※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よっちゃん
子育て・グッズ

2歳の男の子が手をつなぎたがらず、走り出して危ない状況になることが悩みです。スーパーでの対応や年齢との関連性についてアドバイスを求めています。

2歳の男の子ですが、駐車場やスーパーなど走ってどこかへ行ってしまいます。
手をつなぐのはいやでつないでくれません。

スーパーでは嫌がる息子を無理やりカートに乗せるか、走ってどこかへ行ってしまったのを見守る感じです😥
スーパーで大人しくするためにおかしをあげたりスマホを見せたりという手段はできれば使いたくないです。
駐車場や道ではほんとに危ないので手をつなぐか横で歩いてほしいのですが。。

年齢があがれば落ち着いてきますか?
こういうときになにか工夫したママさんがいたら教えていただきたいです!

コメント

2児のmama

年齢がくれば落ち着きますよ(*^^*)
我が家の息子も
そんな感じでした笑笑
カートに乗せて夕食に何を食べたいとか
好きな食べ物は?とか色んなお話をしてます(*^^*)

• よっちゃん

よっちゃん

息子さんも!男の子はやっぱそういう子多いのでしょうか(笑)
    お話かぁ✨
    うちの子は言葉が遅くてこちらの簡単な言葉は理解してるようですがまだ会話は成り立ちそうにありません😂
    もう少し言葉がハッキリしたら夕飯の相談も楽しみながら一緒にお買い物できるかな♡

• 3月15日
  • 2児のmama

2児のmama

うちの子も遅かったんですが、
    食べ物の絵カードを持ち歩いて
    一緒に試食するマネをしてました(*^^*)

• 3月15日
  • よっちゃん

よっちゃん

絵カードを持ち歩く!!!!😲
    なんてお子さん思いの優しいママなの~💕
    カードはママさんが作ったんですか?
    市販のカードをお買い物にも持って行ったのですか?

• 3月15日
  • 2児のmama

2児のmama

作ったのでしたが
    すぐ破られたので、
    Amazonにて購入しました(*^^*)

• 3月15日
  • よっちゃん

よっちゃん

写真までご親切にありがとうございます💕
    手作りもされたんですね!すごーい✨
    お子さんもカードで楽しみながら買い物できてすてきなアイディア!参考にさせていただきます✩

• 3月16日
3kidsma-ma

そんなことをする年齢ですから、ずっとは続きませんよ。
今が一番危ないんですよね。飛び出しやまいご、、、

スーパーいけば必ずお菓子と言うのでお菓子を選ばせたらおとなしくなるから先にお菓子選ばせたらカートにのせ、買い物します。

• よっちゃん

よっちゃん

ほんとに危ない時期で困ってます💦走ってるのを止めると泣いて寝転がってしまってもううんざり。。💨笑
    なるほど!お菓子を先に選ばせるんですね~🙌
    やってみます!!

• 3月15日

スーパーでは何か役割を与えるのはどうでしょう?
『きゅうりが買いたいから、探しにいこう!』とか、フラフラ行ってしまう前に、何か目的を伝えておいたり。
うちの上の子も、手をつなぐの嫌がりますが、外では(特に路上、駐車場)絶対に手を繋ぐことをしつこくしつこく教えました。本当に危ないですから(>_<)
手も、ほどかれないよう手首をもってました。
3歳になるとだいぶ落ち着いて言うこときくようになってます。

• よっちゃん

よっちゃん

お手伝い、うちも少しやってもらってます✩
    これカゴに入れてくれるかな?程度ですが💦
    入れてくれてほめると嬉しそうにどこかへ行ってしまいます(笑)つぎのものを早めに伝えなきゃですね!

うちも駐車場や道では手首をつかんでいるのですが、嫌がって寝転がって泣いてしまいます😖
    早く3歳になって落ち着いてほしいです😣😣😣

• 3月15日
koutan

カートは乗ってくれないのでお手伝いと行ってカートを横で押してもらうようにしています。
いろんな話をしながら棚からは自分でとってカゴに入れるときは子どもに入れてもらったりと大人と同じようなことをさせて、褒めてます!

