※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あまかろん
子育て・グッズ

子供の歯が予想外のペースで生えてきて驚いています。上の歯が急に4本も生えてきたので、保健師の言葉とは違う展開に戸惑っています。

皆さんどうだったか教えてください!!
下の歯が2本、6ヶ月で生えました。
保健師さんに「次は上2本出てくるね!」と言われたのですが…うちの子、上の歯が一気に4本出てきました(゜ロ゜;ノ)ノ
下は2本のままです。
上下2本ずつちょこんって生えてくるのを想像していたのですが、9ヶ月で上4本!?こんな事ってあるんだ!と驚きました(゜ロ゜;ノ)ノ

コメント

egg

そんなことあるんですね!!😵勉強になりました😵😵😵

• あまかろん

あまかろん

コメントありがとうございます☺
    保育士をしていた母も驚いてました(゜゜;)
    「今までいろんな子見てきたけど、普通2本だよ!!」と言ってました(´・ω・`)

• 3月15日
よっぴ🐣

うちも一気にではないですが上の歯は9ヶ月で4本生えそうです(*゚▽゚*)
下2本生えたんで、上2本かと思いきや、まず上1本大きいのが生えてきて隣のもう1本が生えてくると同時に前歯2本の両端にあと2本薄っすら生えてき始めています( ꒪Д꒪)
同じようなお子さんがいたので安心というか、共感できて嬉しかったです💓

• あまかろん

あまかろん

わたしも共感できて嬉しいです😄🎵
    同じくらいに産まれた子が居て聞いてみたら「やっと下2本生えてきた」と言っていて、うちは早いのか!?と思いました(゜ロ゜;ノ)ノ
    小さい歯可愛いですよね🐱

• 3月15日
  • よっぴ🐣

よっぴ🐣

グッドアンサーありがとうございます💓小さい歯かわいいんですけど、けど…私の手のひらや指を噛み出すようになってしまっていつも悲鳴上げてます😭😭💦あまかろんさんのお子さんは噛み付いてきませんか?笑

あと聞きたいのですが、ベビー用の歯磨き粉とかもう使ってますか?歯医者さんにはまだ使わなくて良いって言われててブラッシングだけなんですけど、たまに口臭が気になって😂歯磨きジェル買ってはあるんでそろそろ使いどきかなと思ったり🤔

• 3月15日
  • あまかろん

あまかろん

こちらこそ回答ありがとうございます☺💕
    うちはおっぱいを噛みちぎろうとしますがまだ手は噛んできません😁笑

まだ使ってないです😣
    歯ブラシやハンカチで拭くのも嫌がるので、食後にこれを渡してます(*^▽^*)
    楽しそうに遊びながら磨けるし、食後=歯みがきという流れが自然と身に付いたらいいなぁと思い初期からずっと続けてます!

• 3月15日
  • よっぴ🐣

よっぴ🐣

おっぱい噛みちぎられる方が痛そうですね😱😱
    なるほどー❗️歯固め兼歯ブラシて優秀グッズですね✨私も見てみます😁
    ありがとうございます❤️

• 3月15日
ワンワン

凄いですね!歯の生えも様々とは聞いていましたが、そのケースは初めて聞きました(´∀`*)
うちはずっとウサギさん状態で、最近やっと5本目出てきました✨

• あまかろん

あまかろん

わたしもうさぎさん見たかったのですが、えぇーーー!?ってなりましたΣ(゜Д゜)
    上が先に2本っていうのはたまにあるみたいですけど、まさかの一気に出てくるとは……😓

• 3月15日
Boochan

ウチも下の歯のあと上の歯が一気に2本出てきてすぐまた二本生えてきました(笑)
未だに下は二本の上が4本です(笑)

• あまかろん

あまかろん

下もバランス良く4本生えてきてくれたら噛みやすいのにって思いますよね(゜゜;)
    個人差あるとは思いますが、まさかの上4本ですよね😲

• 3月15日
sakusachi

下の子が結構早くて9ヶ月の頃には上下4本ずつ生えてました!今は下奥歯がうっすら白くなってます!
私の周りには数人早い子がいます^ ^
早く生えると口内トラブル心配ですよね(><)

• あまかろん

あまかろん

早い子は早いんですね(゜ロ゜;ノ)ノ
    母に聞いたらわたしは11ヶ月で初めて生えたらしく、遺伝とか関係ないみたいです😁💦
    虫歯だけは避けたいですよね(ノ_<。)

• 3月15日
Y.Yuka1122

そんなことあるんですね(°Д°)
うちは、9ヶ月の時にやっと下2本、3ヶ月あいて11ヶ月の中頃にやっと上が生えてきたとこです(´・c_・`)
動きの成長はめちゃくちゃ早いのに歯だけ遅いって言われてます(笑)

• あまかろん

あまかろん

うちは逆で、動きの成長遅いのに歯が早いです😁💦
    5ヶ月首すわり、6ヶ月半やっと寝返り、今ようやくズリバイまで来ましたo(^o^)o

• 3月15日
  • Y.Yuka1122

Y.Yuka1122

うちはかなり早くて2ヶ月半で首すわり、4ヶ月で寝返り、5ヶ月半くらいでずりばい&ハイハイ、7ヶ月入る寸前につかまり立ち&つたい歩き、11ヶ月半ばで少しずつ歩き出すようになりました(>_<)
    身長もすごい勢いで大きくなって…嬉しくもあり、寂しくもあります(^^)

その子なりのペースがあるので、うちは早すぎる!!と病院や保健士さんにも『家で何させてるの?』とか言われまくりでした(;´_ゝ`)
    ちょっとゆっくりなくらいであれば問題ないですよ\(^o^)/
    そのほうがゆっくり成長を見れると私は思います☆

うちは歯が生えるのが遅いのに食欲旺盛すぎて、噛まずに飲み込むくせがついてて保育園でも家でも大変です(^^;

• 3月15日
  • あまかろん

あまかろん

早いですね(゜ロ゜;ノ)ノ!!
    うちはいつ歩くのやらと思って気長に待ってます😁
    個人差があるから早くても遅くてもいいのに、病院行ったりするとマニュアルで色々言われちゃうから嫌ですよね😢
    うちの子も身長高くて8ヶ月から90着てます👚👶

• 3月15日
すー

うちは5ヶ月で下2本、上は一気ではなかったですが真ん中ではなく横から生え、8ヶ月には上下8本そろいました(๑´罒`๑)
その8本の歯でおっぱい噛まれてめっちゃ流血💧しばらく授乳が恐怖でした(笑)

• あまかろん

あまかろん

噛まれるのわかります!!
    わたしもいつもより痛いって思ったら、上の歯が生えてきてました(゜ロ゜;ノ)ノ!!
    噛みちぎられるかと思いますよね(゜゜;)💦笑

• 3月15日