※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひなこ
妊活

体外受精中でつわり症状あり。個人面談前に妊娠報告迷い中。判定日に上司に伝えるべきか、心拍確認後か悩んでいます。どうすればいいでしょうか?

会社への妊娠報告のタイミングで悩んでいます😭

現在不妊治療で体外受精をしています。
検査薬で陽性反応が出ていて9日が判定日になります。

会社には急な欠勤が増えるため不妊治療してることは伝えているのですが今の時点で若干つわり?のような症状が出ていて、、、

来週個人面談があるので判定日に陽性判定が出たら上司に伝えるべきか、恐らく心拍確認前なので心拍確認出来てから言うべきか迷ってます💦

みなさんならどうしますか😢?
ご意見伺いたいです!

コメント

はじめてのママリ🔰

心拍確認後に言います。
もし言わなくていいなら安定期入ってから言いたいです。

はじめてのママリ🔰

私も不妊治療してることは職場全員知っています
(小さなとこなので人数も少ない)

上司と仕事の休み変わってもらってた先輩のみに判定出たこと伝えて
他の人には心拍確認後に伝えました

会社の規模にもよると思いますが
私なら
上司→判定日で陽性出たと伝える、心拍確認したらまた報告します、と伝える
自分が休むことにより迷惑になりそうな人→つわり耐えれそうなら心拍確認まで待つ、心拍確認後も耐えれそうなら言わない、ちょっとキツくなってきたなーみたいなときに報告して休むかもしれないからお願いと伝えるかな〜

さとみ

私も同じく不妊治療をしていることを事前に伝えていたため、判定日に陽性が出たら一応上司だけにってことも合わせて伝えました‼︎

ただ、心拍確認前なので、どうなるかは分からないことも伝えましたが😓

万が一つわりが急に悪化することもありますし、出血などのトラブルで急にお休みを頂くこともあるかもしれないので、伝えた方がスムーズかなと…

職場の雰囲気にもよりますけど🥺

ママリ

私は胎嚢確認後に上司にだけ伝えました。まだどうなるか分からないのと他の人にはまだ言わないでほしいことも含めて…
いつから急に体調が悪くなるか分からなかったので心拍確認後にチームの先輩に伝えて、全体には産休のタイミングで伝えました。

しほ

基本は心拍確認後に言います。
私は2回流産してるので、何もなければ安定期までは言いたくないです。

その前につわりが辛すぎて仕事に支障が出るようなら、上司にだけ伝えるかなと思います。

はな

心拍確認後に言います。つわりがあまりにもひどく、休まざるを得ないとか、体に負担のかかる仕事なら早めに言うかもですが…

はじめてのママリ🔰

私も体外受精をしていました🙋‍♀️
私の場合は教員の仕事をしていて3月頭の判定日で陽性が確認されたので翌日には上司に伝えました💦(時期的に人事異動に関わってくる可能性があったので…)

その翌週には出血してお休みをいただくことになったので早めに伝えておいて良かったとは思います☺️