※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷにまる
お金・保険

帝王切開って医療費控除の10万円超えますか‎…?ハガキが来たのですが7万円でした。

帝王切開って医療費控除の10万円超えますか‎…?ハガキが来たのですが7万円でした。

コメント

あき

私の場合は出産一時金内に収まったので、医療費控除対象外でした☺️
手出しが70,000円だったということでしょうか?
妊婦健診の費用やその他の医療機関の医療費含めて、年間10万円以上なら医療費控除できますよ🙆‍♀️

• ぷにまる

ぷにまる

妊婦健診の手出しがさほどなかったです。病院でかかった保険診療の分はハガキが来て7万ちょっとだったんですが…

• 2月5日
  • あき

あき

年間所得金額が200万円以下の方は申請できますが、そうでなければ10万円以上からなので、申請できないですね💦

• 2月5日
  • ぷにまる

ぷにまる

そうなんですね、一時金の範囲内に収まっても貰えるとフォロワーさんから聞いたので貰えると思ったんですがダメなんですね🥲

• 2月5日
  • あき

あき

いえ、出産一時金はもちろんのこと、医療保険からの保険金を受け取っていたらそちらも差し引かなければならないので、私も帝王切開の分では申請できません☺️
    私の場合は一時金内で収まった上に保険金でさらにプラスになったので😅

また、個室を使っていたら差額ベッド代も差し引くので、なかなか10万円を超えるかたは多くないと思います☺️

• 2月6日
えむ

帝王切開だけでは限度額の範囲内に収まるので医療費控除には届きません。
でも年間の医療費なら超えると思いますよ!
世帯全員の合算できるので😊

• ぷにまる

ぷにまる

家族で病院にかかっているのが私しかいなくて、自分だけだと7万ちょっとでした‎…

• 2月5日
ママ

10万超えても生命保険の保険金降りてたらそれ分引かなきゃいけないので帝王切開だと中々貰えません……
手出し25万でしたが保険金もらったためダメでした😭