※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーるまる
雑談・つぶやき

この葬式って行ったほうがいいんですかね、、、?昨日旦那の祖母(母方)が…

この葬式って行ったほうがいいんですかね、、、?
昨日旦那の祖母(母方)が亡くなりました。
私たち家族や、お義母さんは東海地方に住んでいます。
亡くなった祖母は千葉に住んでおり、新幹線で2時間半〜3時間です。
旦那は幼少期、年に一度会いに行っていたようで、私は結婚してから2〜3回会いました。
息子は1回、娘は1度も会ったことがありません。
日柄の関係で通夜葬式は数日後みたいなのですが、行くとなると泊まりで、子どもたちの喪服や黒っぽい服や靴がないため買いに行くところから始まり、泊まりの準備も家族分することになります。
旦那は通夜葬式に行きますが、私や子供たちも行ったほうがいいのでしょうか?
最近の様子なども知らされておらず、急な訃報連絡だったので戸惑っています。
通夜葬式と、かぶりそうな日に、入学前の学校説明会が予定されており、旦那がそれを伝えたら、学校説明会を優先してくれていいと返事がきました。
でも、正直、学校説明会なんて後日でも単独で受けられでしょうし、学校説明会より、通夜葬式の方が大事じゃない?って思います。
旦那の弟家族は子どもがまだ赤ちゃんだから、奥さんと赤ちゃんは留守番らしいです。
我が家も、遠いし子ども二人連れて大変だろうから来なくていいよって感じならお言葉に甘えて留守番するのですが、学校説明会があるからという理由で行かないでおくのは非常識ですかね💦

カテゴリがわからず、つぶやきカテで失礼致しますm(_ _)m

コメント

かなん

ご実家に聞いてもらってはどうでしょう。学校説明会があるからということは言わず、旦那さんだけの参列でも構わないか。

• まーるまる

まーるまる

コメントありがとうございますm(_ _)m
    お義父さんとお義母さんの言ってくることが全然違って戸惑いましたが、片道4時間かかるらしく、移動だけでも大変だからということで、とりあえずは旦那だけ行くことになりました。
    はっきりしっかりしない旦那と、考えるレベルの低い義実家とのやりとりはほんとストレスたまります😓
    ありがとうございましたm(_ _)m

• 2月4日
  • かなん

かなん

ひとまずはよかったですね。
    赤ちゃんだとこちらからいいやすいですけど少し成長してるとこれるでしょ?と思われてるかな…とか悩みますよね。
    日持ちするお菓子などお供え用に旦那さんに持って行ってもらうといいかもしれませんね😌

• 2月4日
  • まーるまる

まーるまる

そうなんです💦💦
    赤ちゃんじゃないし、来れるでしょって思われるかもと思いまして…
    上の子はともかく、でも2歳児もほんと連れてくのまだまだ大変です😭
    そうですね!なにかお供えのお菓子持ってってもらうことにします!
    アドバイスありがとうございますm(_ _)m

• 2月5日