※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるmom
子育て・グッズ

離乳食が進まず悩んでいます。食べなくなり、スプーンに興味を持たず。鼻風邪もひいているため、無理せず休んでいます。大人が食べているのを見せると興味を持つか検討中です。

【離乳食の進みについて】
以前もこちらで質問させて頂きました!
離乳食を始めてもうすぐ1ヶ月です。
時期的には2回食にちらほらするのでしょうが…
初めの1週間くらいだけ順調でしたが、全く食べなくなってしまってます(>_<)
二口食べればいいかなぁ〜くらいです。
食材も、りんごすりおろし、ヨーグルト、にんじん、カボチャ、などなど色々試しましたがダメです。
スプーンばかりに興味があり、アーンと持っていくと口を閉ざして拒否します。
昨日から鼻風邪もひいてますし、無理してあげずにお休みして、大人が食べているのを見せていればまた興味がわくかなぁと思っているのですが、、、
お休みしながら成功した方いらっしゃったら体験談聞かせてください!よろしくお願いします!

コメント

Dragon Mam

はじめまして♪
今一歳の男の子の母です。

うちも最初の1か月弱だけ食いつきよくて途中で全く食べなくなりました。
食べなくなってからは飛行機ぶんぶーんっていいながらあげたり、誤魔化しながらも二口三口は食べてくれるんですが、そのあと口を閉ざされてました。

鼻が詰まっているときは食べにくいので無理に食べさせない方がいいかもしれません。

とにかく嫌な思いだけはさせずにご飯の時間は楽しいもの、という気持ちにさせることだと友人に教わりました。

ベビーフードはあげたりしてますか?
私は抵抗あったんですが、友人にすすめられて与え始めたら食べてくれるようになりました。
もちろん、そのままだと味が濃いので薄めてあげたりしました。

小麦と卵のアレルギーをもっているので食べられるものが限定されてくることもあり、なかなか進まなかったんですがベビーフードを食べてくれるようになってからは作ったものも食べてくれるようになりました。

もしまだあげてらっしゃらないのであれば一度試してみてください(^^)
長文でごめんなさい。

はるmom

ご丁寧にありがとうございます!!
同じく誤魔化しながら、口を開けた時にパクッと入れると怪訝な顔をしながら飲み込むんですが、二口が限界です(>_<)

ベビーフードはまだあげたことがなかったです!買い置きしてあるのがあるので、風邪が治ったら薄めてあげてみようと思います。
嫌な思いだけはさせず、楽しいものという気持ちにさせること…そうですね。食べては欲しいけど無理やり口に入れられたら大人でも嫌ですよね^^;食べることは楽しいんだよ〜ということを伝えてあげられるようにのんびりゆったりした気持ちでいるようにします!ありがとうございました!!