※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のんのん
子育て・グッズ

子供の一人称の変化について相談です。自分のことをどう呼んでいるか教えてください。

お子さんは自分のこと何で呼んでいますか😃?

うちの4歳長男は、
2歳頃〜「○○くん」とあだ名
3歳頃〜「○○○」と名前
4歳頃〜「ぼく」って言っています!

一人称も成長するに連れ変わってくるんだなぁ、、と☺️
たま〜に「オレなぁ」と園のお兄ちゃんに影響されて言う日もありますが翌日には「ぼく」に戻っています(笑) 

真ん中の長女は2歳半で「○○ちゃん」とあだ名で自分のことを呼んでいますが、女の子もだんだん「わたし」と呼ぶようになる子が多いのでしょうか🤔?

皆さんのお子さんどんな風に呼んでいるか教えてください😁

コメント

しわき

長男は2歳頃は名前の頭文字を取って「◯っくん」
3歳から4歳はまさかのフルネーム
5歳手前からようやく僕になりました😂

  • のんのん

    のんのん

    2歳頃は親があだ名で呼んでいるとそのまま言いそうですね!
    フルネームはまさかです😳うちの子の園はお友達のことをフルネームで呼んでいることも多くて、そういう影響もあるパターンでしょうか😂可愛いですね❤️

    • 2月3日
ミッフィ

4歳の上の子は自分の名前
2歳の下の子は○○ちゃんって言ったり最近ドク(多分ぼくのつもり)って言ってます😂

  • のんのん

    のんのん

    どく、、かわいいですね😍
    うちの2歳も○○ちゃんって言ってるつもりが舌っ足らずで言えてないです😂笑

    • 2月3日
deleted user

7歳娘は、なぜか最初からずっと一人称は「わたし」でした。

最近お友達の影響か、「うち」って言うようになりました😂

  • のんのん

    のんのん

    うち!そういえば私も小学生〜ずっとうちって言ってました😂関西なので圧倒的に「うち」が多かったです💡
    女の子は周りの影響結構ありそうですね☺️

    • 2月3日
ままり

〜3歳は○ちゃん(みーちゃんみたいなあだ名)
3歳前半は保育園で覚えてきたのかずっと「ぼく」でしたが、最近「あたし」になりました!

  • のんのん

    のんのん

    男女関係なくよく喋るお友達につられちゃうあるあるですかね🤔女の子のぼくも可愛い😂❤️
    あたしだと一気にお姉さん感出ますね☺️

    • 2月3日
ひまわり

うちの6歳児は、ずっとあだ名でしたが
年中からオレ呼びにさせたら定着しました😇
どうせ最終的にはオレになるだろうし、
僕と呼ばせることは頭になかったです(笑)

  • のんのん

    のんのん

    確かに小学生男子ほオレ率ほぼ100%なイメージ、、😂
    うちの長男は特に何か言ったわけではなくある日突然ぼくと言うようになったので先生がそう言っていのかもしれないです🤔

    • 2月4日