※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
み🐤
妊娠・出産

妊娠中に風邪をひいた場合、どのように治療すれば良いでしょうか?病院に行くべきですか?

藪に失礼します。

今日の夕方あたりから喉が痛くお茶を飲むなどしていたのですが…

夜寝る前になって喋るのがキツイくらいに喉をやられてしまいました。
熱を測ったら37.4°で微熱。
起きてトイレに行こうとしたら腰痛が激しく、寒気も増えていました…。

風邪かなとは思うのですが、皆さん妊娠中に風邪をひいてしまったという方どのように治していましたか…?

やはり病院にかかった方がいいのですか?

コメント

ポカリと冷えピタと加湿器と部屋を暖めて、自然回復しました!(´⊙ω⊙`)

• み🐤

み🐤

お返事ありがとうございます😭
    そうなんですね!
    ご参考にさせていただきます┏○

• 3月15日
  • sachi

sachi

私も初期の方に風邪かな?と思う症状があって、生姜ハチミツとか、とにかく温かい飲み物を飲んで、お布団に しっかり潜って寝てました💦

病院からは 風邪かな?と思ったら、まず ここに来てくださいねと看護師さんに言われてたのですが、結局 悪化はしなかったので、行きませんでしたが、ひよこ🐤さんも明日にでも一度、産院のほうに連絡してみては いかがでしょうか??(´・ω・`)

• 3月15日
  • み🐤

み🐤

やはり生姜はちみつなど効果があるんですね!
    あまり酷いようであれば病院という形でも高熱や下痢嘔吐などで無ければ大丈夫なのですかね💧
    生姜はちみつ試してみたいと思います!

• 3月15日
ゴロぽん

風邪のウイルスに効く薬ってないので、病院行っても症状を抑える薬をもらえるだけだと思います。

風邪のウイルスは熱に弱いので、身体を温めるのが1番かと思います!
あったかいくず湯や生姜紅茶にハチミツ入れたりしたものを飲むのがオススメです!
あと、首回りや足首は暖めるといいです。

熱が上がるようだと病院行ったほうがいいと思いますが37.4なら病院で変な菌もらうよりうちで治したほうがいいと思います!

• み🐤

み🐤

ご丁寧にありがとうございます!
    やはり常に暖めていないとですね💧
    確かに病院で別の菌貰うよりはいいかもですね💧
    ありがとうございます!

• 3月15日
s.u♡

妊娠中2回ほど風邪ひきました😷
私の場合は咳が酷くてなかなか治らなず日曜日でしたが先生が対応して下さり咳止めの薬を処方して貰いました。ただ妊娠中や授乳中は飲める薬が限られるので、漢方薬だったり効果が期待出来るような薬はあまり処方されないと思います💦喉が痛いのであればうがい薬やトローチなんかも処方されるのではないかと思います😞

• み🐤

み🐤

やはりそうですよね💧
    初めてなので薬が飲めないとなると結構しんどいなと思いまして…😭
    やはり寝て暖めて食べられる時に食べるがいいんですかね💧

• 3月15日
  • s.u♡

s.u♡

ゆっくりしてるのが一番だって言われました😔私は産休入るギリギリまでフルで仕事をしていたので休みの日くらいしかゆっくり出来なくて完治するまでに時間がかかりました💦妊娠中は免疫力が低下してるうえに疲れやすいし風邪引くと厄介ですよね😞

身体が冷えないようにあったかくしてお部屋を加湿したほうがいいですね😷あとはこまめにうがいをしたりごはんも食べれるときに食べるといいと思います✨

• 3月15日
  • み🐤

み🐤

ほんと丁寧なお返事ありがとうございます😭!
    早く治るよう暖めて少し食べて睡眠を取ろうと思います!

• 3月15日
si_chanmama

葛根湯飲んでましたよ!

悩むなら一度病院に電話してみるのもありかと(*^^*)

• み🐤

み🐤

お返事ありがとうございます😭!
    少し様子を見て温かいものをとるよう改めようと思います!

• 3月15日
H☆R

私も妊娠中に風邪をひき、喉が痛くて、はちみつ100%の飴でしのいだりしていたのですが、どんどん酷くなり、水分も取るのも辛いほど喉がやられてしまい、、鏡で見ると喉が白くなっていて、結局病院に行きました。
扁桃炎になってしまったようで、これは辛いねとその白いのを取ってもらい、妊娠中でも飲める薬を処方してもらいました。この時、熱が出てもいいほど炎症を起こしていたのですが、私は熱は出ませんでした💦

温めて休んでも良くならない場合、酷くなる前に早めに病院に行った方が良いかと思います。病院では妊娠中でも飲める薬を処方してくれますし。
お大事に。

• み🐤

み🐤

そうだったんですね…
    私元々も扁桃腺が弱く風邪をひくと必ずと言っていいほど喉がやられてしまって…💧
    やはり少し様子を見て病院にかかった方良さそうですね💧
    ご丁寧にありがとうございます😭

• 3月15日
  • H☆R

H☆R

この時期だとまだ感染症とか怖いですが、水分も取れなくなってしまってはお腹の赤ちゃんにも影響があるので、長引くようなら受診するのがオススメかと。私は年末年始の休み中だったので休日診療にかかりました😅
    内科でも予め電話で妊娠してるのですが、受診できますか?と訪ねてみると良いかと。そしたら病院側は空いてる時間を案内してくれるかもしれませんし。
    お大事になさってくださいね。

• 3月15日
くま

はちみつ大根すぐ治ります!

大根を角切りにしてその上からはちみつをかけて2時間ほど冷蔵庫に置いとくと大根から水分が出るのでそれを1日3回ほど、1回にスプーン2.3杯飲みました!
そしたら次の日にはかなり良くなってその次の日には完全に治りました!

試してみてください!

• み🐤

み🐤

はちみつ大根ですか!
    効き目がいいのですね!
    今朝作ってみたので飲んでみたいと思います♪
    ありがとうございます😭

• 3月16日