※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぴ
子育て・グッズ

2歳の子どもが他の子のおもちゃを取ろうとした時、どう声をかけるかと、自分の子が取られそうになった時の対応について相談しています。


2歳くらいのお子さんでキッズスペースとかで
おもちゃを他の子が使ってるのを取りそうになった時
どう声掛けしてますか?💦
また逆に我が子のが取られそうになった時も
教えてください🙌

最近びっくりするのが娘が使ってるのを取られそうな時
2人で遊ぶようなものでなくても
相手のお母さんが「一緒に使おうね☺️」と
自分の子に声をかけてるのが気になります💦
例えるなら1つしかないぬいぐるみとか
おままごとのアイテムとかって感じなんですが…🫠

私は娘が他の子のを使いそうになった時は
たくさんあるものでも「いまお友達が使ってるよ」と
違うものを使うように促すようにしてて
他のお母さんもほとんどはそんな感じが多いですが
一緒に使うが難しいものの場合は「順番だよ」
「お友達が終わったら使おうね」と声をかけます…🤔


正直、一緒に使おうねと言うお母さんは
自分の子が娘から取り返す形になっても気にしない?のか
奪っても仲良くねーと声をかけるのみで
返してくれるとか取ったことを謝るとかもなくて
なんかモヤモヤするのが多いです…

コメント

はじめてのママリ🔰

私はぴぴさんと全く同じです!
今お友達が使ってるよって声かけますし、順番だよって言います。

  • ぴぴ

    ぴぴ

    同じ方いてなんか安心しました🥺
    一緒に乗れる乗り物とかなら一緒に…でも分かるんですが
    基本的には人がやってるのは邪魔しないってスタンスなのでびっくりでした😳😳

    • 2月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ぬいぐるみやおままごとの一つしかないものを「一緒に」は結構難しいような😂

    • 2月5日
  • ぴぴ

    ぴぴ

    ですよね🫠
    一緒に?!どうやって?!と思うけど
    結局取り合いになります…。
    一緒にと言いつつ貸せってこと?って思います🫤🫤

    • 2月5日
よち

半分になる、他にも似たのがあるとかあるなら分かりますが、1個しかないなら「一緒に」とはいわず「順番だよ、待ってようね」と声掛けます😅

  • ぴぴ

    ぴぴ

    そうなんです😳!
    同じフライパンが2つとかフライパンと鍋があるなら…だと
    仲良く使おうねになってもいいんですけど
    1つしかないのは順番ってなりますよね🥺💦

    • 2月5日