※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aya
お出かけ

流産や死産をして1ヶ月半程で友人の結婚式がある場合皆さんなら行きます…

暗い話を失礼します。カテ違いでしたらすみません。


流産や死産をして1ヶ月半程で
友人の結婚式がある場合
皆さんなら行きますか?

どうしても気が進みません。
その友人は妊娠したことは知っています。
広まってなければ他の出席するであろう友人は知りません。
死産はまだ誰にも言っていません


主人も共通の友人であるので(私達夫婦とその友人は学生時代の友人です)主人だけに行ってもらおうかとも考えましたが
新婦側友人は女の子ばかり、しかも皆独身なので
主人だけとなると浮いちゃうかな?気を遣われちゃうかな?

でも、私達の結婚式(半年程前)に来てもらっているので、
行かないのは申し訳ない気がすると夫は言ってます。


皆さんならどうしますか?
夫婦で行くという選択肢もあるのですが
1歳の子供もいるので連れていったら大変かな?と。


行かない場合現金書留でご祝儀を送ろうと思っています
いくらがいいのでしょうか?
友人に出席してもらったときは3万円いただきました。

コメント

みきたろう

私なら行きません!3万円を現金もしくは商品券で手紙を添えて送ります

t5

私なら自分のに来てもらってるし
気分転換にもなるし行きます。
てか行きました!
気持ちしんどかったけど
行って楽しかったし
ハッピーな気持ちになりました!
ただ人それぞれなんで、
本当にしんどいなら無理しなくて
いいと思いますよ(^^)

旦那さんだけ出席なら3万で
いいと思います!

UTAKO

辛い経験をされましたね。
自分の気持ちをコントロールするのが難しいですよね。
私は2度流産していますが、やはり立ち直るのにとても時間がかかりました。
話すのも辛いと思いますが大切な友人であるなら新婦にだけ事情を説明して産後で体調が悪いなどの理由で欠席してもいいと思いますよ。
代わりにお祝いの品を贈るなどされてはどうでしょうか。
みぃさんが心から笑える日が来ますように、、、。

さくら

この度はご愁傷さまです。
私も流産経験したことあります。
お友達には申し訳ないですがみぃさんが気が進まないというのが1番の答えかと...
喪中という事を正直に伝えてはいかがでしょうか?

御祝儀は同額の3万円でいいと思います。

体と心をしっかり休めて、それから改めてお友達に謝辞と祝福を送ればいいと思います。

あったん

お辛いですよね。
みぃさんの気持ちを第1に
あまりに気が乗らなかったら旦那様に行って頂いた方が良いのでは?
あまり死産を伝えたくないなら別ですが
ご友人にだけ、きちんと話して、行けない事を伝えてみては?
自分からは言いにくければ、旦那さんに伝えて貰ったり。
ただ、行ってみたら気持ちの気晴らしになるかもしれません。
あえてご友人の幸せな所を見て、少しでも心が元気になるかもです。
ただ、最初にあげた通りみぃさんの気持ちを第一に考えて、決めてください。
その辛さは経験した方しかわかりません。
御祝儀は、3万でいいのでは?🌼
もし式に出ない方面でその人が大切な友人だったら、私なら結婚祝い的な、ちょっとしたものを送るかもです!

aya

皆さんありがとうございます。
参考にさせていただきます!