※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

義母に違う種類のおむつが必要だけど伝えづらい。適切な伝え方を知りたい。

おむつを買ってきてくれる義母に、本当は違う種類のおむつが良いと角が立たないように伝えたいです😣

数ヶ月前に義母からおむつのサイズを聞かれ、テープMをリクエストしました。
そしたらパンツMを買ってきてくださり、テープって伝えたんだけどな😂とは思いましたが、後々使えるしと思い特に何も伝えませんでした。

そして今は寝返りするようになりパンツをメインで使用するようになったのですが、今度は何も聞かずにパンパースのテープMを買ってきてくださりました。
しかもあろうことか、パンパースのテープMは体型に合わず太ももから漏れるんです😭

夫に相談したら「テープとかパンツとかよく分かってないんじゃない?普通に欲しいもの伝えたら?」と言われたのですが(なぜか義母との連絡は私がメインです🤣)、嫁の立場からなんか言いにくい…
多分また買ってきてくれるので言わないといけないんですが…

義母のことは好きで、これからも仲良くしていきたいので、気を悪くさせない伝え方ないでしょうか?

コメント

のん

私だったら画像送って、これ使ってます!って言います笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

画像は間違いなくて良いですよね🥹
    やっぱはっきり言うのが良いですよね笑

• 2月5日
ママリ

うちの義母も会うたびオムツ買ってくれてますがサイズ伝えてて間違って買ってたら「すいません😭これもう使ってなくて勿体無いので〜😭」とか言って交換?しに行ったことあります(笑)
それから間違わないですし、すぐサイズが変わるから買いだめできない…とかも言っておくとたまにサイズ聞いてきます(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ああ…このままだとママリさんと同じことになりそうです(笑)
    すぐサイズ変わる、買い溜めできない旨は会話の中で自然に伝えられたら良さそうですね🥺✨

• 2月5日
  • ママリ

ママリ

レシート貰って申し訳なかったですがサイズ合わないオムツは貰っても困りますよね( ; ; )
    テープとパンツ間違えた時の義母は売り場の表記で選んでたらしくて、ここにサイズとパンツって書いてますよ😊って普通に教えました!優しい義母の気持ちを大事にしたいですよね!

• 2月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

優しい義母の気持ち〜のくだり、本当にそうなんです😣
    他メーカーのおむつと比べて高めのパンパース買ってきてくださるのも、義母の優しさなんです。
    今度会う時にパンツ表記箇所も教えようと思います(^^)

• 2月5日
ダッフィー

私はハッキリ言っちゃうタイプなんですが、それが難しいなら、
パンパースは合わないのかお尻かぶれちゃったからこっちのメーカーに最近変えたんです〜
とかどうですか?🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当にハッキリ言えたら一番いいのですが!!🥹
    メーカーに関してはやんわりそんな風に伝えようかと思います。

• 2月5日
はじめてのママリ🔰

パンパースだと漏れやくなったから◯◯のパンツタイプのMを使い始めました!って言っちゃっていいと思います😊

また被れたりサイズ合わなくなったときも原因が子供に合わないってなると嫌な気持ちになったりしないと思いますよ☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子供に合わなかったっていう理由ならそんな嫌な気持ちにはならないですよね💦
    事実そうなので…
    今度会った時にやんわりと伝えたいと思います!

• 2月5日
ママリ

おむつ結構難しいですよね、私も間違えてテープ買ったことあります😅
おむつ重いのにおかあさん優しいですね!

重いのでネットでまとめ買いすることにしましたor定期便契約しました!ということにして、代わりにおしりふきを買ってきて貰うのも平和かもしれません😄

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自分でも間違えそうになるので毎回めっちゃ確認して買ってます🥹

今後もこのようなことが続いたら、おしりふき買ってもらうのが平和そうですね☺️
    孫に色々してあげたい方なので…
    アイデアありがとうございます!

• 2月6日
もみ

はっきり言います。メーカによりサイズがちがう。

うちの子はこのメーカは合わなくもれる。これが一番合ってますを話しをします。

言いましょう😂

私も息子でありました💦よくもれる。何回も服を着替えさたを義母に愚痴りました(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今日ちょうどおむつの話になったので、パンツが良い!と話しました😂✨寝返りしだしてテープは替えづらいと伝えました。
    お母さんはずっとテープを買ってるつもりだったみたいです🥹

• 2月6日