※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ラム
子育て・グッズ

夕方からの赤ちゃんのぐずりについて相談です。夫の帰宅後に夕飯の準備が難しく、夜のリズムが安定しない状況。赤ちゃんのお世話と夕飯の時間についてアドバイスを求めています。

夕方〜夜、ぐずりについて。

生後2ヶ月半になる第一子がいます。
夫は朝6時に家を出て、夜は18:30前後に帰宅します。
朝起きてから午後16:00ぐらいまでは生活リズムができてきて、少し落ち着いてきたなと思いますが、夕方からの生活リズムがなかなか安定せず、ぐずってしまう日々が続いています。
お風呂は夫が帰宅後、まず夫が自分を洗ってから、息子をお風呂に入れてくれます。
お風呂の後にミルクを飲ませて、その後大人の夕飯なのですが、この時間が一番ぐずってしまい、夕飯どころではなくなります・・・
眠いのかなと思い寝かしつけをすると、大泣きです、、

みなさんは、大人の夕飯の間、赤ちゃんは何をしていますか?そもそも、夫婦揃って食べるのは難しいですか?夜の就寝時間は何時ごろですか?
夫が帰ってくる時間が固定ではないので、なかなか生活リズムが作れず、いけないとは分かっていても、ぐずっている姿にイライラしてしまうこともあります。
夕飯作りや、自分のお風呂などは機嫌の良いときを見計らって済ませています

何か良いアドバイスがあれば教えてください。

コメント

ミニー

お昼寝はどうですか?
お風呂の時間の早い遅いに関係なくぐずりますか?💦

• ラム

ラム

お昼寝は1時間しかしてくれないときもあれば、2時間半寝てくれるときもあります。
    言われてみれば、お昼寝の時間は不規則になってしまっているかもしれせん・・・

• 2月5日
  • ミニー

ミニー

お昼寝が短いとその時間眠くてグズってしまうのかもしれないですね🤔

• 2月5日
  • ラム

ラム

お昼寝は何時から何時が理想なのでしょうか??

• 2月5日
  • ミニー

ミニー

すいません💦
    下に返信してしまいました💦

• 2月5日
ミニー

何時とかは関係ないかと思いますが
1時間だと少ないのかなーって思います🤔

あと、夫婦でゆっくりご飯は未だに全然できてないです😂

• ラム

ラム

やはり、そうですよね😥
    泣いて起きてしまうことが多いのですが、再度入眠させて2時間程度は寝かせたほうが良いですよね・・・

• 2月5日
  • ミニー

ミニー

昼間のリズムはどうですか?
    一度に寝なくても数回に分けてお昼寝すればいいかと思います😊

• 2月5日
  • ラム

ラム

まさに今お昼寝してるのですが、寝たかな〜と思ったら30分ぐらいで泣いてしまい、ただいま腕枕で寝かせている最中です😭
    午前寝はすんなり出来るのですが、お昼寝と夜の就寝時がぐずりますね💦ちなみに、夜は寝てしまえば5時間ぐらいは寝てくれます。

• 2月5日
  • ミニー

ミニー

うちも上の子が
    置くと起きたので昼夜ラッコ抱きで一緒に寝てました😴
    一緒にいるだけで寝るなら楽だな〜っと思ってました😂

ミルクの量はどうですか?
    あとは、午前寝とお昼寝は寝る環境は同じですかね🤔?

• 2月5日
  • ラム

ラム

ママ👩🏻と触れ合った状態のほうが寝やすいのですかね!

ミルクの量足りていないのかな・・と思い、今日の就寝前はいつもより多めにあげてみました◉
    寝かしつけるときにはいつも通り泣きましたが、腕枕で寝てくれました!熟睡したかな💤?のタイミングでベビー布団へ移動させました💦

午前寝と夕寝はリビングのプレイマットの上で寝ていて、お昼寝と夜は寝室です!

• 2月5日
  • ミニー

ミニー

それなら、午前寝とかも寝室にしてみてはどうですかね😴?
    寝る場所でグズグズするのもあるかもです🤔

ラッコ抱きだと心臓に近いので
    お腹の中の音と似ていて寝れるとも聞いた事あります👶

ミルク増やして寝てくれましたか😴?

