※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
子育て・グッズ

生後13日目の赤ちゃんですね。おっぱいだけで大丈夫になるのは個人差があります。まだミルクも必要なようです。焦らず頑張ってください。

完母の方に質問です!
生後どのくらいから、おっぱいだけで大丈夫になりましたか??

今生後13日目です!
完母で頑張りたいです!

今はまだミルクもあげてますが、おっぱいも結構出てる感覚はあり、おっぱいだけで寝ちゃう事もしばしば。
ですがまだ1日おっぱいだけでは足りなさそうです…
ミルクは1回80mlくらいな感じです。

コメント

三児ママ

授乳量安定してきたなって感じたのは2ヶ月半ば頃かなと思います🥹
とにかく頻回授乳で入院5日目には完母でした🤣
1人目は完ミなのですが2人目、3人目完母で2人目の時は小粒ちゃんだったので吸う力が弱くて量が多くて常に大量の吐き戻しでミルク足すことも無かったです💦

• mama

mama

コメントありがとうございます🥹🙏
    安定してきた2ヶ月半ばまでは、ミルクもあげながら〜でやってたのでしょうか??🥺

• 2月6日
  • 三児ママ

三児ママ

体重はしっかり増えてたので(1日52g増加)だったのでミルク足さないでいいって言われたので出てないです!とにかく頻回授乳でした😂

• 2月6日
  • mama

mama

なるほどです🥺母乳だけで体重増えていれば安心ですね!
    ちなみに、どのくらいの頻回授乳でしたか??
    今、1時間置きくらいに授乳しているのですが(泣くので)
    間が空いていないからか、おっぱいの張りが全然ありません😅😅
    一応母乳は出てるっぽいですが🥺

• 2月7日
  • 三児ママ

三児ママ

1日12回〜15回とかざらでした😂😂添い乳も含めたら何時間吸わせてるんだって感じで…笑

口が寂しいだけの時もあるんでしょうけど
    おしゃぶり拒否で💦
    3ヶ月前後で授乳量安定してくるらしいのでもうとにかく水分しっかりお米を食べてって吸わせるって感じを頑張りました笑
    乳頭保護クリーム鬼のように使ってました💦

• 2月7日
  • mama

mama

アプリで授乳管理してますが、夜中0時〜今17時で左114分、右90分授乳してました😂
    頻回すぎて色々やりたい事あるのに何もできないです😂💦
    保護クリームまだ持ってなくて🥲乳首ヒリヒリするので買わないとですね🥺💦💦

• 2月7日
  • 三児ママ

三児ママ

時間にするととんでもないー!!!ミルクも上手く使えればいいんですけどね…うちは2人目は乳頭混乱、3人目は哺乳瓶も拒否でダメでした🍼
    上の子たちもいる中大変ですよね😭ピュアレーン大事です…笑
    噛まれたりしてもあれさえあれば乗り切れます笑

• 2月7日
  • mama

mama

時間にしたらヤバいですよね😂😵‍💫笑
    ちなみにですが、三児の母さんは、おっぱいは溜まり乳ですか?差し乳ですか??🥺
    私、今回初めて差し乳と言うものになり、全然おっぱいが張らないので母乳の出がよく分からずで…😂😭💦💦

• 2月11日
  • 三児ママ

三児ママ

トータルで見ると本当びっくりしますね笑
    溜まり乳です😂💦
    そのせいで少しでも長く開けてるとしこり出来ちゃって💦

飲み始めてから射乳反射ありますか?赤ちゃんがごくっごくって飲んでたら多分しっかり出てますよ🥹後半は少なくなってくるので飲みはゆっくりになってくるけど飲めてると思います✨
    スケール買うにも借りるのも面倒ですが1ヶ月に1回くらいは体重測って日割り計算出してみるのもいいと思いますよ🥹

• 2月11日
  • mama

mama

すいません、下に返信しちゃいました〜🙇‍♀️🙇‍♀️

• 2月11日
  • mama

mama

下に書いちゃったやつスクショしてこちらに載せますね😂

• 2月11日
  • 三児ママ

三児ママ

まだ0ヶ月ですので射乳反射もあるなら大丈夫そうです✨
    妹さんに借りれるならぜひ🥹
    入園入学準備でも忙しいと思いますが無理せず😊♡

• 2月12日
はじめてのママリ🔰

1人目は1ヶ月半頃、2人目は初めから完母でいけました!

• mama

mama

コメントありがとうございます🥺❤️🙏
    1人目の時は、1ヶ月半まではミルクもあげながら授乳してましたか??
    2人目は初めから完母なんですごいですね!!ら

• 2月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

基本は30分しか経ってなくても欲しそうだったら直母で頻回授乳頑張りましたが、乳首が痛くて限界、、とかの時や夕方からのあまりにも出が悪いなぁって感じの時はミルク足してました😌
    うちの子哺乳瓶致命的に飲むの下手くそで50ml飲むのに1時間とかかかってたので完母目指してとにかくひたすら頻回授乳頑張りました🤍

• 2月6日
  • mama

mama

頻回授乳していたら、おっぱいの張りってなくなりませんか??🥺
    私、今1時間置きくらいに授乳していますが、常に張りが全然なくて😂一応母乳は出てるっぽいですが🥺

• 2月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

張りなくなってたと思います!とりあえず出てる出てない関わらず刺激与える事が大切だと助産師さんから教わってたので咥えさせてました😂
    今の段階で出てるなら完母目指せそうですね🥹

• 2月7日
  • mama

mama

ありがとうございます!
    1人目の時が頻回授乳でもおっぱい張りすぎて、溺れ気味で母乳を飲んでた記憶があって😂💦
    搾乳するほどパンパンだったので、、
    今回は入院中はおっぱいカチコチでしたが今全然張らないので、おっぱい止まっちゃうんぢゃないかと心配でした😭😭
    来週母乳外来あるので色々聞いてみます🥹🥹

• 2月7日
にんじん

3週間くらいでほぼ母乳だけになりましたが、夜少しでも長く寝てほしくてその後1週間くらいは寝る前だけミルク足してました。でもミルク作るのもめんどくさくて…。なので、1か月で母乳のみになりました😊

• mama

mama

コメントありがとうございます🥹🙏🙏💜❤️
    にんじんさん
    3週間までは母乳もあげてましたか??🥺

• 2月6日
  • にんじん

にんじん

3週間までは日中は母乳を頻回で、夜だけ2.3回母乳とミルクでした😌
    母乳外来で体重の増えが順調なことがわかってからミルクやめました😊

• 2月6日
  • mama

mama

頻回授乳でおっぱいの張りってどうでしたか?
    今、1時間置きに授乳してますが、常に張りがなくて😅😅
    10分くらい吸ってはいるので、母乳はでてるっぽいですが🥺

• 2月7日
  • にんじん

にんじん

ついこの前のことなのにあまり覚えてないのですが…2時間くらいあくと、張ってきたな〜って感じだったと思います☺️

• 2月7日
  • mama

mama

ありがとうございます🥹🙏
    私全然張らないので、色々調べたら多分、差し乳ってやつになってるかもです😂💦💦💦

• 2月11日

一人目は2wから。二人目は入院中からでした。
ミルク80は足しすぎですね💦頻回授乳になるようにもっと少なく足す方が良いと思います😌

• mama

mama

コメントありがとうございます🥹🙏❗️
    言われて気付きました💦80は上げ過ぎですね💦
    今日からミルク減らして授乳がんばります!!

• 2月6日