※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
びびび
お金・保険

妊娠6ヶ月目で、旦那の給料23万円。出産費用は払えるが、旦那の収入だけで生活できるか不安。家賃9万円、光熱費2万円、車支払い3万円、携帯代1万円、食費3万円。赤ちゃん用品買う余裕なし。保育園に入れて働きたいが不安。どうしたらいいか。

現在妊娠6ヶ月目です。予定日10月の後半です。

旦那の給料は手取り約23万で、貯金は現在50万ないくらいです。なので出産費用は払うことができます。

ギリギリまで私も働くつもりなので貯金も合計60万程は出来たらいいなと思うんですけれども、この先これで旦那だけの収入でやっていけるでしょうか?

家賃が駐車場込で9万円です。
これが1番の出費になっているので引っ越したいとは思うんですが、二年契約でまだ二年たっていないので出るにも10万ほどかかってしまうのでしばらくはここかなと思っています。

光熱費が本当に約なんですが2万程

車の支払いなどで三万円

携帯代は自分の分だけでいいので1万円

食費が今は外食したりしてしまうので普通の家庭よりかかっているので3万円程で抑えたいと思っています。

旦那のおこずかいに2万円くらいかなぁと考えているのですが

そうすると残りが2万円程になってしまいそれに赤ちゃん用品と考えているので本当にギリギリの生活だと思います、、

それか足りなくなり毎月毎月貯金を切り崩していくのかなと思っています。

保育園などにいれて働きたいとも思っていますがこの調子だといつ頃まで働かないでいられるでしょうか?

単純に旦那の収入だけでやっていけるでしょうか?どこをどう変えていったらいいでしょうか?

長文になってしまいましたが教えてください!

コメント

ゆちゃむ

出産前にお仕事を辞められるということでよろしいでしょうか?

妊娠と出産でもらえるお金について、こちらでご自身のパターンで知っておくと、今後の計画も立てやすいかと思います。
http://www.babys-room.net/furoku/okane/okane.html

私もこれを見て、色々申請すればもらえるお金や補助があるのだと知りました(^^)
子どもの物も本当に必要最低限だけ揃えて、あとから買い足していくとムダ使いがなくていいですよ!せっかく準備しても、子どもが使わなかったり、うちの子には合わなかったというのがよくありますから。
あとはやはり、削れるところは削れるように、節約やガマンできるところはストレスがたまらない程度にうまくやりくりできると良いかと思います♪
節約で浮いたお金が貯金できるのも楽しいですよ‼︎

とも

家賃が高いかなー…
もしお引越しされるとしたら
家賃はどれぐらいまで
下がりますか?
10万かかるのは痛い出費ですが、
もしお引っ越しされて今の家賃代よりお安くなるなら、びびびさんも今の所ギリギリまでは働きになられるとの事なので、長い目で見たらマイナスにはならないのかな?

sachi830

家賃をどこまで下げられるかにもよりますが、ともさんが言うように引越しをした方が長期で見て安くなるのであれば引越しもありかなと。

あと、携帯代は格安スマホにすると月額半分以下になりますよ。
今のところ、デメリットはキャリアのメールアドレスが使えなくなることくらいです。

ファン

旦那様の手取23万なら、本来なら家賃は5万程度のところじゃないと厳しい生活になってしまいますよね。2年縛りで10万解約金発生したとしても引っ越しすれば3~4ヶ月で±0かと思います。後何ヵ月で2年契約の終了時期になるのかにもよりますが。丸々2年あったら直ぐにでも引っ越しした方が特になりますよ。
そして出産した後に動こうとしても大変です。賃貸を相談したり。引っ越しの準備したり。子育て大変で後回しになりますよ。それに夫婦の保険や、子供のベビー用品も考えたら貯金はできなくなりますね。
もし家賃5万のところに引っ越したら4万浮いてくるので。
夫婦の保険1万ほど。
オムツやミルクで1万ほど。
残り3万ほどが貯金にできますね。これを3ヶ月で10万の解約金分になりますし。これから長い月日を過ごせば貯金も増える一方だと思います。
出産した後にも予防接種に費用がかさみます。