• 2月5日
  • ラム

ラム

リビングでの朝寝や夕寝は泣かないで寝れるんです。
    寝室の暗さとかも関係してるのですかね?暗いのがこわい・・・など💦

ミルク増やしてみましたが、寝かしつけの時に泣くことは泣きました(笑)
    そして、いつも通り4時間半ほどで目が覚めてました😮

• 2月6日
  • ミニー

ミニー

もしかしたら、暗さもあるかもですね🤔
    赤ちゃんによって感じ方が違うので色々実験しないと分からないし
    何してもダメな子はダメだし難しいですよね😣
    もう、グズグズの泣きも開き直って毎日のルーティンだと思って
    「今日も相変わらず元気だねー!!」
    っくらいに思って過ごすのもありかと思います💡

夜はそれだけ寝てくれればめちゃくちゃいい子だと思います♥

赤ちゃんによって大変ポイントがみんな違うので
    (1-2時間で起きる子もいたり、哺乳瓶拒否で飲んでくれなかったり・・・)
    考え方で楽にもなるかと思います🤗

• 2月6日
  • ラム

ラム

ありがとうございます!
    なるべくイライラしないように、余裕を持ってやっていきたいと思います◉
    長々と相談乗っていただきありがとうございました!!とても、心が楽になりました!!

• 2月7日
はじめてのママリ🔰

18-19時頃が一番愚図るのでこの時間までにお風呂入れて授乳して19:30には就寝します👶
旦那が休みの日はもう少し早くご飯食べるので赤ちゃん抱っこしたままご飯食べることもあります😃

• ラム

ラム

抱っこしたまま食べることありますよね・・・😭
    やはり、18時から19時はぐずりますよね💦

• 2月5日

うちは一人目は19時には寝てました。赤ちゃんのサイクルで生活してるので、自分の夕飯は先に食べてますね。お風呂入ったらそのまま寝ます。
夫は平日は0時帰宅だから気にしなくて良い部分はありますけど。
2人目は上の子に合わせてお風呂も遅めなので20時就寝です。

18時半に帰宅されてお風呂入れてミルク飲んだら私は就寝モードかなって思っちゃいます💦
そこを大人がご飯食べてるのを物音もして煌々と明るい中で待たせてる状態に感じますね💦

• ラム

ラム

19:00に寝て、次の授乳は何時ごろでしたか?
    18:30に帰宅の日は良いのですが、それより遅いと空腹でぐずることもあり、帰宅前にミルクを飲ませてしまうこともあります💦
    お風呂→ミルク→就寝が一番理想ですよね😭

• 2月5日

退会ユーザー

ミルクなので朝まで起きないですよ😂2人とも生後1ヶ月からそんな感じです。朝は7時に起きます👶

• 2月5日
  • ラム

ラム

19:00から寝て、朝の7:00まで起きないのですか?😳すごいですね・・・・寝る子は育つ!というので、羨ましい限りです✨✨

• 2月5日
ままり

この頃は機嫌良さそうで自分がお腹空いてる時間だったら
先に食べ始めてしまうことが多かったです!
交代で抱っこしながらとかもしてます!ちょっとせわしなくなっちゃいますが
ずっとではないので今はそんな感じで過ごしています☺️
抱っこだと落ち着いててくれますかね?☺️

• ラム

ラム

抱っこで落ち着く日もあれば、そうでない日もあります。抱っこ紐だとたいていは落ち着くので、抱っこ紐をすることもあります💦
    寝たかな〜と思って、置いてみるとまた泣き出してしまうんですけどね😭😭

• 2月5日
  • ままり

ままり

置くと泣きますよね😂
    うちは上の子の時もおしゃぶり使ってたので、下の子もうまく眠れなくてぐずってる時はおしゃぶりして入眠してもらってます🙌

• 2月5日
  • ラム

ラム

うちもおしゃぶりは大活躍です!!!!外すの大変と聞きますが、今が良ければ良いと思ってアイテムには頼ってしまいます🥹

• 2月5日
ままり🐻

同じく2ヶ月半です😌
うちも、なぜか私たちが夕飯食べようとするタイミングで泣き始めることが多く、代わりばんこでご飯を食べてます😂
どっちかがご飯食べてる間、どっちかが抱っこしてあやしてるって感じです!あやしてても泣いてますが🥹
ごく稀に大人しくメリー見てる時とかおねんねしてくれてる時は夫婦で一緒にご飯食べられますが、ほとんどないですね🥹
なんかもう、夫婦共々赤ちゃんだし仕方ないねって気持ちです😫
最初は私もなんでご飯食べる時に泣き出すの!って思ってましたが、最近はもう諦めてます🤦‍♀️
食べてる最中に泣き出したら「今食べてるからちょっと待っててねー」って泣いて待ってもらってます😓
あんまりアドバイスになってないかもしれませんが💦

• ラム

ラム

仕方ないね💦と思える日と、自分自身が疲れてるとイライラしてしまう日と私は両方あります😭

ちなみに、ご夫婦の夕飯は何時ごろでしょうか?

