※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hinakichi
子育て・グッズ

息子が他人や私に攻撃的な行動を取る悩みがあります。保育園デビュー前で心配です。同じ経験のある方、対処法を教えてください。

11ヶ月の息子について

息子は、よく私の髪をひっばり、
顔をつねったり、ひっかきにきます、
そして、ほくろもひっかき、顔やほくろからは
血が出ます(泣)
また授乳中に乳もひっかきにくるので
乳にもしょっちゅうひっかき傷がつきます。
歯を拭くときや、
薬を飲ませるとき(息子は粉薬と液体の薬を毎日飲まないといけないので)、私の指をすごい力で噛みます。
これをかわせず、まともに噛まれた時は
思わず反射的にビンタをしてしまいそうなくらい痛いです(;o;)

私にだけならまだしも、
児童館等に行った際、お友達の髪や服をひっぱりにったり
顔をひっかきに行こうとします。
私が息子をとめるのですが、
たまに間に合わず、、、

今日は地域のイベントで大勢集まり、
その中で3人のお友達の髪をひっぱってしまい、
泣かせてしまったりしました。

こういう時期はみんなあると思いますが
四月から保育園に行くので心配です(・・;)

皆さんはどのようにして
こういう事態に対処していますか?
しつけ方法をおしえてください!!


コメント

ぴーちゃん

みんなあるんですかね…??
うちはしなかったです😅
保育園では保育士がお友だちとのルールをしっかり教えてくれるので、しつけとしては泣かせるようなことになる前にやってはいけないと繰り返し教えるしかないと思います💦💦

  • hinakichi

    hinakichi

    ありがとうございます、
    ぴーちゃんさんのところはしなかったんですね、
    繰り返し教えているつもりですが、
    いつもにやにやされてしまって
    叱ってるつもりが
    遊んでると勘違いされているようです。
    これからも繰り返し伝えて行きます!

    • 3月15日
  • ぴーちゃん

    ぴーちゃん

    ニヤニヤしてるということは、ダメなことしてるとわかってないです💦
    感情的に怒っても伝わらないですし、やり返せば他の子にやるようになります。
    まずは落ち着かせて、ゆっくり話すようにするといいですよ!
    手が出る子はトラブルになるので根気強くですね💦

    • 3月15日
ゆうママ

頭や顔を叩かれたりつねられたりして痛かったので、「頭や顔は叩いたら痛いから、こうやってナデナデ・いい子いい子するのよ~」と息子の手を取って横にすりすり(ナデナデ)して「いい子いい子」を覚えさせました。以来叩くことなど減り、顔や頭に手を伸ばすときはいい子いい子してくれます!髪の毛は引っ張られますが…💦

  • hinakichi

    hinakichi

    ありがとうございます、
    ナデナデするようにと、うちもやってます!!
    これからも続けていけば
    覚えてくれるかもですね^_^

    • 3月15日
みこ

されたら同じこと仕返してます😅
痛いんだよ!ってこと教えたいので。

まだ小さいので仕方ないと思う気持ちもわかりますが
支援センターとかでお友達にもし手を出してしまったら
傷をつけてしまったら、わざとじゃないとしても
お互い気まずくなるし、未然に防ぎたいので
しっかり教えこまなきゃなと思ってます😶

  • hinakichi

    hinakichi

    ありがとうございます、

    本当にその通りです、友達だったのでいいよーって言ってくれて本当にありがたかったのですが、
    申し訳なくて気まずかったです。

    同じこと仕返しももう少しこれからは強めにやって痛みを教えて行きたいと思います。

    • 3月15日
  • みこ

    みこ

    気まずいですよね😭

    仕返しは泣かすぐらいやってます😅
    噛むのもじわじわ噛んで顔が歪んだ(泣きそう)ところでやめたりしてます•́ω•̀)

    • 3月15日