※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しな
家族・旦那

義母が危機管理能力がなく、子供を怪我させる可能性がある場合、どう対応するか悩んでいます。絶縁や距離をとるなどの意見を聞きたいです。

例えばですが、義父は亡くなってて居ない状態で初孫。
義母に再三危ないからやめて、どうにかして、って注意をし続けて何も対応してくれず、とうとうトイレに入った瞬間に自分の子供(1歳)を怪我させられたらどうしますか?

右から左に聞き流す義母で、危機管理能力は無いに等しいとします。

絶縁、距離をとる、子どもとは会わせない、夫だけの関わりにする、等

色んな意見を聞きたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

「だから言ったじゃないですか。今回は怪我で済んだけど、命に関わる事だったら責任取れるんですか?対応しないなら金輪際子どもは会わせません。」って真顔で言って、その後の義母の対応で今後を考えます💦

• しな

しな

例えばになるんですけど、
    その発言も響かず、色々あってこれが3回目だった場合、どうしますか?
    何回まで許せますか?🥹

• 2月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は2度目までしか許しません🥲

• 2月5日
  • しな

しな

ありがとうございます✨️

• 2月5日
たくあん

上の方へのコメント見ましたが、よその義母に申し訳ないですが…
未来ある大事な子どもに、あとは死を待つだけの老害が何してくれとるんだってめちゃくちゃイライラしちゃいました💦
そんなことされたのに心狭いかなとか気にしなくていいです!
優しすぎますよ😭
それだけのことをされたのならいくら義母が一人でさみしくても、何万お小遣いくれようとも、子どもは会わせなくていいと思います!
私もこどもが3ヶ月くらいのときに義両親に危ないことをされたことがあり、それ以降一切抱っこさせてないです。
それまでは1ヶ月に数回会ってましたが、盆正月しか顔出さないです。
命がなくなるかもしれないことをしたのに年2回顔が見れるだけだもありがたいと思え!と思って行ってます😂
しなさんも大事な子どもと、ひなさん自身の心を守ってくださいね☺️💕

• しな

しな

老害なのか、虐待なのか、毒義母なのか、もうよくわからないです(笑)
    夫が「でもお母さんが可哀想」っていうから(´Д`)ハァ…
    義母は、同じ年に自分の父親と旦那を亡くしてます。
    それもあって、義弟も頼れないし、一気に一人になったから可哀想、みたいな感じで…
    ちなみにコンビニアルバイトの28歳義弟と同居してて、全部義弟にやらせろや💢と思ったりもするんですけど、まぁ義弟くんの事知ってるからこそそれは厳しいなぁって思ってしまって。
    義母は嫌いだけど、孫に会わせないのは酷いことしてるのかなって思ったり。。
    今妊娠してるのもあってか、今回のことで若干鬱になってしまってて、もうどこか遠くに行って消えたいなぁって思ってしまってるレベルで色々疲れちゃいましたね😇💦

うちのほうが広いし安全とはいえ、義弟(160cm130kg)も義母も家にあがらせたくないですし。
    床が痛みそう(酷い)で😅
    あと扉が色々狭いので、横幅広いし通れるのかな?って思ったり…😅
    なんで私ばかり気を使わないといけないのかなっていう風にも思ったりしてたらもうメンタルが(ここから繰り返しになっちゃいそうなので、なるべく前向きに考えるように気をつけてます…)

• 2月5日

夫だけの関わりにして子どもが自分自身で危機管理できる年齢(中学生くらい)までは会わせないと思います

子ども失ったら一生後悔するし夫のことも許せなくなると思うので…

• しな

しな

それは確かにそうですね!💦

これも例えばになっちゃうんですけど、もう義母だけだし、せめて誕生日だけでも、新年だけでも、顔出すだけでも、ってなったらどうしますか?
    この場合、誕生日もお年玉も1万円貰えるとします。

• 2月5日

退会ユーザー

玄関先で挨拶のみ、絶対家には上がらないって条件つけてそれを守るならその時だけ会うかもしれませんが、そういう義母さんだとそれ守らなさそうなので結局会わないと思います🥲

• 2月5日
  • しな

しな

引越し先の新築マンションの玄関はクソ狭なので、会わない方向でいれるといいんですけどね…
    貴重なご意見ありがとうございました✨️

• 2月5日
しましま

何かあってからでは遅いですよね。
義実家でそういう感じだったら、怪我させられる前に距離を取り始めます。実子の夫は関わりを持ってもらっても良いとして。

我が家は私の実親にちょっと問題があり💦子どもたちは会わせていませんよ。

• しな

しな

一応例えばの話で他の方がどう思うか気になるので、で質問してますが、実際今被害くらってます😅笑
    私が心狭いのかなーとかいろいろ考えちゃって🥹

もう義母だけだし、62歳だし、って感じで、もしこの場合だったら他の方はどうするのかなって思いまして…🥹
    お年玉1万円、誕生日1万円もらえたとしても会わせないですか?
    夫は年始に「一応こっちが本家だからね。」と言ってきました。(笑)

