※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すうちゃん
サプリ・健康

中学生の娘が逆さまつげで悩んでいます。手術の経験談を知りたいです。

逆さまつげのお子さんいらっしゃいますか?

4月から中学生になる娘がいます。
まぶたの向きによって
まつ毛が内向きになってしまう
先天性の眼瞼内反(睫毛内反)です。

上まつ毛は正常で、
下まつ毛が逆さまつ毛です。
年に1度は眼科へ行って見てもらってますが
年齢が上がると治る場合がある、
そこまで重度ではないので様子見、
と言われてきました。

ですが、中学生になるので
もう治らないと思ってます。
チクチクするから下瞼を引っ張ったりして
肌に影響が出たり、視力に影響がでたりする前に
なんらかの対処法がないか調べて
埋没方と切開法があるとわかりました。
局所麻酔か全身麻酔
眼科もしくは整形外科でできるとのことです。

手術した方が今後の生活も
少し快適になるんじゃないかなと
前向きに考えてますが、
なんせ目元ですし色々と心配もあります。


そこで中学生、高校生で
目元の手術された方の経験談などを
お聞かせ願いたいです。

コメント

mama

私の場合ですが小学生の頃から逆まつげが気になっていましたが、自分で抜いていたらいつのまにか普通に生えるようになりました。
最初は抜くの痛かったですが慣れたら楽しんで抜いてました 笑

手術に関することでなくすみません!

  • すうちゃん

    すうちゃん

    調べたら病院で定期的に
    抜くという対処法もありました!
    娘は抜いたりしてないみたいなので
    慣れるまで痛そうですね、、、😓

    • 2月3日
caori

私も小学生の時に逆さまつげでした!
目に入って痛いときに眼科に行き、定期的にまつ毛を切ってもらっていましたが、特に手術とかもせず自然に治りましたよ✨
今もこの投稿を見て、昔そういえばってことを思い出したくらい忘れていました笑

  • すうちゃん

    すうちゃん

    いつ頃から気にならなくなりましたか?
    もう少し様子見でもいいのか
    手術するべきか悩んでます😓

    • 2月3日
  • caori

    caori

    中学の頃にはそこまで眼科に通っていた記憶はないので、小中学内で治ってたんだと思います💡
    それかセカンドオピニオンで違う眼科を受診してもいいかもしれませんね✨
    そこまで重度ではないなら、手術したくないですよね💦

    • 2月4日
ママリ

私自身ですが、特に上まつ毛が逆さまつげ酷いです😢逆さまつげに加えて重度の眼瞼下垂だったので眼科で手術してもらいましたがその先生が下手だったのか失敗されてしまい、1年経ったら大体完成形だよーと言われましたが2年経った現在全く変化なく治ってなくて再手術するか迷ってますが妊娠中で麻酔使えるのか分からず放置のままです...😂
まつ毛抜くより手術した方が良いとは思いますが先生の腕がいい所選んだ方が本当にいいです!ただ、私の場合は眼瞼下垂という病名?診断?がついたので保険で全額戻ってきた気がします!