※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子育てでイライラし、怒りすぎてしまいました。自分の行動に後悔しています。アンガーマネジメントができず、子供に影響が出るのではと心配しています。どうしたらいいかわかりません。

母親失格です。
もうどうしたらいいかわかりません。

3歳と0歳の2人を育ててます。
3歳の子がイヤイヤ期真っ盛りです。
ほんと色んなことにイヤイヤするし、
思い通りにならないと怒り泣きます。
今日はお風呂に入らずブロックで遊びたいとイヤイヤしました。
わかってます。この年でお風呂に入りたくないなんて日常茶飯事ですよね。親が怒鳴ることじゃない、お風呂に行きたくなるような声かけや楽しみを作ればいい。わかってるんです。
でも今日は抑えられなくて、何でか自分でもわからないけど感情が大暴走してしまいました。
お風呂に入りたくない!と言うのに対し、5分?もっと経ってたかな?行こうよ と説得したけど無理でした。時間も20時過ぎてしまっていたので、後回しともいかず「行かないなら夜1人で真っ暗なお部屋(リビング)で寝てよね、ベッドの部屋に来ないで」と言いました。それでも状況変わらずイヤイヤし続けるのに対し、私は子どもの胸ぐらを掴んで玄関に突き飛ばしました。子どもはもちろん大泣きです。1分もしないうちにまたリビングに引き込み、もう一度説得。それでもお風呂に行かないと言うので、強行突破で無理矢理服脱がしてお風呂に連れて行きました。大泣きでした。怖かったんだと思います。
下の子も0歳なのに何かを察したのか、上の子の方に行きくっついてました。胸ぐら掴んで怒鳴った時も私の手に捕まってつかまり立ちし始めて、ペシペシ私の手を叩いてました。遊んでただけなのかもしれませんが、止めに入ってくれていたようにも見えました。

普通に考えて、お風呂入らないってイヤイヤしてるだけなのに胸ぐら掴んで玄関に突き飛ばす(もちろん外じゃないです)なんてありえないですよね。
そしてこれが今回がはじめてではなくて、2-3回あります。
怒る内容は違えど、3歳に対しこの対応はダメなのはわかってます。
アンガーマネジメントができてない事もわかってて、勉強してるけど上手く使えません。

お風呂に入った後はご機嫌になってましたが、3歳にもなれば記憶として今回のようなことは残りますよね。
子どもが保育園などでお友達と喧嘩した時に、胸ぐら掴んで怒ってしまったらどうしよう、、将来子どもができた時に同じ怒り方してしまったらどうしよう、、など考えてしまいます。

自分が悪いのはわかってます。
本当に親として終わってます。
こんな親のところに来てこどもが可哀想です。
いなくなりたい。

コメント

おぱんちゅ。

うちの子二歳で若干のイヤイヤ期ですが
全然同じことしたことあります💭
うちの場合お風呂じゃなく
お昼寝拒否されて💭
もうなんかわたし自身も生理前でイライラしてたし
子供もまだ遊びたいでイライラしてて😅
引きずって廊下に投げ飛ばしたり
胸ぐらつかんだりありますよ💭
けどこれでなにも反省とか
感じなくなったら虐待の始まりだなと
自覚しましたがそれが
ないと結構ストップきかなくなるのでそこだけ気をつけてくださいね!
まぁでも話聞く限り
そうなってもおかしくないんじゃないかなーと思いました

ままり

毎日本当にお疲れ様です😢

怒りたくなくてもイライラしてしまって
怒りに身を任せてしまうことありますよね

もちろんダメだって分かってるし
なんでこうなってしまうのか
後からすごい後悔しますよね

ママも人間だから完璧なんてできないし
怒りが爆発してしまうことも絶対あります😢

でも愛情は絶対伝わってますから
怒られることたくさんあっても
子供はママが大好きです!

私も小さい頃は母によく怒られ
グッと掴まれたりしましたけど
泣いて寝て起きたらいつもの母で
自分も嫌いという感情はもちろん残ってません😌

そんな日があっても仕方ないです!
もうどこの家庭もそんなもんです!
たくさん怒って、でもそれ以上にたくさん愛して!

