※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たんぽぽ
子育て・グッズ

子供が練習前に吐いてしまい、その対応について悩んでいます。周囲に謝罪しましたが、自分の行動が子供に影響を与えないか心配です。意見をいただけますか。

私はどうすればよかったのか、、、。

子供が習い事の前に、お友達数人とはしゃいでいて吐いてしまいました。これから裸足の練習が始まるところ、ど真ん中で吐いたので、急いで掃除をしました。
突然のことで、私自身どうしようという気持ちでいっぱいになり、練習開始後すぐには参加させられずに、廊下に出ながらガッツリと叱りました。もちろん稽古中なのでみんなから見えないように、私と子供にだけ聞こえる声で。

はしゃぐことに関しては子供だから、と大目に見る気持ち反面、お金払って習い事ですから厳しい稽古前、子供達は注意されていることも以前から少しありました。

我が子泣きながら休憩時間にコーチへ謝罪、その後に練習参加しました。帰り際、私は周りの保護者にそれぞれ謝罪をしてから帰ってきました。みんな、大丈夫ですよ、気にしないで、と言ってくれましたが社交辞令ありきですよね。

私が心配なのは、私がとった行動のせいで我が子が習い事の場から浮いてしまうことがないだろうかということ。子供同士、吐いたことを責められたり、いじめられたりしないかどうかということです。我が子へ水分補給をすすめていたり、練習前にご飯を食べさせているのはわたしです。なのに吐いた子供を一方的に叱ってしまった後悔。

情けないですが自分を客観視できないでいます。
ご意見ご感想いただけませんか。

コメント

るん

6歳の子供が吐いたら自分の子どもでなくても心配しませんか??
ましてや1人ではしゃいで遊んでいたわけでもないのですから…。

気にしないで、大丈夫ですよ。
の言葉をそこまで疑わなくても良いのでは?

むしろその後稽古して大丈夫でしたか?
吐いた直後はまた吐きやすいですし脱水の危険もあるので厳しい稽古なら控えるべきだったように思います。
と言うより嘔吐自体が熱中症の症状の可能性もあります。

帰ってしっかり休みなさい。と指導しないコーチも少しどうなのかな?と思ってしまいます。