※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そると
ココロ・悩み

娘2人がパズルなどでイライラしやすく、成長の機会に不安を感じています。手先不器用や発達に関する疑問があり、幼児教室を検討中です。同じような経験をした方がいるか相談したいです。

なーんかうちの娘2人ともパズルとかそういう系やるとそっこーイライラして怒り出すタイプで嫌になります…ママできない💢!て当たってきたり、こっちもついイライラしてしまいます。
そういうタイプの子って怒って投げ出したりしてなかなか成長の機会がない気がします😩😩
周りのこと比べると発達もゆっくりめです。

手先不器用も発達障害の特性の一つでしょうか?

性格なのでしょうか?
それとも発達に問題があるんですかね…?😭

ママ友の子は怒らず集中して何度もやり直せるタイプで、やっぱりその分飲み込みも早いし1人で集中できたりしててそういうタイプの子が羨ましくなります…(TT)

ワークとかも家でやるとすぐそうなるので、幼児教室にぶち込もうか…お金払って丸投げしようか…?と考えてしまいます😂(実際友達で家でやるのが嫌だから幼児教室をいくつも掛け持ちしてる子がいます)

同じような子いますか?😭

コメント

はじめてのママリ🔰

わざわざできない!とママに言うのは、甘えてるのかなーと思いました。ママの方も、成長の機会を失っていると感じるのであれば教室に入れるのがいいと思います。できなければ、できるまでやらなければならない環境、そして周囲は黙々と取り組んでいれば自分もやらざるを得ないからです。
器用不器用の問題よりも、下の子がいて、下の子はできなくても当たり前で親が手伝ってやっている。そういうのを見ていれば甘えてしまって当然かなと思います。

• そると

そると

なるほど、、!
    長女発達グレーなので(軽度自閉傾向)、やっぱり興味のないことは家ではやらないんですよね…😭!
    集団に入ると周りに感化されてやり始めるので無理くりそういう環境があった方がいいのかなと思いました💦
    私も診断ついてないだけで、子供の頃そういうタイプだったので…😂

むしろ下の方がなぜか何でも自分でやるタイプです…もしかしたら定型だからなのかもしれませんが😅

• 2月5日
ゆか

娘も4歳くらいまで同じ感じでした🤔
でもまだ年少さんですしね💦妹さんは年齢的にも仕方ないかなと…
怒らず集中してやり直せるタイプのお子さんと比較してしまうと、娘はなんで…と思ってしまいますよね😅

幼稚園ではできないことに怒りや悲しみを感じる、負けすぎ嫌いな性格はとても良いです!と言われたことがあり、それを糧にしてます😂
確かに以前は怒ってやらなくなるんですが、5歳前くらいから怒りながらもやるようになり、今は怒っても仕方ないしね♪みたいな感じでやっています。
小さい子が怒って投げたりしてる様子を見ても、私も小さい頃あぁだったよね~😂なんて言うくらいに…

幼児教室には年少冬から行ってますが、子供の手先不器用なのはまだ経験不足の範囲らしいですよ🤔
やってないからできないだけ、と。
でも怒り出すからなかなか経験もできないんですが😅
でも折り紙とかビーズ遊びとか、怒りながら投げ出しながらも何回もやってるうちに少しずつ上達して、今はかなり器用になったと思います。
手に毛糸をひっかけて編み物したりしてます。

ただパズルはあまりうまくないかもですね…不器用というか絵の繋がりを想像して探してはめるのが楽しくないのかな、だから嫌なのかなと思ってきました😂
幼児教室はやってくれますが、家でも宿題とかあります😅

じゅん

レベル下げてもだめですか?
少し難しいのやると息子も怒るときありますが、レベル下げたらやりますよ✨

幼児教室にずっと通ってますが、基本は家でやらないと身につかないと思います😅