はじめてのママリ🔰

毎日お疲れ様です✨
バスボム作戦はどうですか??
100均一でも買えますし
うちはお風呂イヤイヤな時期は毎日毎日バスボムに助けてもらってました😂
胸ぐらを掴んで玄関に突き飛ばすのは実際にやるとお子さんも3歳で記憶に残ってしまうでしょうし、
脳内でやりましょ😭
私脳内で何度も危険行為しちゃってます🙄
母親失格なんかじゃありませんよ✨
ここで吐き出して反省されてるじゃないですか✨

はじめてのママリ🔰

そんなに自分を責めないで大丈夫ですよ。冷静に振り返って、十分何がいけなかったか分かっておられるのですから…
私にも、感情に任せて酷いことを子供にしてしまった…という経験があります。一度だけではありません。
何度も悔やんで、子供たちが大好きなのに、真逆なことをしてしまった自分が嫌になったこと、何度もあります。

でも、大丈夫です。
明日、朝起きたら、いっぱい抱きしめてあげて下さい。
大好きだってこと、いっぱい伝えて下さい。
子供たちは、お母さんが大好きです。
母親失格だなんて、そんなことないです。みんな悩みながら、後悔しながら、子供たちとの付き合い方を学ぶんです。大丈夫。明日から、また可愛い子供たちの笑顔が待ってますよ(^^)

はじめてのママリ🔰

うちも3歳と1歳がいるので大変なの分かります。
私も少しの事でしょっちゅう怒鳴ってます。
こんな親だったらいない方がマシだ。消えたい。とかよく思います。
子育てって想像以上に大変だしメンタルやられますよね。

お互い毎日お疲れ様です🥲

ママリ

そんな2.3回のことくらいで、いなくなりたいなんて言わないでください。
私なんて、玄関の外に裸足で何回長時間出されたことか😂

3歳の子に効くか分かりませんが、娘は「パンやでイヤイヤ!」という本がお気に入りです。娘がイヤイヤした時には、その本の中に書かれてる内容「イヤイヤブーブーイヤブーブー!ズンドコズンドコ」とリズミカルに繰り返し、イヤイヤの雰囲気を変えるようにしてます。わざと、私自身のテンションも上げるようにしながら。
そして、まだ遊びたいのは分かるけど(共感)、この時間だからお風呂一緒に入ろう!と言います。
最終的には、それでもイヤと言われれば、イヤだよねぇ。ごめんねぇ。ママの都合もあるからお願い。とお願いして無理やりやっちゃいます🖐️

私もイヤイヤの対応はまだ初心者ですが、役に立ちそうな部分あれば使ってください🙏

ママリ

今だにお風呂イヤイヤうちもあります💦自分に余裕がないとイライラしちゃいますよね💦同じく無理矢理服脱がせてギャン泣きもありました😅
なんかごめんねーって感じになったので今は最終兵器はバスボムで濡れても大丈夫なおもちゃ1つだけならお風呂入れていいよって言ってます😊
あとは美容室ごっこでパパの頭シャンプーできるよ〜って言うと喜んだりします😂
3歳の子にイライラするのは分かりますがそれが引き金になってあらゆるストレスが出ちゃってる感じがして心配です💦旦那さんにお風呂代わってもらったりは難しいですか?みんな言わないだけで色々やらかしてると思うのでそんなに自分を責めないでください。

ショコラ

次女が2歳ですが、反抗期な時があります💦

うちはもう、私がテキトーだから、お風呂嫌なら1日くらいいっか〜!とか思っちゃうかもです😂あとはブロックで遊びたいなら、お風呂持ってっちゃっいますかね✨

夫に対しては沸点低いけど、次女に対しては仏の気持ちで見守れるようになれました。

他の方も仰っていますが、うちは毎日バスボムに助けられてましたー!

はじめてのママリ🔰

みなさん優しいコメント、ありがとうございました🙇‍♀️
まとめての返信になってしまいすいません。

みなさんのアイディア、とても参考になりました😢実践してみます。

夫が帰ってきてからお風呂に入れると20時や21時になってしまうので、本当に限界な日だけお願いするようにしてます😔
バスボム、買いだめようと思います💦