※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
👀
子育て・グッズ

1歳児クラスに初めて入園し、風邪で休むことが多い不安がある。頻度や性別による差、熱での休み方について教えてほしい。

4月から1歳児クラスに初めて入園して通いはじめますが、最初の一年はありとあらゆる風邪をもらうよー!仕事も早退・休みのオンパレードだよーと色んな人に言われるので戦々恐々としてます😓

実際どのくらいの頻度でお呼び出し電話ありましたか??

男の子の方が体弱いっていうから、女の子だったらもうちょっとましかもねーって男の子ママに言われたこともあるのですが性別で変わるものなんでしょうか?

熱とか出たら大体何日くらい続けてお休み取ることがおおいですか?
入園予定の園は、発熱しても熱が下がっていれば翌日の登園はOKとは聞いてます…

参考までに教えてください🙇‍♀️💦

コメント

るーまま

入園したての頃は毎日のように37.5度以上でお迎えの連絡がありました。でも家に帰ると元気で熱もないし…のパターンで結構悩みました。きっと精神的に不安定だと体温あがっちゃうタイプなんだろうなと。それはもう個人差ですよね。

慣れてきたら月1で風邪ひくぐらいでした。1回の風邪で2.3日は休ませてました。その後は咳や鼻水がひどくても目をつぶって保育園に預けてました…(保育士さんごめんなさい)

1年ぐらい通うと、ちょっとした風邪はひきますが、熱だす頻度はグッと減りました。

はじめてのママリ🔰

うちも4月から1歳児で入園です。
半年前から一時保育で週に3日ほど通ってます!
行くようになると風邪や病気なるよーよく呼び出されるよーと言われてましたが熱で1回も呼び出されたことなく😂
鼻水が出て鼻風邪かな?みたいなのは2回くらい!
足ケガして1回だけ呼び出されただけでした!

はじめてのママリ🔰

1歳2ヶ月の時から通園しています。
呼び出しやお休みは2ヶ月に1回くらいの感覚ですが、なかなか治らず1週間とか続けて休むことも何回かありました💦いったん熱が下がっても登園するとぶり返したりしてしまって。。
一応今のところコロナやインフル、アデノなどは罹ったことがなく、普通の風邪です。

はじめてのママリ🔰

1歳児クラスから通いだし、月1〜2で発熱してました。アデノやRS、普通の風邪でも発熱5日以上続くことがあり1週間お休み🫠治って通い始めると病み上がりで免疫下がってるのかまた新たな感染症にかかったり…最初の1年は子どもも親もきつかったです。
でも次の年からは発熱の頻度下がりました!鼻風邪は毎月引いて親もかかったりしますが…段々強くなってくのかなと思ってます。でも年長クラスでも感染症流行るので、強いウイルスや菌には勝てないなと感じます🥺

はじめてのママリ🔰

1歳ちょうどから保育園に行っていますが、最初の1ヶ月は3日行ったら熱……の繰り返しで、肺炎にもなってしまい入院しました💦その後は2ヶ月に1回は熱という感じで、アデノ、ヒトメタ、手足口病と次々とかかりました😭アデノや手足口病は休まないといけない期間が決まっているので、1週間とか休んだこともあります💦風邪の時は2日くらい休んだら行ってました!1歳までは一度も熱も出したことなければ、鼻水出たことない子だったので、強いのかと思ってたらまったくでした😭

はじめてのママリ🔰

0歳児(11ヶ月)から保育園に通っていて、呼び出しは1回だけですが、半年くらいは月1で発熱して2日は必ず休んでました💦
特に冬は程度の差はあるもののずっと鼻水出てます😇