※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しま
サプリ・健康

静脈麻酔後に授乳してしまいました。子供に影響は?24時間後の授乳は可能?歯科休診で困っています。

静脈麻酔後に授乳してしまいました…

本日、歯科にて静脈麻酔で治療を受けました。
12:45から13:45までの時間です。
授乳中というのを伝え忘れていたため、授乳に関しての注意は言われていません。

帰宅後、16時ごろに授乳をしてしまいました。
今になって、そういえば…!と焦っています

子供に何か影響が出る可能性はありますか?
また、24時間後ならまた授乳は可能でしょうか?
歯科に聞くのが一番なのですが、何と明日が休診日となっており…

どなたかわかる方、教えてください😭

コメント

まりこ

病院で薬剤師してます💊

歯科で使われた薬が何かにもよりますが、よく使われるミダゾラムと言う薬があるので、
その薬について確認しました!

使う量にもよりますが、使用後4時間で母乳中の薬は検出できないレベルしかないように思います。
確認した内容の薬の量より、実際に使われた量が多ければ多少、母乳に残っていた可能性はありますが、大きな影響はないと思われます🤔

24時間空いていれば間違いなく授乳可能と思いますよ😊

• しま

しま

コメントありがとうございます😭
    歯科からの明細書にも薬についての記載がなく、詳しく書けなくて申し訳なかったです😔

わたしの確認不足だったために、子供に何かあったら…と心配しておりました( ; ; )
    24時間後…明日のお昼以降に授乳をしようと思います( ; ; )

助かりました、ありがとうございました😭

• 2月5日