※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

5歳と3歳のお子さんのお手伝いについて質問です。他の方はどんなお手伝いをさせているか、ご褒美はありますか?私はこれをしていますが、他に何かアイデアがありますか?お手伝いをしたがるけど、やらせることが思いつかないです。

5歳と3歳のお手伝いについて🙌

同じくらいのお子さんがいる方、お手伝いは何をさせていますか?
また、お手伝いしてくれたらご褒美はなにかあげてますか?

うちは今のところ、

・保育園で使ったお弁当箱等の洗い物
・自分の服と手拭きタオルの洗濯物を畳む
・ご飯時のお箸準備
・野菜を切る、卵を割る、フライパンに具材を入れる

このくらいしかありません🥺

お手伝いはしたがるんですが、他にやらせてあげることが思い付きません😂

コメント

はじめてのママリ🔰

洗濯機にジェルボール入れるのがウチでは立派なお手伝いです🤣🤣
あとは玄関の靴揃えたり小さいホウキで玄関掃除とか一緒にしてます!

おもちゃの片付けは嫌がるんですが、床の拭き掃除とかもすきです!笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    遅くなってすみません😭
    玄関の掃き掃除、簡単に出来ますしいいですね✨
    うちもいつも片付けは嫌々ですが、床拭きしたいと言っていたので今度やらせてみます🤣

    • 2月21日
さとぽよ。

うちは息子が年長になってからお手伝い表を作り、毎月お手伝いを増やしていってます。
月50以上シールが貼れたらご褒美ってしてます😄
幼稚園の用意を前日にする、当日カバンに入れる、帰宅したら出して洗濯かごに入れる、など細かく項目を作ってやってます😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    遅くなってすみません🙏
    お手伝い表効果ありますか✨
    昔やった時に興味無さすぎて挫折した覚えがあります😂
    またやってみようと思います✨

    • 2月21日
yuki

お手伝いというより我が家は「やるべき事」として捉えてますが書かれていないので同じ年齢の時は

・上履き、上靴洗い
・リビングのコロコロ
・風呂掃除、食器洗い(5歳のお子さん)
・ペットボトルのラベル剥がし

とかですかね😄

大人が頑張ったと判断したら、ご褒美のお菓子かお駄賃かゲームか動画鑑賞時間かどれが良いか本人に選ばせています。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    遅くなってすみません🙏
    ペットボトルのラベル剥がしめっちゃいいですね✨
    地味に手間なのでやらせてみます🥰

    • 2月21日
yuco

◎卵など材料を混ぜる。
◎食後、テーブルを拭く。
◎食事前に、お箸・スプーン・フォーク・コップを運ぶ。

などさせてます。うちは2人同じことさじゃないと喧嘩になるので💦
たまに上の子は、洗濯物(タオルや自分の服)畳んでます。


ご褒美かどうかわかりませんが、ライフ(スーパー)に行くと、3〜12歳限定でスタンプカード貰えるので、もらってる1日1回レシート見せるとスタンプ貯めることでき、全て貯まると100円分のお買い物カードとして使えます。
それを利用し、溜まったらお菓子かってあげてます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    遅くなってすみません🙏
    yukoさんのコメント見てからお箸の準備させてみたら凄く喜んでました🥰
    これからも続けてみます✨
    ライフはスタンプカードあるんですねー!
    近所のライフは閉店してしまったので羨ましいです😭

    • 2月21日