※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

八尾市の子どもたちの様子について気になります。八尾市以外の地域との違いや、いじめの問題について知りたいです。経験のある方からの情報をお待ちしています。

大阪の八尾市に住んでいます。

場所によって小学生、中学生がやんちゃ、荒れている
と聞くことがあるのですが本当でしょうか?

場所によって違いが出るものなのでしょうか?
大阪府内であれば子どもの様子はどこも似たような感じではないのかと思ってしまって、、どこの学校でもやんちゃな子はいるし、いじめ問題があるところはあるんじゃないのかなと、、

八尾にお住まいの方、違う地域にお住まいの方
自分の住んでいるところはどうだとか
何でも良いので教えていただけると嬉しいです🙇‍♀️

コメント

ママリ

近くの松原市に住んでます!
やはり地域でやんちゃ、大人しい別れてます😭人気な小学校などもあります。
なので戸建てを立てましたが、
1番人気の地域は土地が争奪戦なので、二番人気のおとなし目な学校区にしました!
大人しいめ、やんちゃめ地域でも
いじめっ子がいればどこでもあるだろうなとは私も思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    やはり、どの学校にもそういう子はいますよね!

ママリさんは昔から松原市に住まれているのですか?私は結婚を機に八尾市にきたのですが松原市に住む決手となったのは何かよければ教えてもらえると嬉しいです🙇‍♀️

• 2月4日
はじめてのママリ🔰

八尾市居住です。
確かに荒れてる子がいる学区はいますが正直その学区が、というよりもその年の子どもたちによって違う気がします。

去年は◯小が荒れてたけど今年は◯小が荒れてるらしいね〜といった感じです。

私自身今住んでいるところが八尾市でも治安悪いと言われているところですが夜も静かですし、小中学生を見ても
染髪してる子とか明らかにちょっとアレだな…みたいな子はあまり見ないです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!やはりその年によって違うのですね。

分かればで良いのですが保育園や幼稚園おすすめあったりしますか?

• 2月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

地区によっても違いますが
    とりあえずここはやめたほうがいいと思う園は
    た◯ご、〇めの子の系列、さ◯らです。
    (分かりにくくしてすみません、八尾市のHPで園の名前見てもらえればお察し頂けると思います。)

た◯ごは認可外ですが検索かけてもらったら評判の悪いものばかり出てきますし、実際ママリでも体験談?は書かれてます。(だいぶ前のやつですが)

◯めの子の系列は多数あるので〇〇ゆうかいで調べるか
    役所の保育園の課で〇〇ゆうかい系列はどこか聞いてみてください。
    ◯めの子系列はどこも
    すごく厳しくて、仕事が終わったらすぐ迎えに来させますし主任以上と思われる先生方がめっちゃ怖いです。
    仕事が休みの日は子どもを預けることはできませんし、
    標準時間であっても18時以降は「延長料金がかかるから亅と断られ、そもそも預かってもらえません。18時以降はシャッターもしまってます。

さ◯らは全国的なニュースにもなったので園名を八尾市のHPで見たら調べてみてください。
    経営陣は変わったようですが良い噂は聞きません…。

• 2月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ここはいいなと思うのは
    公立全ての園とキ◯ン系列、
    ふ◯系列、平◯幼稚園、清◯幼稚園です。
    上記の園は八尾市でもいいほうと思います。
    幼稚園であげた2園はお弁当やバスの都合もあるので人によるかもですが。

八尾市の聖◯幼稚園は人によって評価が違うのでなんとも言えないのですが、
    乾布摩擦や草履?で園児が
    園内を歩いているようで人によってはかなり厳しく感じるとは聞きますがいい評価も聞きます。

八尾市外でお勉強系でもよければ松原市の⭐️の光幼稚園もバスは年間6000園ですし、お仕事してる人も多いので預けてる人多いです。
    ただ、⭐️の光は確か1番小さくて満3歳からだった気はします。

