※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りっこ
子育て・グッズ

5ヶ月の娘を母乳とミルクで育てています。母乳が足りずミルクを混合しています。周りの言葉に悩み、娘の成長や体重に不安を感じています。混合育児についての悩みを抱えています。

5ヶ月の娘を母乳とミルクの混合で育てています。
妊娠中は母乳は出るだろうと思っていたのですが、思いの外足りず、結局混合にしています。

最初より量は増えましたが、娘の飲む量も増えているので、ミルクでの割合が多くなっています。

自分では最初は気にしないように、ミルクが悪いわけではないし、出ないからと必死になるのもそれがストレスになるのも自分と子供に良くないと思い気にしないようにしていました。

けれど外に出れば行くところ行くところで
母乳でやってるの?
と知らないおばあちゃんから聞かれ
娘の1ヶ月あとに出産して完母だという義妹(年上)からは
りっこちゃんも絶対出るでしょ?ミルクあげてるの?
と聞かれ
旦那には
おっぱいだけじゃだめなんだ。足りないの?
と聞かれ
実母からは
絶対おっぱいだけでいけると思うんだけどな〜
と言われ…

元々乳首が固かったせいか、娘が上手く飲めず、結果出産1週間頃に乳首の先に血豆のようなものができ、あまりの痛さに直接飲ませられず…
そうこうしてるうちに飲む量と出る量に大きな差が開き現在に至ります。

全然出ないわけではないので、夜は添い乳ですが、日頃はやっぱりお腹いっぱいにはならないようです。

産まれた時が2478グラムと小さく、5ヶ月になっても6キロありませんでした。
やっぱり足りないのかなあと。
病院や検診でもなにも言われないので大丈夫と思いつつも、凹んでしまいます。

気にしないようにといままできましたが、今日わたしが寝る前に娘が泣いたのでミルクをあげようとしたら添い乳すれば?
おっぱいで大丈夫でしょ。
と旦那が…
結果なかなか寝付かず…。なんとかはなりましたがやっぱりミルクをあげるべきだったかなと…。

気にしないようにと思うのですが、このままだと爆発しそうで、愚痴ってしまいました…すみません…

コメント

KxSxNxD

こんにちは。
周りからの色々な言葉、、有難迷惑になっているように思います(´Д`)
主様は母乳育児を望みますか?
ミルクでの育児を望みますか?
母乳育児の希望があれば母乳外来へ行くのはいかがでしょうか?
乳首の固さを気にされていましたが、正しいマッサージをすれば殆どの方がびょーんって5センチくらい伸びるようになるそうです。
ミルクでの育児を望まれるなら、盛大に『ミルクで何が悪いの?!』という位前向きにミルクのメリットをアピールすると良いかもしれないです(・∀・)
私、上はミルク、下は母乳でバラバラの育て方してますが、ミルクの方が良いと思ってます(笑)
『私が育てるんだから余計な事言わないでよね(ꐦ°᷄д°᷅)』と心の中でいつも思ってました!

ぽにょ

私は母乳で育てたいと思い、母乳外来に行ったり、頻回授乳でミルクを減らしたりしてました。
でも体重が思うように増えず、ミルクを増やすようになりましたが、自分で搾乳してみると前より出るようになっかたかも!と思うこともあり、ミルクを減らすとやっぱりあまり体重が増えなくて(>_<)💦
母乳外来では夜の授乳を勧められますが、夜ぐっすり寝るようになった息子を今さら起こすのも可哀想。
授乳は右乳だけ泣いてしまうし、おっぱいはそんなに出ない…あげてる意味あるのかな。出ないおっぱい吸わせて可哀想かも。と思うようになりました⤵️母乳は、搾乳するとピューっと出るんですが…

私は息子が元気なのが一番かなと思い、今はほぼミルクです✨
周りはやっぱり母乳で育てている身内や友達が多いなか、ちょっと寂しいですが。
私は旦那さんに、『あんまり気にするとストレスになっちゃうし、疲れちゃうよ?ミルクでも良いんじゃない?』と自分の身体も心配してくれたことに救われました。
周りの母乳でしょ?的な言葉は私もへこみます。母乳で育てた親世代や友達が多くて(>_<)
でもりっこさんとお子様の健康が一番だと思いますよ❤️
長々とすみません⤵️

おさなちゃん

私は二人ともミルクでしたよ(^^)!二人とも母乳は1ヶ月も飲んでないかも、、、
しかも二人とも2302g2450gと低体重児でした。
気にすることありませんよ!
だって乳首に血豆みたいなのできてたら痛いに決まってます!
私はみんなに何言われてもミルクでいいのいいの!おっぱい出ないし乳首傷ついちゃって痛いんだもん。って言ってました!
母乳の人には夜のミルク作るのとか大変でしょ?とか言われましたが、乳首が痛いよりはミルクの方が全然大変じゃありませんでした!ミルク代がとか言う人もいますが、乳腺炎になって母乳外来通う場合は母乳もとても高くつきますよ!

ミルクだからって後ろめたく感じることありませんよ💪
何言われても右から左に聞き流しましょう♡

しかも添い乳は後々卒業する時が大変みたいですよ!