• 2月5日
あづ

夫婦揃ってる時しか会いに行かないですかね😅
トイレ行ってても親が1人ついていれば事故は防げるので🤔

私はよほどの毒親とかじゃなければ、危機管理出来ないだけでは絶縁とかまで出来ないタイプです😥

• しな

しな

夫も同じようなこと言ってました💦

毒親かはわからないんですけど、完全に天然な感じでして…
    例えばの話で、色んな人の意見聞きたいなぁと思ってたので、もう少し聞いてもいいですか?🥹

当時60~61歳、140cm、骨粗相症の疑いありで

・首すわってもない2ヶ月の子を横抱きにして、左右に激しく揺らす(私激怒)
    ・離乳食始まったばかりの子にお菓子を口に突っ込む
    ・7ヶ月で抱っこしてたのを落とす(悲鳴あげた)
    ・8ヶ月でアイスを舐めさせる(やめてと言った)
    ・1歳でたくあん細巻き食べさせる(やめてと言った)
    ・アレルギーチェックしてないあげたことない食品あげる
    ・1歳2ヶ月で高いところにわざと乗せて落とす
    ・1歳3ヶ月で自分で乗れないほどの高さのベッドに乗せて奥から落ちる(壁に頭打ちつけて落ちる)→うつ伏せになってギャン泣きしてるのを、スカートの裾を思いっきり引っ張って引きずり出す(その間首しまる)けど抱っこした後頑なに引き渡さない

これってどう思います?💦
    会う度に色々注意、改善点伝える(けど直さない)、絶対抱っこさせないように徹底(しててもトイレ行った隙を見て抱っこしたりする)、夫も1年3ヶ月、注意し続けてます…。
    昔からこんな感じだったそうで、義父が常に怒鳴ってた記憶しかないと夫も言ってて😑💭

• 2月5日
  • あづ

あづ

食べ物系に関しては、時代的に昔は離乳食も早かったしアレルギーの子も少なくて知識少ない人も多いので、そういう人もいるかなーとは思います😓

高いところに乗せるのとかはどちらかの親が側についてたら落下は防げますし、そもそも昔からそういう人だって記憶があるなら旦那はなぜ上手く立ち回らない?お前が気を付ければ済む話だろ。って旦那にイライラします😇
    あなたがその役回りを出来ないなら会わないよ。と釘は刺しとくし、自分も義母がそんな人だと分かった時点で親が2人とも側を離れて高いところに置かれるなんて状況作りません😅
    1歳2ヶ月で落とされてるのに、1ヶ月後にまた落とされてるのも「何で1ヶ月前にそんなことがあったのに、親は側で見てなかったの?」ってちょっと思います💦

ちょっと発達障害?何かしらがグレーな義母さんな気もしなくはないですが…
    勝手に物やお金取るとか犯罪的なことがないなら、私は自分達が目を光らせた上でお付き合いを続けると思います🙇‍♀️

少数派だとは思いますが、私親を亡くしてて抱っこもほとんどさせてあげられなかったので、犯罪的なヤバさじゃなくて自分の立ち回りでどうにかなるなら上手く付き合っていきたいと思います🙇‍♀️

• 2月6日
  • しな

しな

一応義母の職業看護師なんですよね…🥲
    高いところに乗せるって話は、基本的に私一人のときです。
    これにも理由があるんですけど、今義母が家を3つ所有してて、2つは処分予定(売却予定)で、今育休の私も手伝いに行かされてる感じです。
    で、私は身長も義母より20cmほど高いので、高い場所を任されることもあり、その時にって感じです。
    もちろん、毎回シチュエーションは違いますよ🥹
    場所も特定されるかもしれないんですけど、今回は石川県能登の震災の件で夫は仕事激務になり、もし居る時は大体義母に「分からなくて」「やって。」って呼ばれるときで、私がトイレ行った隙を見てですね。
    その度に夫も私もキレてって感じで、でも義弟は頼りにならないし義父が亡くなったせいで余計夫が頑張らないとってなってる感じです。
    うちのトイレは横向き設置で横開きで入れるんですけど、義母の家はトイレに1人しか入れない狭さで、もう二度と行きたくない💢って毎回言ってます😞
    今回やっと、「しばらく」行かなくてもいい、距離置いてもいい、って言われて、正直もう無理だし絶対そのうち殺されるから会いたくないって言い続けててます。
    まぁ危険な義母家に行った時点で親がいちばん悪いですね。すみません

• 2月6日