※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

越谷の菅原病院か三郷の永井マザーズホスピタルで無痛分娩を希望しており、出産後の入院中の指導内容や退院スケジュールについて体験談を教えてください。

越谷の菅原病院(菅原産婦人科)もしくは三郷の永井マザーズホスピタルで出産された方に質問です。

無痛分娩を希望しておりただいま他院からどちらかに転院を考えています。

初産なので出産後の入院中に授乳や沐浴の指導を丁寧に教えて欲しいのですが、それぞれの病院の出産後の対応やスケジュール等の体験談を教えていただければ嬉しいです。

あと、順調なら出産後何日で退院かも教えて欲しいです。
(菅原病院では出産を0日として3日で退院と聞いたのですが本当でしょうか。退院が早いとしっかり指導してもらえるか不安です。。。)

コメント

はじめてのママリ🔰

永井で産みました☺️
病院選び、悩みますよね💦

授乳指導は、姿勢や授乳クッションの使い方、ラッチオンの仕方などよく見てもらえました。希望があれば夜間も授乳室を使ってよくて、助産師さんがいることも多かったので相談もできました。

沐浴指導は、何人のママさん達とグループで行いました。助産師さんによる赤ちゃんの沐浴実演を見て、終わったあとに質問タイムといった感じでした。

妊娠-出産-入院-産後-赤ちゃんのお世話 についてまとまっているマザーズファイルというものをもらえます。沐浴指導などはこのファイルに書かれていることと照らし合わせながら実演を見ました。入院中のスケジュールも他のお世話についても載ってます。

産後の対応とはどんなことを知りたいのでしょうか☺️?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ありがとうございます!
    具体的なお話を聞けて助かります🥺

    イメージでは沐浴指導など助産師さんがマンツーマンで着いてくれるのかと思ってたのですが見学って感じなのですね。
    しっかり予習や準備をしたいと思います!

    • 2月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうです!沐浴は見学でした☺️
    入院中、子どもの沐浴は病院でやってくれていました。

    永井は、通常5日間の入院です。経産婦は4日間入院も選べると聞きました。

    病院選び頑張ってください☺️

    • 2月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    お返事遅くなりすみません💦
    入院日数もとても参考になります!
    たくさんお話聞けて嬉しいです☺️✨

    永井さんで産みたいのですが、立ち合いが生まれる直前かつ時間も短めと聞いて心配性な性格なので1人じゃ不安で決めきれずにいます😭
    もう少し時間があるので考えてみます!
    ありがとうございました🥺💓

    • 2月7日
りんご

菅原で産みました。
授乳指導と沐浴指導は産んだ次の日に
同じ日に産んだママさんたちが集められて授乳の仕方を丁寧に教えてもらいました!
その時にオムツの変え方とか一日のお世話の仕方を教わりました。
あとは毎日授乳指導専門?の助産師さんが見回りにきてくれてました。
2人の助産師さんでした。
1人の方は早口なので長男の時によく分からずテンパりました💦
ただ、2人目3人目だとこの人はこう言う人なのねって感じで慣れました笑

沐浴指導は1人目の時は
新生児室のまだ沐浴してなかった赤ちゃんがモデルとなって助産師さんがやったのをママさんたちでみてました。
自分の子は入院中は朝イチで助産師さんたちが沐浴してくれてるらしいので一度もしませんでした。

2人目無痛分娩でしたが←途中で緊急帝王切開になったのでスケジュールは違いますが

前日入院で産んだ日を入れて5日間は入院だったと思います。
私はその後プラス二日入院でしたが。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ありがとうございます!

    入院中のお話聞けて嬉しいです!
    授乳やおむつ替えなど丁寧に教えてもらえるんですね。
    授乳も見回りに来てくれるのは心強いです🥺

    まだ病院選び迷ってますが大変参考になります🙏

    • 2月4日
もんきち🙊

菅原病院で出産しました。
確かに3日で退院(4日目に退院)でした😇
(金)出産→(火)退院

沐浴を院内でやることはなかったです。動画をみて学ぶ感じです。

授乳については、初回にオムツ替え指導と一緒に授乳指導がありました。
その後も、入院中に部屋に来てくれて胸の状態を見てくれたり、相談に乗ってくれたりします。

全く関係ないですが、菅原病院はご飯がどれも美味しいです🥺💓
お祝い膳じゃない、普段のお料理から美味しいです!笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ありがとうございます!
    他の院より1〜2日短いので赤ちゃんのお世話に慣れる前に退院する事になるのかなと少し不安で💦
    (その分しっかり入院中に相談に乗ってもらえればいいのですが)

    菅原さん、HP見ててご飯がとっても美味しそうなの凄く魅力に感じてました!
    お祝膳だけじゃなく普段も美味しいんですね🤤💓
    もう少し検討してみたいと思います!

    • 2月5日
あか

菅原で産みました!

授乳方法とおむつの変え方は産んだ次の日に集められ教えてもらいました。特に初産の人は近くで教えてもらえました!心配だったら次の授乳のときも来ていいよ!と言ってました。(私は行かなかったですが)
また毎日助産師が1回部屋に来ますがこのタイミングで見てほしいです!って言わないとその日はもう来ないので、心配であれば早めに相談したほうがいいと思います💡

沐浴については指導がなく、動画を見て下さいと書いてありました。私は市の母親教室で沐浴の練習したのでいいですが、これがなかったら自宅に帰ったとき慌てそうだな〜と思いました😅

水曜に出産してから日曜日退院だったので、産んだ日を0日とすると4日目で退院ですね!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ありがとうございます!
    自分から早めに相談、が大事なんですね。
    退院後に初沐浴は私は確実に慌てそうです😂
    自分でも母親教室など参加してしっかり準備したいと思います!

    • 2月7日
なあ

菅原病院で産みました!
私の時は丁度コロナが5類になったので、出産2ヶ月前程に、菅原病院の母親父親学級で沐浴指導の開催がありました!何人かいらっしゃいますが、必ず皆が体験出来るように回してくださります✨
私が参加した時は7組いらっしゃり、わからない事も講師の助産師さんに聞きやすい人数でした!
また、動画も見られるように頂きました。


授乳については、出産後、授乳に苦労しまして、見回りに来てくださる助産師さんに相談し、見回り以外で一度部屋に来てもらって指導して頂きました。
忙しなく動いてらっしゃいますが、こちらから頼めばきちんと対応してくださりましたよっ☺️

少しでも参考にして頂けたら嬉しいです!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    両親学級のお話も聞けて嬉しいです!
    入院中も助産師さんたちは忙しそうですが遠慮せず自分から相談する姿勢も大事そうですね🤔

    とても参考になりました!
    ありがとうございます😊✨

    • 2月16日