※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

産後の生活、朝と夜どちらが大変?2人目出産後、旦那の勤務時間考慮しシフト変更検討中。上の子保育園預けて自宅ワンオペになる予定。朝旦那が送迎できるか悩んでいます。

昨日も質問させていただきましたがより多くの方に回答頂きたいです🙏

産後の生活、これってどちらがいいと思いますか?
聞きたいのは朝と夜、どちらが大変かです。
これから2人目が生まれます。
今回は里帰りせず自宅に帰りすぐワンオペになります
上の子は産前産後枠で保育園に3ヶ月ずつ預けます。
今の旦那の勤務が11時~20時までで家を出るのが10時過ぎ、帰るのが21時です。
遅番だと日によって残業があったりで22:00や23:00に帰ってくる事もよくあります。

なので産まれてからは早番に変えてもらい7:00出勤、17:00退社に相談してくれと伝えていました。
でも良く考えれば朝旦那が出るの遅かったら朝は保育園に送って貰うこともできるし産後の体でバタバタ準備してしんどい思いしなくても済むよな~。。って思ってきました。
でも私的にずっと、夜一人で子供のお風呂や寝かしつけの方がしんどいと思ってたのでシフト変えてもらうように言ってましたがどっちの方がいいですかね😓

実際2人目出産してすぐに自宅でワンオペ、上の子保育園送迎があった方、朝と夜どちらが大変でしたか?
参考にさせてください😥

コメント

私は朝は任せたほが楽だと思います😂
上の子と起きて朝ごはん食べさせて保育園に送ってもらう。
こちらは赤ちゃん寝てれば寝てるで。

明け方に授乳とかしてやっと寝られるって時に上の子起きてくる時間…ってほんときついです。
夜一人な分には最悪シッターとか頼めますしねぇ🤔
21時に帰るなら何でも出来ますし😂

うちは夫は平日は朝8時から夜中0時いないです😊

はじめてのママリ🔰

いま2歳半の子と1ヶ月の子を自宅育児してます!
夫も同じくらいの時間帯で朝はいるけど夜遅いって感じです。
私だったら夜いてもらう方がいいです!!
お風呂も夕飯準備も寝かしつけも、2人いると2倍大変じゃないんです8倍くらい😂
子どものお昼寝中に夕飯は作ればいいんだろうけれど気力が削られすぎて私も横になりたい、、、
朝と昼はご飯めちゃ簡単にしてその隙に夕飯仕込んでます。
お風呂も今日初めて1人で入れますが(今日が初の終日ワンオペデーです😭)不安しかない、、今まで上の子の時は夕飯後の入浴だったけど、夕飯前に2人入れる予定です!
寝かしつけとか実家にいる時からまさにカオスで、上の子が繊細系だからかこっちもあっちもギャン泣き状態でした😂
1ヶ月経った今は落ち着きましたが、慣れないあいだは大変でうまくいかない時は上の子が22時就寝になってたときもありました。

送迎はしたことないのでわかりませんが、入浴、夕飯、寝かしつけと項目数的にもやってもらえることが多いから夜にいてもらいたいです!!!

はじめてのママリ🔰

うちは旦那が7時出の残業ありの22時帰宅で、上の子は幼稚園の満3歳児クラスでしたが、夜より朝の方がバタバタでした💦
赤ちゃんの授乳、朝ご飯の支度、上の子の登園準備など結構しんどかったです😭
お風呂に関しては、自分1人の昼間に赤ちゃんよ沐浴終わらせて、夜に上の子を入れてました。赤ちゃんはほぼ寝てるのでお風呂も寝かしつけも問題なかったです😄
たまに旦那が早く帰ってくると、旦那のご飯も夕方に準備しないとなので勘弁してーっ感じでした😂

はじめてのママリ🔰

私は夜いて欲しかったです!
朝は上の子送ってしまえばあとは自分と赤ちゃんのタイミングで動けます。
夜は上の子相手しながら夕食の支度お風呂赤ちゃんの世話(黄昏泣きもしました)等同時に色々起きるので、1人ではキャパオーバーでした。
旦那には「とにかく早く帰ってきて」と毎日言ってました。