※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
SS
お金・保険

旦那が財布を握り、貯金が0に。義実家からの200万も使い果たし、説明もなく文句を言われて困っています。管理していた時は貯金もできていたが、今は無理。どうしたらいいでしょうか。

旦那が去年の8月から財布を握ってて
現在貯金も0になってクレカ地獄です。
家を購入した時に義実家から200万頂いて
自分が家計を管理したいと言い出して
その分も全部使い果たしてます。
何に使ったかも分からないと言われました。
今になって、文句言うなら全部やってよ!と
言われました。
自分が管理してた時は状況変わらずで毎月
微々たるですが貯金も出来てました。
今渡されてもつわりできついし
状況が分からないのに説明もしようとしないので
正直無理です。
どうしたらいいですか😓

コメント

はじめてのママリ🔰

わたしなら全部自分でやります!

I&S&K

200万失わせる管理ってなんですかね🤔

固定費とか予算計算してなったんでしょうか?
どんぶり勘定だったら、そりゃなくなるなですがそれ管理じゃないですしね😅

今更かもしれませんが管理を旦那さんに変える時に、管理の仕方を伝えた方がよかったですね💦うちは基本的な固定費と毎年出ていくお金は貯金と他にわけて管理していて、それは旦那が決めたのですが振り分けは私がしてるので把握はしています!

管理を丸投げより、もし今後うみさんが管理していくとしてもどれだけ年間かかっていて振り分けるかを明確に旦那さんに伝えて月に使えるお金を伝えておくといいと思いますよ!
とりあえずクレカは没収します👍

もな💅🏻

今からでも奥さんが管理されたほうが今後のためだと思います。

はるママ

クレカ払いでマイナスになっているんですかね…
200万も使途不明は怖いです。
絶対管理した方が良いですね。

aoちゃん

うみさんが管理するのが良いと思います!これからまたコツコツ貯めても使われそうですし、何に使ったか分からないなんてアウトですよね😡

3度目のままり🔰

信用できる旦那さんでしょうか?それにもよるかなと思いました😊

家購入時にいただいた200万とのことなので頭金や家具などいろいろ使ってたらあっという間になくなるかもです。で、ここ最近物価高なので、収入が増えていないのであればマイナスになってもおかしくはないかなと思います。

ただどちらにせよ、収支をざっとでもつけないとわからないと思うので、どちらかがというよりは2人でしっかりお金のことは共有して家計簿など目に見える形に残して何が原因が探ってく方が今後のためにも良いと思いました😊

ななみ

マネーフォワードなんかの家計簿アプリにクレジットカードや銀行口座をデータ連携すれば、自動で家計簿つけれて負担は少ないですよ。
月々の収支、各費目の12ヶ月平均値、資産残高やクレカ利用残高も表示されるので、夫婦で簡単に情報共有できてオススメです。

夫婦どちらが家計管理するにしても、収支を明確にする必要はあると思います。