※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🦋キュイン
その他の疑問

明日の小学校説明会に子供を連れていくべきか悩んでいます。積雪で車登園が難しく、双子を抱えて階段は無理です。学校に電話して聞くべきか迷っています。欠席するべきでしょうか。

すいません小学生のお子さんいらっしゃるママさん教えてください🙇‍♀️

明日小学校の説明会があるのですが、普通子どもは連れて行かないですよね?💦
どうすればいいものかかなり悩んでおります。
普段雪が降らない地域ですが既に積もっており、車登園なので明日は高確率で登園できません。

下の双子も歩き出したところで2人抱えて階段はかなり無理があります。

園の先生に相談したところ学校に電話して聞いてみたらと言われたのですが、こんな事で電話するのも失礼なのかなと、、

欠席するべきでしょうか😅
一応学校からのお知らせには予備日など記載されておりません。
両親はおらず預ける人なし、夫は仕事です。

コメント

ちゃ

同じく預ける人いなくて下の子だけ連れて行きましたが、ひとりだけ、入学予定の子も来てた家庭ありました!!

• 🦋キュイン

🦋キュイン

参考になります!
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 2月5日
ほむら

子ども連れでくる方もいますが、抱っこしてる乳幼児が多かったです。おおきくても3歳児以下でした。

さすがに3人の子連れだと、そもそも雪道を学校にたどり着くのも大変じゃないですか?💦

いけても、3人の子と話を聞くのは大変だと思います💦

説明会は予備日はないですが、別日に当日配られた書類等は受け取れます。
書類の読み合わせが主だったので、書類さえしっかり読めば困ることはないかも。後は、ママ友や小学校への問い合わせでなんとかなると思います。

• 🦋キュイン

🦋キュイン

学校は徒歩2分の近さなので、大変とは思いますが雪でも行ける感じなんです😭

そうですよね、話聞けないでしょうし他の方のご迷惑にもなりかねないですよね。
    引っ越してきたばかりでママ友もおらず、学校へ問い合わせてみます。
    とても参考になりました、ありがとうございます🙇‍♀️

• 2月5日
  • ほむら

ほむら

書類が全てあるか確認し、書類を読み上げるだけの時間があり、質問があれば…って感じだったので、行かなくても大丈夫だと思います。
    この天気なので、同じような方も多いかもしれないですよ。

• 2月5日
  • 🦋キュイン

🦋キュイン

返信遅くなりすみません。
    学校に問い合わせ、後日書類をいただきに行くことになりました。
    ご丁寧にありがとうございました😊

• 2月8日
チビママ🔰

事情を説明して、後日資料だけ貰いに行けばいいと思いますよ😉

しおりみたいな物を貰うだけなので、無理に行く必要はないと思います😄

双子ちゃんと一緒に行くのは大変だし、危ないですからね‼️

学校の番号がわかれば電話して相談してみて下さいねっ💕

• 🦋キュイン

🦋キュイン

そうなんですね!
    無理にまで行く必要ないとのこと、安心しました😭

明日学校に相談してみます。
    ありがとうございました🙇‍♀️

• 2月5日

小学生になる本人は私の地域は連れて行きます💡説明会を保護者が受けてる間、在校生と交流です☺️
赤ちゃんや未就学児連れてきてる方いますよ💓
どうしてもであれば学校に連絡したら予備日や後日って言われると思います💡

• 🦋キュイン

🦋キュイン

そうなんですね!
    明日のお知らせには本人や在校生の事の記載は一切なかったので、そういうのがあれば良かったのですが😅

明日学校に連絡してみます!
    ありがとうございました🙇‍♀️

• 2月5日