※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

娘がパパイヤ期でストレス。パパがいるとワガママ増し、話聞かず。怒鳴りたくないがイライラ。解決策は?

娘のパパイヤ期が長すぎてどうしたらいいですか?
もう2歳くらいから始まって一年以上です。

パパが家にいるだけで、
何でもかんでも「𓏸𓏸しないー!」「𓏸𓏸嫌!」
と叫びます。

平日私と2人ならスムーズにいくことも
パパがいるだけで何もうまくいきません。
ママがいい!となるわけではなく、
ただただワガママ言い続けます。

最初はパパに任せて娘を説得してもらってますが、
全然娘も話聞かずイヤイヤしてて、
最終的に私がブチ切れてます。

本当にこれがストレスで、どうしたらいいですか?
怒鳴ったりするのも我慢したいですが、
何も物事すすまなくてイライラします。

平日ほとんど娘と会えてないし、
土日もスマホ片手に相手してるせいなんですかね…。
仕事から帰ってきたときは娘はいつも嬉しそうだから
パパ嫌いって訳じゃないと思うんですが…。

コメント

陽彩

うちの息子はパパ大好きで、甘えたいみたいで、パパいるとわがままになり、最終的に私が怒っちゃいます💦

パパが優しいので甘えたいって感じですね。

11歳ですが、ずっとそんな感じです😅

子どものご機嫌とるだけで、子育ての面では全く頼りにならずイライラします💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やっぱり最終的な怒り役ってママになっちゃいますよね💦
    そして娘からは「ママあっち行って」と言われて余計にイライラ‪💢‬
    子供から嫌われ役になるの辛くないですか?

    11歳でも変わらないんですね💦
    本当にパパが頼りにならなくてイライラします💦

    • 2月4日
  • 陽彩

    陽彩

    めちゃくちゃイライラしますよ💦
    子どもの前で、このイライラをパパにぶつけることもあるので私の態度も良くないのだろうなと思ってますが💦

    職場が小学校なのですが、この件をスクールカウンセラーの先生に相談したら、二人とも厳しいのは良くないし、子どもにとって甘えられてわがまま言える存在も大事だから、パパはそのままで良いと言われました。

    子どもはパパといる方が楽なので、私よりパパと一緒が良いそうです。

    イライラしますが、半分諦めていりというか💦💦

    男の子なので思春期、反抗期きたら私がどうにかしなきゃいけないのか‥とそこが不安なところです。

    • 2月4日
  • 陽彩

    陽彩

    あとは、パパが子どもにブチギレるタイプの人はもっと嫌いなので、頼りにはならないけど、もちろん暴力ふるうこともないし、圧で抑えるお父さんよりマシかなと思っています。

    • 2月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私もパパにイライラぶつけてよく夫婦喧嘩になります💦

    なるほど。
    親がどっちも厳しいと子供は辛いですよね💦
    諦めてママは怒り役をやるしかないんですかね😭

    確かに、パパがブチ切れるタイプだったら家庭内の雰囲気もっと悪かったと思います。
    私より全然優しく子供に接してるのでありがたいと思いたいです。

    • 2月4日
  • 陽彩

    陽彩

    まだ3歳ならイヤイヤ言うのが当たり前の時期かなと思いますよ☺
    うちは大きいのでちょっとしたわがままですが。

    お互いストレスたまりますが、優しいパパ!と思って受け入れましょう✨
    完璧な人はいないし、私も完璧じゃないし!と思ってイライラしつつ気持ちおさえてます。

    旦那を変えるんじゃなくてこちらが変わるしかないのかなと諦めです。

    よその頼りになるできるパパ見ると羨ましくなりますが、そんな人こそ浮気とかしてるかもしれないし!と思うようにしてます😂

    • 2月4日
すず

パパイヤ期というより
パパがいたら
わがままが通ると思ってるん
じゃないですかね?
息子もありますよ😂
いつもは言わないわがまま
言ったり🫠
まだ3歳になったばっかなので
徐々にわかっては
くるとは思いますが難しいですよね💦
ある程度わがままを
受け入れながらダメなことは
ダメと怒りつつ
パパがいたらなんでも
いいわけじゃないことを
伝えることですかね😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    パパの方が優しいので、わがまま言い放題になってるんですかね💦
    もう1年以上なのでストレスが限界で…。
    パパ本人に怒らせるようにしてるんですが、娘は全く言うこときかなくて、私が毎回キレちゃうんですよね。

    • 2月4日
  • すず

    すず


    そうだと思います💦
    うちもよくそのパターンです💦
    どんなことを嫌がるんですか?🤔

    • 2月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    今朝は朝ごはん食べないと1時間以上イヤイヤ言ってました💦
    あとはお風呂行かないとかトイレ行かないとか…。
    私と2人の時はスムーズにいくのに💦

    • 2月4日
  • すず

    すず


    そうなんですね😱
    わがままが通ると思うんでしょうね😱
    結果ママリさんが
    怒鳴ってようやく
    仕方なくするかんじなんですか?

    • 2月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    パパの方が優しいからそう思うんでしょうね💦
    今朝もしばらく見守ってましたが、私がガツンと怒ってようやくご飯食べ始めました。
    そしたら「ママあっち行って」と娘に言われました💦
    なんだか嫌われ役で、疲れちゃいました💦

    • 2月4日