょーーーがんばってる私!!と認めてあげてください😭
私もそうできるようになります!!笑

急にこんな長文で生意気なこと言ってすみません💦
とりぴーさんが少しでも心が軽くなるように、心から祈っています🙏✨
共に戦いましょう🙏‼️🌈

• とりぴー

とりぴー

素敵な回答、本当にありがとうございます!
    こんなにも同じ悩みを抱えるお母さん達がいることに驚いたのも一瞬で、そうだよね、お母さんそれぞれみんな、悩んだり落ち込んだり、でも頑張ったり…本当に凄いですよね✨️
    こんなにも勇気づけられる言葉をくれて、涙が出ます。
    実は今日夫に全てぶちまけたんです。笑
    嬉しい事に、喧嘩になりつつも最後は夫も反省してくれました。まかせてばかりでごめんね、いつもありがとうと言ってくれました。涙が出る程嬉しかったです🍀
    でもきっと、私はまだ幸せなんだと思います💦爆発しても、なかなか理解して貰えないお母さんも沢山いるはず…
    自分を大切に、そして家族を大切に毎日を頑張ろうと思います💪
    辛い事があった時、頂いた言葉を見返そうと思っています!心から感謝します🙏✨️
    お互いにまだまだ未熟者!一緒に頑張りましょう🔥✨️

• 2月7日