※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家事・料理

7ヶ月離乳食中期、うたまるごはんしんどすぎませんか?もう他のレシピに…

7ヶ月離乳食中期、うたまるごはんしんどすぎませんか?もう他のレシピにしようかな、、絶望。。。

昨日、7ヶ月1週目の離乳食をうたまるごはんのレシピ本に基づき、ほぼ完コピで作りました。
3-4時間はかかり、へとへと😭絶望しました。
子供の相手をしていたら5時間はかかっていたかも💦

二回食になって急におかゆの量は増えるし、微塵切り大量(これは仕方ないですね)、材料めっちゃ余るし😭初期食べたものはあんまり中期ではでてこない💦にんじん、玉ねぎが大量って感じですよね🙇

これ、自分に向いてないなぁと思いました。。
わかりやすくて、可愛い本だとは思いますが、ズボラな私には向いてない😭

今後の方針は、うたまる完コピはやめて、他のレシピ本を見ながらうたまるレシピを少しずつ足していくのが良いのかな😭と思っています。品数も減らすとか。。

うたまるから、別のレシピ本やアプリに変えた方いませんか?もしよろしければ何を使われてるかお聞きしたいです!

コメント

ち

2回食になってからほぼうたまる本と同じに作るのやめました😂
なんなら6ヶ月の頃から自己流になってます!

食べられるものさえ気を付ければ、組み合わせたりスープにしちゃいますし、途中からインスタで離乳食記録してる方のメニューも真似して進めています!
[7ヶ月 離乳食]とかで調べて、これ食べていいんだ、こんな感じなんだで勝手に食材変えて作ったりですね🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊大変すぎて、自己流になってしまいますよね💦一緒で嬉しいです☺️笑
    インスタよさそうですね!いろいろ見てみます♥️ありがとうございます!!

• 2月8日
はじめてのママリ🔰

生後6ヶ月の娘います!
うちも初期からうたまるごはんの本を参考にしてますがもうすぐで中期…見ただけで大変そうだなと心折れてます😭
しかも卵のことすっかり忘れてて、取り入れようと思っても新しい食材が次々と追加されて同じ食材続く日を逃すと後回しになっちゃってもう本通りにはできてないです😂😂

可愛い有名な本だからと思って買いましたが私にも合ってませんでした😭!

他の本やサイト参考にしようと思ってるのでこちらのコメント欄参考にさせてください🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    中期は想像以上に大変でした😢初期はペーストにしとけばいいので戻りたいです😢笑
    ご存知かもしれませんが、ゆっちゃんdaysというYouTubeチャンネルの方が炊飯器で離乳食作られてて、良さそうだなーっていうのを最近発見しました💡うたまるのお茶パックに入れて、野菜を煮るのが私はめんどくさすぎたのでw炊飯器でいろいろやってみようかなと思っています♥️
    お互い頑張りましょう♥️

• 2月8日
はじめてのママリ🔰

私も初期のころは
ある程度真似てましたが
中期のレシピ見たら
めんどくさ、、というか、みにくないなぁと思い
自己流でやろうと思ってます!
上の子の時は
8倍がゆを挟んでたので
7倍じゃなく8倍から
ゆっくり進めようと思ってます🫡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊8倍がゆなんて、あるんですね!!知らなかったです🥺
    自己流になっちゃいますよね!色々教えて頂き、ありがとうございます♥️

• 2月8日
ルナ

和光堂が出しているワコちゃんカフェの方が断然簡単だし、月齢に合わせて作れるので良いですよ◎

慣れれば1分で作れる離乳食もありますw

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わこちゃんカフェなんてあるんですね♥️とにかく時短したいです!!笑
    教えていただき、ありがとうございます😊

• 2月8日
ほんちょ

私も昆布で出汁をとり、野菜をみじん切りにして煮るところまでしか真似てないです。最初は頑張ってましたが、うちのこはミートソースとかにしたほうが食べず‥みじん切りを三種類くらい混ぜた方が食べが良くて😅
苦労する意味ないなと思い始めて使う野菜とか魚とかの素材だけ真似てます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おっしゃる通りです!苦労する意味ないですよね、、、参考にさせていただきます♥️

• 2月27日
はじめてのママリ🔰

いきなりすいません、昨日初めて中期食作って心が折れました…😫
そして食感が嫌なのかほぼ残されてもううたまるはやめようかなと思っています。
その後どうされましたか??
また、うたまるの作った分はしっかり食べてくれましたか??

みじん切り疲れて、余って、ギャン泣きで残されて…一気に離乳食嫌になりました😢笑
初期のペーストは大好きで完食してたので初の挫折です笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊

中期、本当に辛いですよね笑
    離乳食にそんなに時間かけてる暇がない、、😭笑
    私はうたまる完コピではなく、「離乳食 中期 炊飯器」とかで検索して、作るようになりました✨
    炊飯器、、、!めちゃくちゃ楽です♥️炊飯器→チョッパーで小さく刻むような感じです!
    うたまるだと、野菜を煮込む作業が多いですが💦なかなか野菜が柔らかくならなかったり😭私は全然ダメでした🙏

子供も、野菜が硬いのかあまり食べてくれませんでした🙇

なので、今は、炊飯器メインで、中期の離乳食作ってます✨
    作業時間は1時間ぐらいで出来るようになりました!参考になれば幸いです!

• 2月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます!!

初期はコープの冷凍使いつつうたまる本だったので、急に大変になってびっくりしました笑
    毎週本見て作ってる人すごいです…😂

炊飯器やっぱり楽なんですね!私も炊飯器でやってみます🥺🥺🥺
    1時間でできるなんて最高すぎます🤩

• 2月28日