※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おもち
お仕事

保育園に子供を預けて仕事を探す際の疑問点は、いつから仕事を探し始めるか、派遣担当者にどう連絡するか、面接のタイミングなどです。入園説明会前に派遣先を決める必要があるでしょうか。

4月から保育園に9ヶ月の娘を預けることとなりました。
派遣で4月末まで育休取得したので仕事はこれから探すことになります。
そこで疑問点があります。

①仕事はいつ頃から探し始めましたか?
②派遣担当者へはどのように連絡しましたか?
例えば『4月から子供を保育園に預けることになりました。仕事を探していこうと思うのですが、出来れば子育て中の女性が多くいる場所優先で探していただきたいのですが可能ですか』と聞いてもいいのでしょうか?
③面接などはどのタイミングでいきましたか?
入園説明会は3月を予定していますがそれまでに派遣先を決めておいた方がいいでしょうか?

コメント

はるか

1.4月ごろから
2.保育園に内定した時点で「4月から入園決まりました〜」と連絡しました、聞いても大丈夫だと思います🥹私の勤めている業界が建設業なので、子育てに理解のある会社がいいとだけ伝えました🥹
3.面接は慣らし保育が9:00-16:00になったタイミングでしまきた

派遣先決まったのは5月です!
去年の5月に決まり6月から派遣先に行ってます☺️今のところめちゃくちゃ働きやすいです🥹

*Seira*

私も2年前派遣で産休育休後、新しい派遣先で働き始めました🙆‍♀️
4月入園で私は1歳クラス、1歳4ヶ月から預け始めました😊

①仕事は2月から探しましたが、やはり派遣はギリギリに決まる傾向があるので3月時点でまだ決まってませんでした。自治体が幸い5月までに復帰できればよいとのことだったので、4月に入園、慣らし保育をさせながらエントリーしてました。

②子育てに理解がある職場が最優先で働きたいと、派遣会社に連絡してました🙋‍♀️
そのおかげで人が多く、子育てに理解がある職場に決まりました😊

③派遣は運とタイミングもあり、ギリギリじゃないと決まらないことも多々あります。
私の場合は面接は3月下旬から4月上旬、タイミングよく5月入社の仕事に決まり、4月は丸々慣らし保育出来たので運が良かったです。
もし2.3月中に決まらなかったらいつまで復帰すればよいか、自治体に確認すれば大丈夫かと思います🙆‍♀️