※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーた
子育て・グッズ

多賀城市の山王小学校の入学準備について質問です。下敷きのサイズはA4?B5?体操服は予備が必要?大きめを買うべき?他の必要アイテムやアドバイスがあれば教えてください。

多賀城市の山王小学校にお子さん通われてる
先輩ママさんいらっしゃったら教えてください!
入学準備物で質問です。
下敷きのサイズはA4?B5?どちらが良いでしょうか?
また体操服は予備もいりますか?
また大きめを買った方が良いですか?
他、入学にあたりこれあると良いよ!等あればアドバイスいただけると嬉しいです😭

コメント

2愛ママ

4月から同じ小学校に通うものです😊
参考にならないとは思いますが…
体操着は週末しか持ち帰ってこないから全部1枚ずつしか買ってないという先輩ママさん多いです!

ランチョンマットやエプロン・三角巾の予備が必要なのか悩んでました😫

• まーた

まーた

返信ありがとうございます!
    4月からよろしくお願いします😀
    めちゃめちゃ参考になります!!
    聞ける先輩ママさんいらっしゃらないのでほんとに助かります😭

私も予備買うか悩んでました…
    毎日使うし汚すこと考えたら予備あっても良さそうですよね?
    とりあえず給食始まるまで様子見ようかなぁとか思ってました🤣

• 2月5日
  • 2愛ママ

2愛ママ

こちらこそ4月からよろしくお願いします😊

うちも給食始まるまで様子みようと思います😣
    また先輩ママにお話聞けたらシェアしますね⭐️

• 2月5日
  • まーた

まーた

ありがとうございます!
    嬉しいです😭
    私も何か情報得られたらお伝えしますね!!

• 2月5日
おと

同じ小学校です🙋‍♀️
体操着予備持ってる人聞いたことないですね!エプロン三角巾も週末しか持ち帰らないので予備いらないですよ😊ランチョンは毎日持ち帰ってくるので2枚あってもいいかもです!でも、ランチョンマットって言ってもバンダナみたいなの持たせてます😂なんでもいいみたいで!

• まーた

まーた

ありがとうございます!
    先輩ですね😆4月からよろしくお願いします!
    体操着とエプロン三角巾も1着で大丈夫そうですね😄早速ランチョンマットは2枚用意します✨️
    色々探してましたが何でも良さそうということで安心しました💭めちゃめちゃ助かりました🙏💦まだまだ分からないことだらけなので良かったらまた質問させてください🥺

• 2月6日
  • おと

おと

こちらこそよろしくお願いします😊私で答えれることなら是非是非💗
    体操着は最初140で大きめ買いました!兄はだいぶ横も縦も大きいので小3で160ですが、6年生までは無理ですね😵‍💫

• 2月7日
  • まーた

まーた

ありがとうございます😭
    サイズ感も悩んでたんですよね…やっぱり大き目が安心ですね!!参考になります🥺
    お兄ちゃんおっきいですね!!買い替えも大変ですよね💦
    でもぐんぐん成長してるのはすごいです✨何か運動とかされてるのですか??

• 2月7日
  • おと

おと

買い替え悩みますね😫💦安い買い物じゃないし😭運動は週一の習い事を2つやってるくらいでものすごいやってるわけではないんですが、、😨でも、小3〜小4で横に大きくなった子はその分縦に伸びると聞くのでそれに期待してます🤣💦

• 2月7日
  • まーた

まーた

ですよね💦体操着ってこんなにするのか!と今回びっくりしてました💦2つやってるんですね!すごいです😆きっとめちゃめちゃ伸びるでしょうね✨️更に運動もできるってカッコいいです!習い事色々悩んでましたがうちも運動系も見学行ってみようと思います😊

• 2月8日
  • まーた

まーた

すみません!
    もしご存知でしたら教えていただきたいのですがお子さんにGPSとか持たせてますか?キッズケータイ契約するか悩んでまして😞教えていただけると助かります💦

• 2月8日
  • おと

おと

うちはケータイ持ってますが、学校は持って行くの禁止なんです😭💦学区外から通ってるとか特別な理由があれば申請できるみたいですが😱

• 2月9日
  • まーた

まーた

ありがとうございます!!気になってたので本当に助かりました🥹💦そしたら見守り的なGPSもダメですかね🤔今いろいろ怖いから持たせたいですよね💦色々聞いてしまってすみません🙏本当に助かりました😭

• 2月9日
  • おと

おと

GPSはもしかしたら大丈夫かもしれないですね!💦情報不足ですみません💦いえいえ、私が答えれることならいつでも聞いてください😊新しい環境で入学式までドキドキですね💗

• 2月10日
  • まーた

まーた

わざわざありがとうございます😭おとさんのような先輩ママさんがいると思うと安心して入学できます!色々質問してしまってすみません💦ママリ上ですが何かお力になれるような事があれば言ってくださいね!もう毎日入学後のあれこれ考えてばかりで止まりません😞皆さん乗り越えて来てることだから私も頑張ります!!

