※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのままり
産婦人科・小児科

川崎病の症状順番について教えてください。例えば、発熱から目の充血、発疹、唇の状態など。

川崎病になった方。
症状的にどんな順番でしたか??

うちは
1日目に発熱→次の日下がる→次の日に再度発熱と目の充血と目やに→夜に発疹→次の日唇が赤く、切れるという感じです。

教えて下さい。宜しくお願い致します。

コメント

3兄弟かぁちゃん🦖

1~3日目は熱あるけど、割りと元気→4日目からぐったり、5日目に指先が赤くなる、目が黄疸ぽくなる、イチゴ舌、6日目に入院!みたいな感じでした💦

• はじめてのままり

はじめてのままり

ありがとうございます!うちも3日目くらいまでは元気でしたが、4日目くらいからグッタリ、ミルクも飲めずでした。。

ガンマグロブリン製剤投与した後、どのくらいで熱は下がられましたか??

• 2月4日
  • 3兄弟かぁちゃん🦖

3兄弟かぁちゃん🦖

一回の投与で下がったと思います。
    入院して次の日面会に行ったら、投与してすぐに熱下がり始めましたよと言われたと思います!(すみません、1年前なので記憶が曖昧で)

• 2月4日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

次の日にはもう熱が下がってたんですね!ありがとうございます😊✨

• 2月4日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

ごめんなさい、あと一ついいですか??
    原因不明とは言われてますが、これがもしかして川崎病にかかった原因じゃないかっておもうことありますか??

• 2月4日
  • 3兄弟かぁちゃん🦖

3兄弟かぁちゃん🦖

うちの子はRSウィルスが治って、一週間後に川崎病になったので、関係あったのかな💦と勝手に思ってます💦

• 2月4日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

なるほど!うちも風邪(ウイルス系の抗原検査は陰性)ひいてすぐに川崎病になったので。。その間もたくさんの検査で鼻血や陰部亀裂、採血などもあって、そこから細菌による川崎病になったんじゃないかなーなんて思ってます!参考になりました!ありがとうございます✨

• 2月4日
ママリ

1、2日目は38~39℃台の熱と頭痛と首の痛み訴える。
3日目に病院受診リンパ節炎認める。症状変わらず
4日目は首の痛み酷く夜も眠れない、動かせない。再度病院受診→大きい病院紹介してもらうも様子見で2日後受診予約入れる
5日目は40℃超えの熱と首が痛くて同じ姿勢でしかいれない、抱っこ拒否大きな口開かない、手の平が赤っぽくなったけどすぐ治まる、唇が赤くなる
6日目に入院、目の充血(あまり症状酷くない)、唇が赤くなる、高熱、リンパ節炎、手足の末端の変化で川崎病の診断

4歳女の子です。
分かりずらい説明すみません。

• はじめてのままり

はじめてのままり

凄く分かりやすいです!ありがとうございます!
    うちは生後2ヶ月の男の子で、川崎病って診断に時間がかかって、それまでに誤診として尿路感染として抗生剤を投与し続けてました🫠
    自分が看護師なので「違うと思う、この症状があって気になる」と言い続けてたのに‥‥

免疫グロブリン投与後はすぐに退院されましたか??

• 2月4日
  • ママリ

ママリ

生後2ヶ月のお子さん、心配ですね。

免疫グロブリンを24時間点滴してすぐ平熱まで下がりました。
    平熱になってからは食欲と元気も戻りました。
    でも入院初日に言われてましたが合併症が1番怖いとの事で丸1週間は入院しました。

• 2月4日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

24時間の点滴なんですね。
    薬の成分が凝縮してるから12時間でいいと言われて、そんなに多く点滴してもらってない‥‥‥少し心配です。

1週間様子見たんですね!参考になります!ありがとうございました🙇

• 2月5日
はじめてのママリ🔰

次男が1歳直前になりました!

グロブリンするまで40度近い熱が続き、4日目に体にうっすら発疹とBCGの赤み、5日目に何となく目と唇が赤く入院、6日目にグロブリンしました💡

うちのこも12時間?そんなにしたかな??ワンクールだけしました😊
すぐ解熱して、経過も良く、検査のタイミングも良く、入院6日目に退院しました!
ちなみに、発症2週間ほど前にRS(検査はしておらず疑い)治った所でした。

次男はずっと元気も食欲もあったので、そこまで心配にはなりませんでしたが、2ヶ月とのことでまだまだ心配ですよね😭

• はじめてのままり

はじめてのままり

コメントありがとうございます!検査結果、まだ炎症反応が少し高いからもう少し様子見になりました。

明日再度心エコーと採血です。私の方が付き添い疲れをしてしまい、入院中ほぼ寝れておらず精神的にも限界で、早く退院したいです。

川崎病になってから、鼻閉が凄くて詰まって息できなくて死んじゃったらどうしよって思い、こわくて寝れない状態です。

お子さん、鼻詰まりはないですよね??💦

とにかく早く退院したいいっしんです。

• 2月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

付き添い入院辛いですよね😭
    今入院何日目ですか?
    心配と環境とで寝られないんですね…
    まだ産後も間もないし、ママさんの体調も心配です…

うちは鼻詰まり等の風邪症状はなかったです。
    もしかしたら、息子さんの場合、初日の熱は普通のウイルス系の熱で、そのまま川崎病になったのかもしれないですね💦

鼻の吸引はしてもらえていますか?
    SPO2や心拍のモニターは付けていないでしょうか??
    うちは入院中24時間モニター付けていました。
    もしモニターついていれば、苦しくなればアラームなるし、多分ナースセンターでもモニター監視しているので、絶対に気付けるので大丈夫ですよ❣️

• 2月6日