※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

ママ友は数人いて、学生時代の友達は4人。専業主婦歴7年で人付き合いが難しい。LINEもほぼせず、孤独感と人付き合いのバランスに悩んでいます。

ママ友や友達と呼べる人はみなさんいますか?
私はママ友は数人ですが一応いて、学生時代からの友達は県外行った人も含めて4人くらいです😅
専業主婦になって今年で7年になるんですが、仕事してないせいか人との付き合い方がわからなくなってきました😅
学生時代からの友人とは、たまに夜飲みに行ってるのでそれは楽しい時間ですが、ママ友ってなると気使ってしまって😅
LINE自体はほぼすることが無いので、基本毎日スマホは鳴りません(笑)
普段遊んだりする人はいますか?
孤独なような、無駄な人付き合いなくて楽なのかよくわからなくなってきました😅

コメント

はじめてのママリ🔰

私も学生時代からの友人と今でも遊んだりすることが多いです!!
新たなママ友?みたいな繋がりの人はいないかもしれませんがそこまで困っていないし元々の友達を大事にもしたいので気にしてません✨

• ママリ

ママリ

学生時代の友達とママ友って全然違いますよね💦
    ママ友で疎遠になった人とか結構いるので、浅い関係にしかなれないな〜といつもめんどくさくなります💦

• 2月4日
はじめてのママリ🔰

いますよー!
ママ友でも子なしでランチとか行きます( * ॑꒳ ॑*)

• ママリ

ママリ

それはいいですね!
    ママ友ってどうやって深い仲になるんですか?

• 2月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は割と色々話しますし年上ママさんばかりで
    妹みたいに可愛がって貰ってる感じですね🥹

• 2月4日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね!年上ママさんとそういう仲になるのいいですね☺️

• 2月4日
はじめてのママリ🔰

私も投稿主さんの状況に似ています!
学生時代の友達はみんな微妙な距離で気軽に会えないので、育児に少しゆとりが出てきた今、すごく寂しいです😂
ママ友もいますが、どこまで素の自分をさらけだしていいのか悩みますね💦
余計な悩みがなくなるので楽といえば楽ですが、女友達と遊ぶ楽しさをたまに思い出しては切なくなります…笑

• ママリ

ママリ

そうですよね💦学生時代からの友人は、独身だったり子どもいないので、仕事を毎日頑張ってるので私とは生活スタイルが違うからなおさらなかなか会う機会ないんですよね。
    仕方ないことなんですが、寂しくなります💦
    ママ友、仲良くしてくれてるママさんもいますが疎遠になった人の方多いので、ママ友ってなんなんだろう、永遠に続くものではないかと思ってしまってます😅

• 2月4日
はじめてのママリ

仕事してなくて育児してると意図との関わり方忘れますよね!!わかりますー!!
やっぱり気兼ねなくなんでも言えるのは昔からの友人です。
地元を離れてるので近くに住んでる子はほんの少しです。
ママ友もご飯行ったりしますし会えば楽しいですが、何がきっかけでトラブルになるか分からないので心から本音は出さないです。あと年齢も違うので根本的に合わないところもあったり😂それはママ友だし仕方ないかな~って思ってます。

• ママリ

ママリ

やはりそうですよね!私も学生時代からの友人だったら昔話や、色んな事が話せます。
    ただ、みんな仕事で忙しいのでなかなか会う機会がなく寂しくなる時もあります😭

大人になってから友達作って、それを長く続かせるのって難しいですよね💦

• 2月4日
亜美子

ママ友いますよ
長女の友達のママ友は付き合いも長いので
お互いの子ども預けたり、預かったり気軽に同じ習い事の送迎を頼んだりできる仲です🥺

私は地元から離れて子育てしているので近年ママ友としか遊んでないですね🤔

あとはママさんバレーやってるので練習や試合は子ども抜きで楽しんでます

• ママリ

ママリ

そういう関係は凄いですね!
    長女の幼稚園で連絡先知ってるママさんは2人いますが、1人は遊んだりもしてますがやっぱりどこか気使ってしまいます😅

• 2月5日
よんかいめのにんぷ

全くいないです🤣
最初は寂しいなーとか孤独で辛いなーと色々悩んでましまが
人と関わったら関わったで色んな悩みが無限に増えてくし
関わらない方が悩み事もなくなって
めんどくさい絡みもしなくて良くなって
めっちゃ気楽です😂♩

• ママリ

ママリ

確かにそうですよね!無駄な人間関係での悩みが少ないから、楽っちゃ楽ですね✨
    でもたまに少し切なくなって、私って友達できないな〜と思ってしまうことがあります😅

• 2月5日