※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

フルタイムで働きながら育休復帰する際、実家や義実家のサポートを頼らずに子育てをする人は少数派でしょうか。同じような方はいるでしょうか。

フルタイムで、実家義実家が近いけれど、実親や義親を頼らないでいる方って少数派ですか❓

4月から育休復帰をします

一度、1人目の育休復帰をしていて、1年間フルタイムで働きましたが、子どもの体調不良等も夫婦で対応できたので、今回の2人目の育休復帰もそのつもりでいます

フルタイムで復帰するというと、じじばばに頼らないとね!と何人にもいわれるので、じじばばありきで、頼らないとフルタイムで働けないって何なんだろうってモヤモヤもありまして💭💭(決して実親や義親と仲が悪いとかではなく、逆に良好です!)

同じような方ってあまりいませんかね💦

コメント

Hn

実家車で1時間
義実家車で1時間半
今年度復帰して、この1年は夫婦2人でどうにかこうにかできました…🙌
健康にすくすく育ってくれている息子にも感謝です😊
が、現在2人目妊娠中…
2人育児となると、呼び出しも2倍になるのかな…と思い、フルタイムを時短にするか、実家近くに引っ越すか迷っているところです。

ままりー‼︎

正社員でフルタイムです!
義実家が徒歩5分圏内ですが、
私も夫も、子育ては頼らず家庭内で解決していくのが一番だと言う考えなので、頼ったことがありません!
頼ってほしい!と言われますが、義父がタバコをスパスパ吸うので(一応子供の前ではすいませんが)子供だけを義実家に預けるなんて考えられないです…

なんでも信頼できる身内が
近くにいる人達が羨ましいです!✨

ちなみに、友達や同じ職場の人たちで、似た状況の方々は、みんな実家や義実家を頼っています!
保育園の送り迎えや、風邪をひいた時に家で見てもらったりとか…

くらら

対応ができるなら全然良いと思います!!
私もできれば親の手を借りずにやりたい派です👌

フルタイムで復職しましたが、私が7時に保育園送って、19時に帰宅する、休みは急には取れない職場なので全く対応できず‥お迎えも食事も近くのじぃじ、ばぁばに頼りっぱなしでした‥

いい職に就かれているようなので羨ましいです!!

美咲

0~1歳の時は正社員でした。実家が徒歩5分ですが、あまり頼りませんでした。

年に2~3回の祝日出勤(主人もいない時)にお願いするくらいで、呼び出しも風邪の治りかけでもお休みの日も全部私がやりましたね。単純に私しか車を運転できず、娘を迎えに行けないからです。

職場が子育てに理解がないとじじばば頼りにならざるおえないのかもです。私は幸い呼び出しも急な休みも、全然苦労せず取れました。あとは土日も仕事とかだと、夫婦のみでは上手くいかないことがありますね。
我が家は夫婦して長期連休が年3回(毎回10日以上)、完全土日休み、職場が理解があると好条件だったからやれていた感じです。

はじめてのママリ🔰

うちも夫婦でやってます☺️
両親、義両親共に関係良好です
車で10分と20分の距離です!
みな、まだ現役です😌

風邪の時は、夫婦で平等に休むようにしてます!基本交互ですが、外せない仕事がある時はお互いお願いしたりという感じです!
仮に風邪の時に、両親たちが仕事休みだったとしても、うつしてしまう可能性があるので、預けようとは思わないです💦

ぴぴ

実家、義実家近くて頼れる範囲内ですがほぼ夫婦で対応してます!
下の子はママかパパいないとダメだし、私の親は若くないので負担も大きく💦
頼ろうと思えば頼れるけど、自分が休めるならその方が楽なので笑
預けるためにいろいろ準備するのも大変と感じてしまいます。
じいばぁに風邪移すのも気が引けるので、、

はじめてのママリ🔰

みなさん、コメントありがとうございます!!
まとめてのお返事で申し訳ありません🙇‍♀️

思ったよりも同じような方がいて嬉しいのと、心強く感じました☺️
幸い、夫婦ともに職場の理解があるので、休みは取りやすいです😊
体調不良のときに、実親義親に預けてうつしてしまっても、、というのも同じ考えです☺️
仕事もしたいけれど、子育てもしたいので、頑張りたいと思います😊
ワーママのみなさん、毎日お疲れ様です🙇🏻‍♀️՞