※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sachi
妊娠・出産

旦那が赤ちゃんの性別を間違えたことについてモヤモヤしています。旦那に何も言わずにいるべきか迷っています。皆さんの意見を聞きたいです。

こんばんは。

先日の検診で、ようやく性別が
わかりました!

私の実母は、私や旦那に、
「絶対 男の子だわ!」
「このお腹の出方や私の好物からして男の子に間違いない!」と言い切ってました:( ;´꒳`;)

でも実は女の子でした♡

その日は旦那も検診に付き添ってくれてたのですが、帰りに車の中で、「お義母さん、絶対男の子だって、あんなに自信もって言い切ってたのに、実際違うし。ざまぁみろ。笑」と言いました。

母が 男の子だと言い切るから、私も 男の子なのかなぁー?と思ってた。と言うと「それも弊害だね。笑」言いました。

確かに、私の母も男の子だ!と言い切ってたのは 良くないことだけど、昔の考えで お腹が突き出てたら男の子だとか、肉系を好んで食べたら 男の子だ。とかそういった悪気もなく 言ったことに対し、ざまぁみろと言った言葉が、私の中で引っかかったままです…。
(母と旦那の仲は 特別 良くも悪くもないですが週一ぐらいで食事は よくします)

義母は 何にも買ってくれてないのに、
実母は赤ちゃん用品とかも 色々 買ってくれて、感謝するならまだしも…。

旦那も 悪気があったり、嫌味で言ったつもりは 更々ないと思ってるんです。

ただ、自分の中で モヤモヤしちゃって…。

皆さんなら、数日前の旦那の発言をなかったことにして、旦那には もう何も言いませんか?

言ったところで、不穏な空気になるのも嫌だしなぁと思う自分もいて 余計モヤモヤしちゃって…。

ご意見 お聞かせください。

コメント

m

似たような、、というかうちも実母が採りたての伊勢海老を送ってくれた日にお刺身にしてたべたのですが、その晩主人がお腹が痛いといいだし、、
伊勢海老のせいかなあ?
と。は??違うだろ。って言いましたよ🤔
それでもなんだかモヤモヤと。
2日に一回はお腹が痛くなる主人ですが、昨日一昨日と痛かったことはもう忘れてるんですよね〜

なにか別な時に強めに言い返してます!笑

• sachi

sachi

お返事ありがとうございます!

ほんと、それ「は?」ですよ(>_<)

採れたての高級伊勢海老送ってきてくれたのに、それは ないだろ!ですよね。
    確かにモヤモヤする。

そんなこと言うなら、今後 旦那には 食べさせたくない!笑

なるほど💡
    別な日に強めに言い返しですか!

私も真似しちゃおう。笑

• 3月15日
  • m

m

伊勢海老や高級なお肉は割と頻繁に送ってくれるのでなめてるのかもしれないですね。笑

次の日にお刺身にしなかった伊勢海老をバター炒めと天ぷらにしたんですが、
    ちゃーんとしっっかり火を通さな、お腹痛くなって伊勢海老のせいにされても嫌やからね😊
    って言いました。にっこりと。笑

どうぞどうぞ。言わないとストレス溜まりますよね。笑

• 3月15日
  • sachi

sachi

ゆいさんのお母さま 優しいですね✨
    伊勢海老やお肉…(*´﹃`*)
    ヨダレでてきちゃいそうです😂

旦那さん、ゆいさんのお母さまの優しさに甘んじてますねε-(`・ω・´)フンッ

ふふ(( 。>艸<)笑
    ゆいさん、結構 キツめに言いましたね♡!!
    しかも笑顔で(( 。>艸<)笑

きっと、ゆいさんの目は笑ってなかったんだろうな😂

ほんと何かあったときは、
    ここぞとばかりに言おうと思います٩( `^´ )۶

• 3月15日
ガラスの靴(32)

ざまあみろって、ののしりの言葉ですよね…
私もそんな言葉使われた嫌だし、モヤモヤします。

悪気がなく、ざまあみろなんて言葉が出てくる旦那様なら、きっとこの先も言うのかな😓❓
今回の事は言わずに、次言われたときに注意した方がいいですね💦💦

• sachi

sachi

ですよね(>_<)

ざまぁみろって「え?」ってなりました…
    共感して下さって嬉しいです。
    その時は 軽く流したんですが、後になってモヤモヤしちゃって…。

普段からムカついたりしたら、
    言葉は 悪くなる😥旦那なのですが、今回は ムカついたというより そんな確証もないくせにー。って感じだったのかな。とも思いますが…(´・ω・`)

今回は、言わずにですか。
    なるほど。
    次 言われたら ここぞとばかりに言い返します!

• 3月15日
にゃんた

私の旦那は、私の両親とあわなくて
色々言いますよ😰
そして、両親も旦那のこと気に入らなくて
色々言います…。
私は両方から嫌味聞かされて
正直うんざりです。
私からすれば、旦那の方の両親は何にも
してくれないけど、うちの両親は
金銭面など助けてくれているので、
悪く言われる意味がわからないし、
かと言って、両親が旦那のこと知り尽くしてるわけじゃないなに、旦那を悪く
言うのも腹立ちます😰
なので、全部聞かなかったことにして
流してます(笑)
両方にああ言ってたよ、こう言ってたよ
みたいに言わず、私の中だけで
おさめてます🙌しんどいですが(笑)

• sachi

sachi

え、そうなんですか(´._.`)?

