※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もんきち🙊
お仕事

育休明けに転職を考えています。現在の職場には懸念があり、同業他社で近場の職場に惹かれています。シングルマザーで、フルタイムで働きたいが、お迎えが難しい状況です。経験談を聞きたいです。

育休から復職するにあたり、転職を検討しています。

今の職場が嫌、というわけではないのですが、懸念点がありまして…。

◎育休中に同僚がほとんど辞め、戻ったら代表以外に3人しか知ってる人がいない。元々10名ほどの小さな会社です💦
◎テレワークは出来るが、評価が下がり賞与が減る(確か3割カット…)
●勉強会や読み合わせなど、仕事に関係ない事への労力が多い
●繁忙期は絶対に残業しないと間に合わないため、保育園のお迎えが間に合わない(これは代表と話し合えるかも)
●家から会社まで1時間程で、フルタイムだとお迎えギリギリ

◎のが私的に大きいです🥲
●はまぁ我慢して頑張れます。

もちろん職場のいい点もあります。
◎休みやすい(当日の朝でも休める)

シングルマザーなので、お迎えは基本私しか行けません。
また、フルタイムで働きたいです。

ただ、母に相談すると、当分は慣れてる職場の方がいいんじゃない?と言われ、それもそうだよな、と思いました。
今の職場は7年程勤めてます。

同業他社はたくさんあるので、もう少し近場の方が朝とか少し余裕出来るので、惹かれてしまいます。

育休明けに転職された方がいれば、経験談お教えいただきたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

育休明けに転職しました!

保活大変だと思いますが、私は転職してよかったです😂

• もんきち🙊

もんきち🙊

ありがとうございます!
    新しい職場で保育園からの呼び出しで新人なのに帰らないといけないとき、周りの目線とか大丈夫でしたか🥲?

• 2月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一月から始めての職場について、もうすでに4日も休んでます😅
    子持ちの人が何人かいて、管理職はそれわかってて雇ってるんだから仕方ない!って言ってるので、まぁ気まずいですがどこにいても同じだし我が子が1番なのでブレずに行こうと頑張ってます🤣🤣🤣

• 2月4日
  • もんきち🙊

もんきち🙊

いい職場ですね🥲
    上がいいって言ってるなら、強めのメンタルでいるしかないですよね🤔

• 2月5日
ママ🐣

7年だと有休マックスありますよね!

有休あるのと、休みやすいのは凄く重要だと思います。
保育園最初の2ヶ月は本当にお熱ばかりですよ。

私も近場へ転職は良いと思いますが、暫くは今の会社が良いのでは?と思いました😀

• もんきち🙊

もんきち🙊

ありがとうございます!
    やっぱりそうですよね😵‍💫

• 2月4日
ままり

私もかなり悩んで7年在籍した職場を離れるか転職活動するか悩んで育休中にゆるく転職活動してダメだったら戻ろうと考えて現職より通勤近くて時短も使えて子持ちに理解ある会社から内定頂けました!
なのでとりあえず転職活動してみるっていうのも手だと思います!

• もんきち🙊

もんきち🙊

ありがとうございます!
    とりあえず転職活動してみるのも手なんですね😊

• 2月15日
  • ままり

ままり

もし育休明けそのまま転職になる場合は保育園退園になる地域もあるようなので保育園関係も先に役所で確認されたほうがいいと思います😳💓

• 2月15日
  • もんきち🙊

もんきち🙊

なるほど(´・ω・`)
    ありがとうございます!確認してみます🙇🏻‍♀️

• 2月15日