※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
その他の疑問

今年、娘にとって初めて節分の日に鬼(中身、夫)来たのですが、リアル…

今年、娘にとって初めて節分の日に鬼(中身、夫)来たのですが、リアルに怖くて、娘、大泣きしてしまいました。
その動画を母に送ったら『やりすぎじゃない?トラウマになるよ。可哀想。鬼はお父さんだよって言えばよかったのに。〇〇(私)が鬼はお父さんだよというかと思ったら、そんな素振りないし可哀想だよ』と言われてしまいました。

娘に、鬼はお父さんだよとバラしたほうが良かったんでしょうか?

皆さんのお家は、どんな感じですか?

リアルに鬼の格好して、驚かしたり怖がせたりしてますか?
また、お子さんに鬼の正体バラしますか?

コメント

旦那が鬼のお面被って鬼役しました!
旦那は一旦出かけてくるって事にして家を出て、鬼が来て鬼をやっつけたら、知らんぷりした旦那が帰ってきました!
大泣きでしたが、正体は明かしませんでした!!笑

ママリ

怖がって泣くの分かってるのでやらないですよ💦
なんの意味があるの?って思います。
節分なら鬼の正体はパパだと教えて豆を投げるそれだけでいいと思います😭
子供を怖がらせる行事ではないので😂

ちゃん

来年あたりはお父さんって理解して豆投げるかと思いますよ😂
うちも今日旦那が被り物してやりましたが、スーパーとかに置いてある鬼さえ嫌いな次男も笑いながら豆撒き出来ましたし!声がお父さんですからね🙄
まぁ娘は大泣きでしたが😭上の子たちに合わせるとですね…笑
バラしてませんよ!

さくら

鬼に豆巻いて悪いものを追い払う伝統行事ですからね!別に明かさなくていいと思います~ーー!まあ、ジジババからしたら、かわいそうって思うかもしれないですね笑っ
でも、一年に一回別にいいじゃないですか!
心のなかにいる悪い鬼もやっつけてもらいましょう😆♥️

ビール

うちは家で全く節分はした事ないのですが(園でやってくるので)
園でも怖がらせたりのはもうやっていないようで、時代だなぁと思ってます😊個人的には、どちらでも良いな〜とは思いますが、そんなに怖がっていたなら寝つきも悪くなりそうなので私なら正体明かしたかなぁと思います😊でも、全然明かさないご家庭があっても良いと思います🙌🏾

マツ

夫は上裸に下は黒のヒートテック+鬼の面でした😂
子供達は大爆笑で豆投げつけてました😂😂

POKE

毎年やってます!
毎年家の鬼は父親ですが、明かしたことはありません!!
お面売り場もダメだし、保育園の鬼も大泣きの怖がりだけど、豆まきの日も嫌がらず保育園に行くし、ちゃんと豆投げますよ!トラウマになってる様子はないです!!

お父さんだってばらしたら、お父さんはなんでそんな怖がらせることわざとするの??と思っちゃいません??

我が家は、鬼やつけたね!頑張った!と褒めて、これでもう絶対に来ないよ、大丈夫!!と声かけています!

はじめてのママリ

うちは
節分=楽しい行事
ってかんじで、、
子供たちも含めて交代で鬼やります!
娘たちが通ってる園でも園児がそれぞれ鬼のお面を作って鬼役と豆まきする人と両方を楽しむみたいです!その影響か次女が鬼役立候補してきます笑!邪気を払って無病息災を願う行事らしいのでお子さんが大泣きするほどやらなくてもいいのかなと思いましたが、いろんな方のコメントをみてうちが少し変わってるのかな?と感じましたw

ちゃむ

毎年子どもが保育園でつくってきた可愛い鬼のお面や被り物をパパがつけて登場します。
もちろん、パパと丸わかりです。

子どもは毎年笑顔で豆を投げて楽しんでいます💕

リアルに怖がらせることに何の意味があるのかわからないです🥺

たまにYouTubeとかでやってるけど悪趣味だなーと思っています。
来年は楽しい思い出になりますように😌

季節の図鑑などで節分の知識を一緒に見たり、恵方巻きをみんなで方角向きながら食べたり、全部の部屋を家族で回って豆をまいたり、とても楽しめる行事ですよ😉