※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たくあん
子育て・グッズ

鼻づまりと咳が続いています。耳鼻科か小児科に行くか迷っています。どちらがいいでしょうか?

鼻づまり、咳について。
4〜5日前から鼻が少しつまってるなーって思ってたんですが、一昨日くらいから本格的に鼻がジュルジュルいい始めました。
咳も空咳から少しタンが絡まったような咳になってます。。

熱はありません。離乳食もミルクもよく食べて飲んでます。
以前鼻づまりのときに小児科に行ったら、熱がなくてミルクをしっかり飲むようなら様子を見てくださいと言われました。
でも今回は咳もしてます。

とりあえず、耳鼻科に行って鼻水を吸ってもらうのがいいか、小児科に行くか迷ってます。。

みなさんはこういう場合どちらに行きますか?

コメント

同じような状況で耳鼻科に行きました☺

• たくあん

たくあん

コメントありがとうございます!
    とりあえず耳鼻科に行ってみます(^^)

• 3月15日

退会ユーザー

鼻づまりで中耳炎とかにもなりやすいので耳、鼻、喉診てくれるので息子は耳鼻科にかかって良かったです😃✨早く良くなるといぃですね☺

• 3月15日
匿名希望

病院にもよるかもですがうちの耳鼻科は咳が出てたら小児科に行くように言われます💦小児科だと咳止めも処方してくれるのでいいですよ

• たくあん

たくあん

とりあえず朝イチで耳鼻科に行って、小児科行くように言われたら小児科行ってみます(^^)
    二度手間になってしまうかもしれませんが。。

• 3月15日
ママリ

私は、子どもが風邪をひいたら耳鼻咽喉科に行くようにしてます(◍•ᴗ•◍)
鼻がつまると中耳炎になるらしく!
喉とかも咽喉科なんで、親身に聞いてくれるからです♡
この間も鼻風邪をひいて咳もしていたんで...耳鼻咽喉科に連れて行ったら、鼓膜の色が悪いからと言って鼻水の流れをよくする薬と抗生物質だしてもらって!
ギリギリ中耳炎にならないで済みました♡

• たくあん

たくあん

中耳炎、頭にありませんでした💦
    とりあえず耳鼻科に行ってみます(^^)

• 3月15日
  • ママリ

ママリ

私も病院で中耳炎の話されてw
    驚きました!!
    赤ちゃんは、話ができないから...
    風邪をひいて泣いてるのと...風邪で中耳炎になって痛くて泣いてるのと混ざっててわからないうちに、中耳炎が治るケースがあるみたいです!

• 3月15日
m310

耳鼻科ですねー!
うちは機嫌良くて熱もなく食欲あっても週1.2で鼻吸い、吸入やりに耳鼻科通ってます♡