※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やまーま
産婦人科・小児科

7か月健診の案内が届かず心配です。母子手帳を持って小児科に行けば受けられますか?

子どもの7か月健診について質問です。

3~4か月健診は市から案内が届き、専用のアンケートを記入してから受けました。
もうすぐ7か月になるのですが、案内などが来ません…普通に母子手帳別冊を小児科に持っていけば受けられますか?

コメント

みんご0512

今日、6、7ヶ月検診行ってきました!私のところは4ヶ月検診の際に、6、7ヶ月検診と9、10ヶ月検診の受診票を貰いました🍀その受診票を持って、検診ができる病院を各自予約して行くって感じです!

• やまーま

やまーま

回答ありがとうございます✨
    そうなんですね~💡それは別冊のものとは違うんですか?

• 3月14日
  • みんご0512

みんご0512

4ヶ月検診が保健所だったんですけど、そのときに貰いました😉✨無料です。
    母子手帳別冊っていうのはどんなもよですか?😵💦
    地域によって違いがありそうですね😭あまりお役に立てずですみません🙏

• 3月14日
  • やまーま

やまーま

いえいえ!参考になります!
    別冊は、妊婦健診から使っていて、子どもの健診の受診票もくっついているものです!

• 3月14日
  • みんご0512

みんご0512

ありがとうございます!なるほど!でしたら私の地域で、もらったものと同じような感じですね✨それを持って小児科にいけば検診してもらえそうですね!

• 3月14日
  • やまーま

やまーま

ですよね!7か月なる前に行ってみたいと思います✨

• 3月14日

自治体によりますがうちは6〜7ヶ月は任意、9〜11ヶ月は補助あり、1歳半は保健所で健診です。
発達具合みるには10ヶ月頃受けるのがおすすめと言われたのと今のところ心配な点はないので6〜7ヶ月は受けないつもりです(^^)
ほとんどの地域が6〜7ヶ月は実費のようですよ!
受けるのであれば健診している小児科に行けばやってもらえます!

• やまーま

やまーま

自治体によって違うのですね!知りませんでした!私のところは母子手帳別冊に1枚ぺろんと6~7か月健診受診票がくっつけてあるので無償な気がします…。
    お金かかっても体重など推移も気になるので、かかりつけの小児科に行ってみたいと思います(*^^*)

• 3月14日
もりりん

自治体によって実施するところとしないところがあります。
ウチは7ヶ月健診なしで、10ヶ月健診までとびます。
受けたければ、病院で自費で受けることになります。
保健センターから案内がなかったですか?

• やまーま

やまーま

自治体によって違うことを知りませんでした(´;ω;`)
    3~4か月健診の案内が市から届いた時に、今後の健診の案内がいつ頃届くのか書いてある紙があったのですが、一度目を通して捨ててしまって…。そして忘れてしまいました😅

• 3月14日
  • もりりん

もりりん

保健センターのホームページに載ってるかもしれないですよ♪

• 3月14日
  • やまーま

やまーま

今日見てみたのですが、イマイチわからなくて、ここで質問させてもらいました(´;ω;`)

• 3月14日
  • もりりん

もりりん

なるほど(´ω`)
    電話したら教えてもらえると思いますよ♪

• 3月14日
  • やまーま

やまーま

そうですね✨ありがとうございます✨

• 3月14日

うちは1歳6ヶ月と3歳のときしか集団検診がないので、その他は個人で病院に行って受けてます。
母子手帳持っていけばしてくれますよ。

• やまーま

やまーま

かかりつけの小児科に行ってみたいと思います✨

• 3月14日