ざっくりとしてる上に長文ですみません💦

• 2月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すごく分かりやすく、丁寧に説明していただいてありがとうございます!地方出身なので八尾のこと全然わからないのでとてもありがたいです😭

やめた方がいい保育園しっかり調べたいと思います!いいなと思う保育園の中で、緑ヶ丘ふ◯気になっていました!実際どのような感じとか分かったりしますか?🙇‍♂️

ママリさんは昔から八尾に住まれている方ですか?また、今後も住まれる予定でしょうか?
    今までに八尾が治安が悪いなーと感じたことありましたらそのことを簡単に教えていただけると嬉しいです🙇‍♀️逆に八尾の良いなーと思うところもありましたら教えてもらえるとありがたいです🙇‍♀️💦

たくさん質問してしまって住みません、、、お時間ある時で大丈夫ですのでお答えいただけるとすごく嬉しいです🥲

• 2月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いえいえ!拙い説明で申し訳ない限りです💦

緑ヶ丘ふ◯は教育系です!
    幼稚園に近かったと思います。
    4〜5歳から確かダンスと書道が希望者は習えたと思います。
    ただ、3歳から制服などもあったので初期費用は諸々揃えると10万近くかかるかもしれません。
    個人的にはとてもいい園さんだな、と思いました!

私は結婚してから八尾に移り住んだ人ですが八尾市出身の友人が何人かいたので情報は友人から聞いてます!
    諸事情で八尾市から動けないのでこのままずっといる予定です😅

治安が悪いなと思うのは自転車が突っ込んでくるところと関西人の中でもきつい人がやっぱり多いですね💦
    良くも悪くもせかせかしてると言いますか。
    あとは外国人の方が多めなので戸惑いました。
    慣れると外国人の方もいい人が多くて安心するんですけどね。

いいなと思うのは保育料が
    2歳から無料なこと、きつい人が多い分気のいい人も多いこと、交通アクセスがいいことですね。
    難波まで一本で行けますし、天王寺にも近いので動物園よく行ってます!
    子育ても含めて福祉系は割としっかりしてるな〜と思います。
    保育園入りにくいのが本当に大変ですが…

• 2月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いやいや、とても分かりやすいので勉強になります😌

教育系なのですね!一度見学に行ってみようと思います!

そうなのですね。私もずっと八尾にいる予定なので、八尾市以外から来た方がいると安心できます😌

確かに自転車マナーには驚きますよね笑私はまだ会ったことあまりないですが外国人多いのですね!
    きつい人も多いのですね🤔でもこれもここら辺の地域ならどこも一緒な感じのような気もしますね!

ママリさん的におすすめの良いなーと思う保育園や幼稚園ベスト3を参考までに教えていただけないでしょうか?🙇‍♀️

• 2月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あくまでも私が見学に行ったり友人からの情報でのベスト3ですが💦

幼稚園なら
    1.平◯幼稚園
    2.⭐️の光幼稚園
    3.清◯幼稚園

1は給食もあって先生方の感じが良かったこと、
    2は遠いのでほぼ間違いなくバスになりますが、市外からも人が集まるだけあってしっかりしてるなと感じました。
    3はとてもしっかりしてますがお弁当作りが大変なのと保育認定の子がほぼいなかった気がするので強いて言うなら、ですかね…。

保育園なら
    1.公立園(せ◯らぎ)
    2.キ◯ン
    3.緑ヶ丘ふ◯

1.は公立なので料金も安くて保護者に優しいです。
    2.は母体がしっかりしてるところ?らしいので先生たちも感じが良くて仕事中のお迎え連絡も優しめだと聞いたことがあります。
    3.保育園利用の方も多いのに幼稚園っぽい教育もできるので素敵だなと思いました。

番外編
    教育系なら青い◯学園もいいかもしれません。
    元学校の先生が園長か主任かの先生だそうで、幼稚園系です。
    認可外でもよければキンダー◯ッズも良いと聞きます。
    この2つの情報は全然ないのですがご参考までに。

• 2月5日