• 2月10日
  • まーた

まーた

またまたすみません…🥲下の方からの質問で、各持ち物に学年て記載してるかとのことだったのですがおとさんはどうされてましたか?私は何も考えず学年記載をしてしまってました…😭何か工夫されていたら教えていただけると助かります🙏

• 2月12日
  • おと

おと

あー!体操着!100均にシールみたいに布に貼れるやつ売ってるのわかりますか?!洗濯しても大丈夫なやつ!あれを小さく切って貼り替えてます🤩写真送ります😊

• 2月12日
  • まーた

まーた

ほんとに何から何まですみません…菓子折り持参させていただきたい😭ありがとうございます!
    ナイスアイデアすぎますね…!!学年変わったら教えていただいた方法やります😆

• 2月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

体操着の質問をした者です!
    教えて頂きありがとうございます🥺✨助かります!!

• 2月13日
  • おと

おと

菓子折り😂😂気持ちだけいただきました🤤🖤

はじめてのママリ🔰さん
    よかったですー!あと、元々ついている名前書くやつに被らないように上に貼り付けました!でも重ねて貼ってる子もいたのでどちらでも良いと思います😆

• 2月13日
はじめてのママリ🔰

横から失礼します🙇4月から同じ小学校に通うものです!

体操着やその他の持ち物に学年は記載しましたか?
体操着なんかは、1年生以降も使うしなぁーと思いまして😳

• まーた

まーた

一緒ですね😄4月からよろしくお願いします!!

あ、わたし学年記載しちゃってました…😱確かに使いますよね💦毎年書き換えするのか?!って話ですもんね。やってしまったかも…。

• 2月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こちらこそ4月から宜しくお願いします😄🌸

でも、説明会の資料見る限り1年◯組って書いてますもんね😂私も長袖のものに記載してから夫に指摘されまして…

そして、体操着のネームつけるところ既に名前かくところありますよね??その上からつけましたか💦?

• 2月12日
  • まーた

まーた

確かに資料書いてましたね💦旦那さんもナイスなご指摘ですね😂

体操着昨日買ったばかりでまだ見てなかったです💦ありがとうございます!念の為書いといた方安心なんですかね🤔初めての小学校わからないことばかりでアタフタしますね😅

• 2月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

昨日からようやく名前つけを始めたんですが、小さな疑問が沢山あってすすみません😂

事前に渡されたさんすうセットの名前シールのおはじき用が無いことに焦ったりしていました💦

頑張りましょう🥺✨まーたさんのような優しい方が同級生ママに居ると思うと嬉しいです!

• 2月12日
  • まーた

まーた

私も昨日からやってました😂手書き全部は無理…と思って即名前シール注文しました笑

おはじき用シール無かったのですか!それは困る!
    学校に言えば貰えますかね🤔💦私もしっかり確認しなきゃ💦

こちらこそありがとうございます😭この不安を共有いただけるのが本当にうれしいです😊他にお力になれることあったら何でも言ってくださいね!

• 2月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もです!同じく昨日、挫折して名前シール頼みました😂

おはじきシールは記名のないものはあったんですが、あまりに小さなスペースでフルネームで記名できず…😭

小学校不安ですよね〜、PTAとかこども会とかもどんかものかわからないし🥺💦また、分からない事あったら教えてください✨ありがとうございます!

• 2月12日
  • まーた

まーた

おはじきシール今見てみました!ちっさ…笑これは小さすぎる😇記名済みのおはじきシールが欲しいですね…

まさにこども会の入会で悩んでました😅いちお入会する予定でいますがママ友もいないし行事参加とか大変そうだしで不安です😰PTAは役員に立候補しなかったので様子見かと思ってました💦

ぜひぜひ気軽にコメントくださいね!!😆

• 2月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もママ友0入学です😭
    色々助け合えたら嬉しいです✨

• 2月12日
  • まーた

まーた

わー仲間です〜!!😭頑張りましょうね😫とりあえずまずはこども会頑張って乗り越えます😅また何かあったらお話させてくださいね🤩

• 2月12日
  • まーた

まーた

体操着の名前問題、教えていただきました😆⤴︎これで学年上がっても大丈夫ですね😭

• 2月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭✨聞いて頂いていたんですね、助かります🥺✨

• 2月13日