※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ファッション・コスメ

初めての卒園・入学式の服装についてアドバイスをお願いします。セレモニースーツを検討中で、着回し可能な3点セットを考えています。写真を見て意見を頂きたいです。

卒•入学式の服装についてアドバイス下さい!

子供の初めての卒園、入学があります🌸
セレモニースーツで迷っています。
下に2人居るので着回しが出来るのを探しています。

購入を考えているのは
ツイードジャケット(黒)×ネイビーワンピース×ツイードジャケット(ナチュラル)
の3点セットです。

これはナシとかあればお写真あるので
ご意見頂きたいです🙇🏻‍♀️
1枚目:卒園
2枚目:入学

コメント

ママリ

2枚目入学式用

遥か

卒園式は無しですね。目立ちます。ほぼ黒コーデのフォーマルでした。ネックレスとコサージュでアクセント付ける程度。
入学式は有りです。
色んな服装の人居るので大丈夫。着物も居ましたし。

• ママリ

ママリ

そうなんですね💦
    こういうセットで売ってる事が多いから問題ないかと思ってました😵‍💫

• 2月3日
  • 遥か

遥か

私もここまで真っ黒かとびっくりしましたよ。私は少し白混じりの黒でしたので、多分目立ったとおもいます。
    来年卒園式になりますが、今度は紺のワンピースで出席予定です。

• 2月3日
御園彰子

うちの幼稚園&小学校なら、どちらの写真の服装もOKでしたね。
確かに卒園式は全身黒やネイビーの人多いですけど、これぐらいのグレーのジャケットなら全然許容範囲だと思います。
特に入学式も同じスーツ着たい人なんて、こんな感じの買ってると思いますよ。
イオンにもこういうグレーのジャケットのスーツ、たくさんありました。
今流行りのジレとか、ゆるっとした感じのセットアップとかより、きちんとしてて両方素敵だと思います。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    それを聞いて安心しました😮‍💨
    地域柄とかによるかな?と思いますが、こういうのばっかり売ってるので良いのかな?と思ってしまって‼️

因みに都内とかでしょうか?

• 2月4日
  • 御園彰子

御園彰子

確かに地域や、その園の特色はあるかもですね…😨
    お受験するような幼稚園だと、確かに皆さん黒や濃紺の、ノーカラーのスーツですよね😅
    うちは地方の田舎のお受験じゃない普通の私立幼稚園です😂
    スーツじゃなくワンピースだけの方とかもいました。

今ってネット見てるとジャケット似合わないから着たくないって人も結構多いじゃないですか?
    後はパンツの方が楽だからパンツスーツとか。
    うちの園は、上の子の時は8割がジャケットにワンピースかブラウス&スカート、1割が着物、1割がワンピースのみやパンツスーツって感じでした。
    割と、今の流行りのようなスタイルの人はいない感じです(笑)
    なので色よりは、パンツスーツやワンピースだけって人がやや目立つ感じでした。
    浮くほどではないですけどね。
    25人のクラスで2人ぐらいパンツスーツのママさんがいたら、パンツだけどパパじゃなくてママなんだねってぐらいです。

• 2月4日