• 2月5日
  • ままり🐻

ままり🐻

確かに自分が疲れてると余裕なくなってイライラしちゃいますよね😭💦
    うちは夫が18時過ぎに帰ってくるので大体19時ごろにはご飯にしてます!

• 2月5日
  • ラム

ラム

イライラするなんて、母親として情けないなとは思うのですが、何をしても泣き止んでくれないと参ってしまいますね🥹
    19時!我が家と近いですね。赤ちゃんの就寝時間は20時前後ですか??

• 2月5日
  • ままり🐻

ままり🐻

何をしても泣きやまない時期ありますよね〜😭
    人間ですから、イライラだってしますよ!
    ご飯食べたあと私と夫が順番にお風呂に入ってから赤ちゃんのお風呂なので、大体21時に寝る前のミルクをあげて寝かしつけてます!

• 2月5日
  • ラム

ラム

ご飯の後、お風呂なのですね!いろいろ参考にさせていただきます◉
    なるべく余裕を持って接しなきゃ!とは思ってるのですがね💦
    お話聞かせていただきありがとうございました😊少し吐き出せて良かったです!

• 2月5日
  • ままり🐻

ままり🐻

そうです!私も眠すぎるので、赤ちゃんを寝かしつけてそのまま一緒に自分も眠れるように全部終わらせるようにしてます😖
    いえいえ〜!吐き出せてよかったです☺️育児頑張りましょうね!🥹

• 2月5日
三太郎ママ

うちも夕方から不機嫌モードです😇
抱っこひもに入れてる事が増えてきました💦

我が家も基本パパがお風呂いれてくれます🛀(休日は18時頃、平日は20時頃)
お風呂は好きみたいでご機嫌になります。お風呂上がれば不機嫌です🙃
その後ミルク+母乳あげて
寝てしまえばそのまま就寝😴
お目目ぱっちりなら抱っこしながら大人、お兄ちゃん達のご飯です🍙
↑置くと泣くことが多いので🙍

その後寝かしつけは(休日)8時~9時位(次の授乳またはグズリタイム)でします😴

でもここ数日どうやらパパ見知りが始まった様で、色々見直しをしなければなりません😇

• ラム

ラム

やはり夕方はぐずぐずしてしまうことが多いのですかね😅同じような方がいて少し救われました🥹
    パパ見知り・・・・されたら、困っちゃいますね💦

• 2月5日
はじめてのママリ🔰

うちはお風呂前後の時間のぐずりが凄くて😂
夫婦揃ってご飯を食べる事は難しく、どちらかが食べてる時はどちらかが子供をあやしてって感じです😅
ご機嫌な時はバウンサーに乗って待っててもらいます😊
その間、娘の声に反応して、まめに話しかけたりしています👶🏻

夜の就寝はお風呂上がって、次の授乳時間が来たら、その授乳終わって寝かしつけて、そのまま私達も寝る感じです😴

• ラム

ラム

ちなみに、大人の夕飯の後、お風呂ですか?

• 2月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その日によって授乳の時間が全然違くて😭
    でもほとんど大人のご飯の後に、娘のお風呂の流れが多いです😊
    お風呂は大好きみたいで、泣いた事は一度もないですが、上がってからしばらくすると、眠くてギャン泣きです😂
    昼間は1人で長く寝れないので、基本抱っこ紐で寝ています😴
    なので夕飯の支度も抱っこ紐しながら作ってます😂

• 2月5日
  • ラム

ラム

その日によって授乳時間違いますよね・・・
    抱っこ紐しながらの家事、大変ですよね🥹🥹
    早くおんぶが出来るようになれば良いな・・・と思ってます💦

• 2月6日
はねまま

うちも生後2ヶ月ですがご飯の時間はめっちゃグズります😂
たまに寝てくれてる時もありますが!
上の子も二人いるので、旦那と交代で食べたり、授乳もオムツも大丈夫なら放置です笑

• ラム

ラム

泣き声気になりませんか?笑

• 2月5日
  • はねまま

はねまま

上の子たちうるさすぎて
    泣き声はBGMです😂😂😂
    さすがにめちゃくちゃギャン泣きされたら気になるんで抱っこしたりします😊

• 2月5日
  • ラム

ラム

ご兄弟がいたら、より大変ですね💦本当にすごいと思います・・・

• 2月5日