• よっちゃん

よっちゃん

お手伝い、最初からレジまで頑張ってくれますか?
    手伝いも少ししてくれるのですが、走りたい気持ちが抑えられないようでどんどん先へ行ってしまいます💨
    koutanさんの言葉掛けがお上手なんでしょうね♡

• 3月15日
  • koutan

koutan

いやいやぁ!どっか行っちゃいます💦💦💦なので私も頑張って買うものは決めて行ってスーパーにいる時間を短縮しています。カートを押したい気持ちがかって行きたい方向に進めないときも多々ありますよぉ〜😰

• 3月15日
  • よっちゃん

よっちゃん

お子さん、カートごと進んでいっちゃうんですか?
    他の人にぶつからないかハラハラしそうですね😲
    買うもの決めて早めに切り上げるのも大事ですね😆

• 3月15日
  • koutan

koutan

カートの主導権は握らせていないのでぶつかることはありませんが、進みたい方向に進めないと分かると手を離してどっかに行こうとします。
    なので私は必要なものは宅配にしたり、極力買い物に行くのを減らすようにしてます。

• 3月15日
  • よっちゃん

よっちゃん

宅配かー🙆気になるなぁと思いながら登録せずにスーパーばかりで買い物してました。
    子どもが小さいうちは宅配無料のところとかもありますよね。
    うちも宅配、再度検討しようかな😂

• 3月15日
  • koutan

koutan

うちはコープを利用しています。重たいものも届けてくれるしわたしはとても助かってます。
    前は階段で3階まで上がっていたので💦

• 3月15日
  • よっちゃん

よっちゃん

たしかにマンションやアパートなど階段を利用する方は宅配はかなり強い味方ですね!!
    宅配を使ってみて、お野菜とかお肉など質と値段はスーパーと比べてどうですか?
    スーパーより少し高いイメージなのですが。。😃

• 3月15日
  • koutan

koutan

質は悪いと思ったことはありません。
    お肉やお野菜なども安くなっているものを買ったり、冷凍されているものを買ったりしますので使いやすいです!スーパーに行って疲れたり無駄なものを買ったりしちゃうのでそれを比べたら同じような気がします。

• 3月15日
  • よっちゃん

よっちゃん

なるほど!買うものをよく考えて頼めるから無駄に買い過ぎることはたしかに少なくなりそうですね✩
    今うちはパパと週末に1週間分まとめて買い出しに行って、必要なものがでたら平日に追加で買うという感じなので、わたしと子どもだけでスーパーに行く頻度は少ないのですが、宅配を使えば土日も有意義に使えそうかもですね!🙌

• 3月15日
  • koutan

koutan

そうなんですよぉ!意外と週末の買い出しがあると出かけるのに不便だったりするときもあって💦💦

• 3月15日
  • よっちゃん

よっちゃん

そうですよね。せっかくのパパの休みがあれば買い出しではなく子どもたちも楽しめる場所に連れて行きたいし🌼
    コープ、パパに相談してみます😙

• 3月15日

ネットか雑誌で見たのですが、お子さんに「今日は○○を買いに来たの。ママ忘れちゃうかもしれないから覚えててくれる?」という感じで伝えておくと、一緒に買い物してくれる...というのを見た事があります(←実際うちもこの作戦使いました)
2歳だとちょっと早いかもしれませんが...お子さん連れて買い物、本当に大変ですよね(^_^;)

• よっちゃん

よっちゃん

うちの子はまだ言葉があまり出てないので会話は成り立たないのですが、もう少し大きくなったらやってみたいです!
    「覚えててくれる?」など頼りにしてるような感じの言葉がけも子どもはうれしいかもしれないですね♡
    ほんとに子供連れで買い物って大変💦子どもが生まれてからいろいろ上手にこなすママ達を尊敬してます✨大きくなるまでしばしのガマン😅

• 3月15日