それ (^ω^)さんにとったら、すごいツライし、しんどいですよね。

板挟みになってる(^ω^)さんのことを旦那さんもご両親にも理解してもらいたいです…。

だって、(^ω^)さんからすれば、ご両親にとても感謝してるし、旦那さんの良いところも悪いところも(^ω^)さんが一番よく分かっておられるのに、両方から色々言われると、もうやめてよ!ってなりますよね…。

(^ω^)さんは、ご自分の中だけで収めてらっしゃるんですね。
    昔、似たようなことがあったので、お気持ちが しんどくなるのわかります。

あまり1人で抱え込まないでくださいね。

• 3月15日
ゆん

もしかしたら旦那さんも「あ、つい陰口みたいなこと言っちゃったな」と反省しているかもしれないので、その一件きりのことなら私は何も言わず忘れるようにします。
その次にまた何かモヤモヤするようなこと言われたらその時に注意します。(そのためにどういう言い方で注意するか考えておいて、咄嗟に言えるようにしときます…私はモヤモヤすると言葉がなかなか出てこないので😓)

• sachi

sachi

反省してますかね…💦

わたしも 不穏な空気は 出さずにいつも通りで接してたので、
    スッカリ忘れてそうな感じです:( ;´꒳`;)
    というか、その発言をしたことに対し悪くは 思ってないかも…なのです😥

そのときに 強く言わなかった私も私なのですが…。

そうですね。
    やはり、今回のことは、もう言わずに、次 なにかモヤモヤするようなこと言われたら、ズバッと言いますっ!!( ˘-˘ )

私も冷静に言えずに 怒りで返してしまうところがあるので、冷静に怒れる?注意?できるように何か対策します。笑

• 3月15日
さくらもこ

わたしもそういう迷信系のこと言われてウンザリしたタイプです。
悪気ないのもわかりますがね。
男の人って特にそういう非科学的なことしつこく言われるの嫌なイメージもあります。
お母様が悪気なく言ってるのと同じで、ご主人もそこまで悪気があったようにも見えません。
sachiさんもそう思ってらっしゃるんですよね╰(*´︶`*)╯♡
むしろ仲がいいからこそ出た発言なのかなと思いました。
家族のことって色々必要以上に考えてしまうこともあるかなと思います。
わたしならその場で「ざまぁみろは言い過ぎ!笑」と言うかそのとき言えなかったのであればなかったことにしますかね。
後々「あの時ね…」と切り出すとなんだか大ごとになってしまうような気がしますし。

週1回もお母様と食事してくれるなんて優しいご主人ですね╰(*´︶`*)╯♡
わたしならそこに感謝して、今回のことはなかったことにしますかね〜。
次また同じような話になればその場で言います。

• sachi

sachi

そうなんです:( ;´꒳`;)
    私も 母に「男の子だわ!」と何の確証もないのに何度も言われてウンザリしてたところありました💦

だから 旦那からしても 私以上にウンザリしてたのかもしれないなと思う面もあるのですな…(´・ω・`)

そうです、まさに、それです。
    非科学的な根拠の無いことを、しつこく言われるのが、うちの旦那も嫌がります。

だからポロッと悪気なく言っちゃったんでしょうが…。

考え出したら モヤモヤが止まらなくて😥💦

私も その時、強めに言い返しておけば良かったんですが、
    ほんと軽く言っただけで、流してしまいました(´・ω・`)

ぷぅさんが仰る通り、今更、数日前のこと持ち出したら不穏な空気にしかならない気はしてるんです…
    旦那の普段の優しさに感謝して、今回はなかったことにですか💡

そうですね。
    そう思うようにします✨

次は こんなモヤモヤした気持ちになりたくないので、その場で しっかり言います!

• 3月15日
こゆち

お前口の聞き方気をつけろよ!って絶対言ってしまいます(´・ω・`)(笑)
自分気をつけろよって自分で思いますが、それより怒りが先です(笑)

• sachi

sachi

ズバッと
    カッコイイです✨!!

私も冷静になる前に、ついつい怒りで返してしまうところがあって、よく喧嘩になります💦

怒りに達した時って言葉遣いにまで 気を付けてられないですよね:( ;´꒳`;)笑

• 3月15日
めぐくまくま

その言葉遣い、すごく嫌ですね😫
私はその逆?で、義父から「どうせお前らの子は小僧だわ!」と言われ、すごく腹が立ちました。
どうせ?どうせって何?
何にも買ってくれたりもしないし、色々あってあまり仲よくないんですけど、孫なのに楽しみじゃないのかって感じです。
私は旦那に言いたいことは言っちゃってます💨
あの時の言い方、すごく嫌だった!って言ってもいいと思います😑

• sachi

sachi

そうなんです(´・ω・`)
    ざまぁみろって言われて「え?」でしたよ…。

どうせって言われたんですか!

ほんと、どうせって何?!ですよね。
    どういう意味?!って感じです…。

お金も出さないなら、口も出さないでって思います(´・ω・`)

また孫を見たら いろんな意味で変わるのかもしれないですけどね^^

なるほど。
    めぐくまくまさんは 言う派ですね。
    私も 今日、 何回 言おうかと思ったんですけど、数日前のことを今更 言うのもなぁー。と思って 結局 言ってません💦

でも、何かのキッカケで、あの時の言い方 嫌だった!とズバッと言ったら 今日のモヤモヤも吹っ飛ぶかもしれませんね😂

• 3月15日
はんちゃん

私なら
ざまあみろって言ってたけど嫌いなの?って聞きますね!

そんな事ないと言われたら、ならあの発言はおかしいよと謝らせます。

流すのは一番よくないですよ。
悪い事言ってる事に気付かせなきゃダメです!