車の支払いが3万とはローンでしょうか?
もし保険も入ってれば、ネット検索してSBI保険などにしたら年払いで4万とかになりますよ(*´ω`*)

ほとはら

上記の方達が言うように、引っ越した方が長くみたらいいのかなーと思います。
また、削れるところは削らないとやっていけません。
出産費用は、保険に入られているのなら補助がでるかと。
23万で9万の家賃は、正直厳しく、貯金を切り崩していくのは目に見えてるかと思います。
ただ、産前不動産勤務だったので言える事は、9万の家賃の方が5万程度の場所に引っ越すのはかなりの妥協が必要かと思います。
結構、やっぱりそのままで、と言う方が多くいらっしゃるか、1、2万下げてお引越しなさるかです。
お休みの日に気分転換で、一度見に行かれてみてもいいかなーって思います。
お金で喧嘩はしないようにしてくださいね(^^)

02

同じく一番の改善点は家賃かなぁと思います。高くて収入の3分の1とかなので、7万?余裕持ちたいなら5万円台が良いと思います。
あと、出産費用は一時金あるのと、びびびさんギリギリまで働くようなので、手当金も貰えます。ザックリですが、日給(計算方法があります)の3分の2×98日分です。ので、結構な蓄えになると思います。あとは、失業給付は延長申請して働ける状態になったら貰えます。

それと、お住いのところの児童手当の金額も調べてみたらいいと思います!

びびび

お返事ありがとうございます。
調べてみます!子供のものを買いたくなるんですが使わなかったりしたらやだなとおもって我慢してるのでそれを続けたいと思います、、ありがとうございました!

びびび

やはり家賃ですよね(´nωn`)
家賃はこの前の休みに家を軽く見てきたんですけれども子供もできるので2K程がいいかと思いそれで調べると7万円くらいでした、、初期費用でなんだかんだ20万程かかるみたいなのでそうすると引っ越すのになんだかためらいがでてしまいます(ノД`)

びびび

お返事ありがとうございます。
格安スマほとはなんですか?
そのようなものがあるんですね!!

びびび

お返事ありがとうございます。
家賃ですよね、、
二年縛りは四月くらいでちょうど終わるみたいなので子供が生まれて半年くらいの少しのうちはここにいてその後引っ越そうかなとは今まで考えていました(´nωn`)

車の支払いが今日聞いたら夏には終わるみたいなので生まれる頃にはないかもしれないです!

びびび

お返事ありがとうございます。
9万円の家賃といっても広いわけではなく1LDKなのです。新築でまだ1年ほどしかたっていないところなのでそれでだと思います。
2Kなどのところでこの前の休みに探したら7万円程でした、、
やはりほとはらさんのいうとおり2万下げくらいでした。
そこをもう少しさげるしかないのでしょうか(..)

びびび

三分のいちなのですね。それではやはり家賃がとても高いですよね(..)家賃考え直してみます!

手当金は多分貰えないので出産一時金のみだとおもいます、、

お返事ありがとうございました!

sachi830

格安スマホは、auとかソフトバンクなどのキャリアを通さず使えるスマホです。

シムフリーって聞いたことありませんか?
イオンやヤフー、電気屋さんなどで様々な回線を出しているので調べてみるといいです(*´ー`)ゞ
私はヤマダ電機で買いました。

びびび

そんなものがあるのですね!
初めて聞きました!!
調べてみます♪ありがとうございます♪

ほとはら

おっしゃる通り、新築や築浅は、高いのは当然です。
月々の固定費を削れば、心にゆとりができるのではないでしょうか?
住んでいる地域などによって、金額はさまざまですが、
3つだけ譲れない点をあげて探してみると見つかるかもしれないです。
また、仲介業者は条件を聞いて、出来る限り綺麗なところをさがしますが、今のところと比べては絶対ダメです!
外食は、たまの息抜き程度に控えないと、正直23万ではやれないです(^^)
出産後、大変なので今のうちから節約できるといいですね!*\(^o^)/*

びびび

詳しくありがとうございます。
今の所はとても綺麗なので確かに比べてはだめですね、、

外食も控えて節約考えながらやっていきます。ありがとうございました(´nωn`)