※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

専業主婦で、子供が持病で体調不良が多い。夫は単身赴任で別居。親は働いており、頼れず、近所には頼れる人もいない。子供の体調管理や緊急時の対応が大変。

専業主婦、子供3歳1人(満3歳児の幼稚園)で、夫は単身赴任で別居状態。新幹線や公共交通機関を使って4時間の距離。

義実家なし、実家まで高速で1時間程度の距離。
両親共に働いており、母は車の免許を持っていません。父もは頼りになりません。両親はあまり孫にも興味もなく頼ることができません。
近所に友人や知り合い等はいません。

この状況ですが、これから先1人で大変だと感じることはどんな時でしょうか?

・自分の意識を失うような体調不良時?
・子供が体調を崩した際の買い物も困る時が時々ありました。お留守番もさせれず、連れて行くこともできず。
(ネットスーパーが一件しかなく、人気のため明日明後日の予約制になる)ウーバーはありますが、欲しいものはゼリーとかなので。
・救急車で運ばれた際の荷物も困りました。数日入院、1人にさせておけず、自宅まで往復1時間。その時は無理を言って看護婦さんに見ててもらいましたが…

子供は持病もあり体調も崩しやすく、休みが多い、入院は年に1.2回程度です。通院も産まれてからずっとしています。

他に大変だと感じることを教えていただきたいです。

コメント

はじめてのママリ

ネットスーパーは、パルシステムやコープとかはエリア外でしたか??

体調不良の時は確かに心配ですね…
確か自分が入院する時に、病児保育や、しばらく預かってもらえる施設などあったはずなんですが、そちらでは探してみましたか?
市役所とかに聞けば確か教えてくれます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コープは配送はエリア内でしたが、1週間後のお届けで…
    再度検索してみても自宅周辺は1件しか該当しませんでした。
    病児保育も自分が動けないと送迎もできないですし…施設になってしまいますよね🥲
    万が一に備えて役場に相談してきます💦

• 2月5日

1人で育ててますが、
大変だと思うことは子どもが
体調不良のとき、仕事に
いけないことくらいで
他は特にないですね😌

体調不良の時用に
ゼリーやジュース、食べ物は
常に用意してありますし、
万が一私が倒れて意識を
失って死んだとしても2〜3日は
子どもが生きれるように
パンやバナナ、お菓子
飲み物は子どもの手の届くところに
置いてあり、場所も教えてます!

年に1〜2回、入院するなら
入院バッグに用意しておいておけば
救急車など入院になりそうな時は
すぐに持っていけますよ!

人手があると助かるなと思うことは
ありますが、物理的に大変な
ことは準備しておけば大丈夫ですよ☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

体調不良時ぐらいですよね!
    普段から食料などは多めに保管していますが、子供体調不良時は食べてた物が食べれなくなってしまったりして結局色々と買いに行ったりしています🥲
    ある程度子供が大きくなれば近所に助けを求めたりも自分で電話をしたりもできてきそうですね🤔5歳だと出来るのでしょうか?
    食べ物や飲み物も手が届く場所にあるのですが、まだ自分で開けることが出来なかったりするので不安です😥
    自分が今、突然死したと考えると子供もどうして良いのか分からず餓死かもしれません…
    平日は園に行くので園が気付いてくれると思いますが😓

入院セットはキャリーに詰め込んで、ある程度用意してありますが、好き嫌いもあり入院食がほぼ食べれないので、食料もこちらで調達です😩用意した缶詰等も食べなかったりして結局3食コンビニ調達も困っています😞
    以前救急車を呼んだ際はは3分で到着したので、自分の着替えと貴重品の用意で終わりました😂子供も抱えており、緊急すぎてキャリーすら持っていけず…

ある程度、成長できると色々とクリアできそうですね🤔

• 2月5日