※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽこぽこ
子育て・グッズ

胸のしこりと痛みがある場合、搾乳しても症状が改善しない場合はどうしたらいいでしょうか?

至急お願いします(T ^ T)
完母です。 胸に痛みを感じ3時間経過…しこりがあり 赤ちゃんに吸ってもらって 搾乳してもまだしこりがあり 痛みもあります。
こんなときはどうしたらいいですか❓もっと搾乳したほうがいいですか⁉️

コメント

マイメロ

乳腺炎の可能性があるので乳腺外来に行った方がいいと思います(;_;)

• ぽこぽこ

ぽこぽこ

今からですか⁉️

• 3月14日
  • マイメロ

マイメロ

今からはさすがに大変なので、明日の朝一など予約取れればいいのですが…

• 3月14日
  • ぽこぽこ

ぽこぽこ

何かそれまでに対処方はありますか❓怖くて寝れません(T ^ T)

• 3月14日
  • マイメロ

マイメロ

もし乳腺炎ならひたすら赤ちゃんに吸ってもらう事と市販でいいので葛根湯があれば正直が和らぎます(;_;)
    胸に痛みや熱はありますか?💦

• 3月14日
  • マイメロ

マイメロ

正直じゃなく、症状がです💦

• 3月14日
  • ぽこぽこ

ぽこぽこ

なるほど(T ^ T)今おっぱいを差し出すと飲んでくれてます。
    葛根湯ないです´д` ;(T_T)
    熱はないみたいですが 何もしなくても痛いです…(T ^ T)

• 3月14日
  • マイメロ

マイメロ

きっと乳腺炎なので、とにかく赤ちゃんに吸ってもらい自分ではあまり触らない方がいいと思います💦下手に触ると悪化しちゃうかもなので(;_;)
    私も経験ありますが、自分で出来ることはひたすら授乳と葛根湯で、明日まで我慢し乳腺外来でマッサージしてもらって下さい!

• 3月14日
  • ぽこぽこ

ぽこぽこ

そうなんですね(T ^ T)
    分かりました!(◎_◎;)
    かわいそうだけど 起こして吸ってもらいます。
    ありがとうございましたー💦💦

• 3月14日
みるきー

搾乳は上手く出来ないと同じ場所にどんどん母乳が作られてしまって、しこりも痛みも増すと思います。
私は搾乳がヘタクソだったので乳腺炎にしょっちゅうなりました。
次に赤ちゃんが起きた時に、いろんな角度から吸ってもらってしこりを取るのが一番マシかなと思いますよ(´;ω;`)

• ぽこぽこ

ぽこぽこ

そうなんですね´д` ;
    こんなに痛みが出たの初めてです。ケーキとプリンを夕方食べたのがいけなかったのかな…
    今添い乳してますが 起こして色んな角度から吸ってもらいます(T ^ T)ありがとうございます(T ^ T)

• 3月14日
うーちゃん

助産院でおっぱいマッサージしてもらうと良くなりますよ。痛みがあるようなので早めの対処をしてください。

• ぽこぽこ

ぽこぽこ

ありがとうございます(T ^ T)

• 3月14日
くろーばーまま

乳腺炎は、ひたすら赤ちゃんに飲んで貰うのがいいから、飲む方向とかも変えて飲ませてね。
痛みがあるなら冷やす。キャベツの葉が良いと助産師さんから言われました。
ただ衛生面を考えて、乳首にはつかないように気をつけてねと。

私が乳腺炎になった時は、39度超えの熱もでてしまって、出産した病院に行きました(T-T)
早く詰まりが取れるといいですね。

• ぽこぽこ

ぽこぽこ

キャベツの葉 さっき初めて張ってみました😅 適度にひんやりしますね…
    乳首につかないようにするんですね シラナカッタです(^∇^)ありがとうございます(T ^ T)
    熱はまだ出てないですが怖いですね…

• 3月14日
  • くろーばーまま

くろーばーまま

先日出産した際に、助産師さんに教わりました(о´∀`о)
    冷えすぎないからいいみたいです。
    乳腺炎ひどくなると、おっぱい不味くなるとも言ってました。悪化しないうちに、いっぱい飲んでもらってくださいね。

• 3月14日
machu

痛み辛いですね😭乳腺炎二回程なり、なりかけは何度もあります。個人的な感想ですが乳腺炎までいかないけどなりかけてると思います。
対策としてはとにかく赤ちゃんに飲んでもらうのが1番です。
痛いですが赤ちゃんに飲ませる時に色んな角度からさらにシコリを押し出すように飲ませるのが効果的です。
かなり痛いですが我慢です。添い乳は控えた方がいいです。それも辛いですが😭
数日かかりますが乳腺炎にならない事を祈ってます!頑張ってください🙌🏼

• ぽこぽこ

ぽこぽこ

私もまだ乳腺炎にはなっていないように思いますが まだしこりがあり 痛みがあります。押し出すように飲ませてみました。
    昨日よりはマシにはなってきたように思いますが不安です。
    しこりが消えるのに数日かかるんですか❓

• 3月15日
  • machu

machu

少し良くなって良かったですね!まだしこりがあると不安ですよね。残念ながら数日かかります😭私もこの間なりかけましたがやはり全く痛みもしこりもなくなるのに1週間くらいかかりました。勿論個人差があると思いますが!意識して赤ちゃんにあげるといいと思います。良くなるといいですね😣

• 3月15日
  • ぽこぽこ

ぽこぽこ

そうなんですね´д` ;1週間も!(◎_◎;)
    長い道のり…食事なども気をつけたみます。
    頑張ります(T ^ T)

• 3月15日