※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
産婦人科・小児科

2歳の娘が便秘で、酸化マグネシウムを服用しているが、最近は出ず、浣腸で下痢になる。薬の変更が必要でしょうか?

2歳の娘が便秘です。

半年前から小児科で酸化マグネシウムをもらい、朝と夜2回飲んでいますが、3日出なくて4日目に浣腸しています。

以前は、薬を飲むと3日以内には出ていたのですが、最近は出なくて浣腸ばかりしています。
しかも浣腸すると下痢で出てきます。

便意はあるようで、出なくて3日目ぐらいになるとうずくまって出そうとしていますが、自力で出ません。
偏食ありで、水分もあまりとってくれないのも原因かもしれません。

薬を変えてもらった方がいいのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

かわいそうですね😭💦

うちも離乳食始まってから便秘で
ラクツロースシロップと酸化マグネシウムを3回/日 飲んでました!
それまではいきんでもでなくていきみすぎて吐く事とかもありました💦
飲んでからは1日最低1回はスルッとでてました!

内服の回数増やすとかはしないんですかね🧐
酸化マグネシウムは大人でも3回/日飲む人のほうが多いのかなって印象ですが🧐

便秘の薬はいろいろ種類あると思うのでかかりつけ医に相談がいいと思います🥹!!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます。
    シロップ良さそうですね☺️受診したところ、薬を飲む量を減らして様子をみることになりました!でも最近下痢ばかりで体重も減って心配です💦他の小児科受診も検討します。

• 2月9日
あやな

うちの娘も2歳頃から便秘で病院でモビコールもらって飲んで、飲んだらちゃんと出ます!
お薬変えてもらってもいいかもしれません。
酸化マグネシウムは便を柔らかくするだけなので•••。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます。
    モビコール飲まれてる方多いですね☺️
    受診したところ、薬を飲む量を減らして様子をみることになりました!他の小児科受診も検討します。

• 2月9日
ママリ

酸化マグネシウムじゃ太刀打ち出来なくなりモビコールです!
スルスル出ますよ✨
ヤメ時分からず3年目突入してますが😂

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます。
    モビコール聞いたことあります✨受診したところ、薬を飲む量を減らして様子をみることになりました!

• 2月9日