※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう❣️
妊娠・出産

不妊治療で卵管造影剤を受けることになりました。経験者のアドバイスを求めています。

こんばんは。
久しぶりの書き込みになりますが、以前から悩んでいた不妊について病院に行きました。いつも行っているところではなく別の病院へ行ったところ、
・卵管造影剤 というものをすることになりました!皆様の中でもし経験がある方は是非参考にお話を聞きたく書き込ませて頂いています。

返答のところよろしくお願い申し上げます。

コメント

さらい

卵管ぞうえい、やりましたよ。

• ゆう❣️

ゆう❣️

ほんとですか?結構いらっしゃるのですね、卵管造影剤してる方。
    どのような感じですか…?

• 3月14日
  • さらい

さらい

管をいれて、造影剤流して、詰まりをみるって感じでした。

私はいたくなかったです。

• 3月14日
  • ゆう❣️

ゆう❣️

必要な検査なのですね。
    痛みには強い方なのですが、子宮頸がんの検査の時結構暴れるくらい痛くて…

明日なんですが、結構先生と看護師さんにも今から恐怖を伝えてます…(笑)

• 3月14日
わたあめ

卵管造影検査ですよね?

子宮にチューブを入れて造影剤を流し、レントゲンを撮ります。

子宮の形や、卵管に詰まりがないかなどをチェックするものです。

• ゆう❣️

ゆう❣️

はいそうです!明日やるのですが、今から注意することなどありますかね?

妊活中で3年以上出来ないと相談したら、先生が提案してくれたのです。

• 3月14日
くろねこ

卵管造影しましたー!二回ほど、、
最初の病院でしたときは、無理矢理通そうとされたからかかなり痛かったです💦
でも2回目の病院は痛くなかったです、
生理痛のような鈍い痛みですかね…
わたしは右側の卵管閉塞でやったのですが、
ゆうさんも卵管がつまってると言われたのですかー?
卵管造影して、卵管が通ったら妊娠しやすくなるとも言いますよね(≧∀≦)

• ゆう❣️

ゆう❣️

この度初めて、卵管造影するのですが正直に先生に怖いですと言いました(笑)
    時間も20分ほどかかるんですよね?

卵管造影して、りなこさんは妊娠しましたか?

• 3月14日
  • くろねこ

くろねこ

怖いですよね(>_<)(>_<)
    でも痛いって言ったら多分無理にはやらないし、そんな心配しないで大丈夫かもです♡
    2回目なんて、あれ?おわり??みたいなぐらいでしたから(≧∀≦)
    わたしは結局、体外受精で妊娠しました(>_<)♡

• 3月14日
  • ゆう❣️

ゆう❣️

怖いです…こんな事相談して申し訳ございません。 2回目なれてたのですかね?(笑)

卵管造影で無理だったら、体外受精と私も言われました。

• 3月14日
  • くろねこ

くろねこ

いえいえ♡お役に立てれば!
    2回目にした病院は不妊専門の病院で、かなり先生の技術も良いとこだったのでそれもあるのかもしれません!(´∀`*)

そうなんですね!わたしの場合は男性不妊もあったので(>_<)

• 3月14日
  • ゆう❣️

ゆう❣️

あたしも、パートナーがとても不規則で仕事やら食生活もすごいので、先生にそのことも指摘されました。

• 3月14日
  • くろねこ

くろねこ

わたしの夫も仕事は激務だしタバコ吸うし食生活も、、💦

• 3月14日
n-mama

私もしました(^^)生理痛の酷い時の痛みが少しありました😅

• ゆう❣️

ゆう❣️

返信ありがとうございます!
    痛みは人それぞれと聞きました… 失神してしまう方も居ると見て…どのようなものなのか…と心配になっていて。

• 3月14日
ぷた

私もやりました!
生理痛の重たいのと下痢のお腹の痛みが一気にきた!!って感じでした。。

卵管造影してからのゴールデン期間に妊娠することが出来ましたよー!!

• ゆう❣️

ゆう❣️

時間が20分ほどかかると聞いたのですが本当ですか?
    痛みの個人差は聞きましたが、今から不安で眠れなくて…明日なんですよ(笑)

本当ですか?おめでとうございます(o^^o)
    私もうまくいけばいいのですが…

• 3月14日
  • ぷた

ぷた

準備から終わるまで20分くらいですかねー。造影剤を入れてレントゲン撮るのは5分もかからなかったような気がします!
    痛みは個人差あると思いますが、私は意外と我慢でしました!力は入りましたけどね(笑)

明日、頑張って下さいね!!あんまり考えすぎちゃうと疲れちゃうのでゆっくり休んで下さい♡

• 3月14日
  • ゆう❣️

ゆう❣️

その時間を先生達は言ってたのかな?笑

普通に内診するような感じでやるのですかね?私も多分力めっちゃ入りそうです…

楽に気持ちを…行ってきたいと思います(o^^o)

• 3月14日
  • ぷた

ぷた

病院によって違うと思いますが、私はレントゲン室で造影剤を入れてレントゲン撮りました!
    準備もレントゲン室でしましたよー!検査着みたいなのに着替えました!

• 3月14日
ゆみ

私もしました!直前ネットで検索しまくっていたのですが痛いと書いてあったので同じく恐怖でたまりませんでした。私は凄く怖がりです(>_<)検査前に看護師さんに痛み止めの座薬いりますか?と言われて座薬にも抵抗がありましたがもらいました。これまた大きくてびびりました。
いざ検査の時ですが下調べにより痛いという思い込みから怖くて痛い気がして痛い痛いと先生に言ってましたが今考えると大げさだったような気がします(笑)ずーんとした生理痛のような痛みだったと思います。
私は少し卵管が狭かったようです。通っている人は痛くないのかもしれません。

子宮とか実際に見えないし感覚もよく分からないから何されているのかほんと怖いですよね。
気持ちすごく良くわかります!頑張って下さいね😉

• ゆう❣️

ゆう❣️

なによりも同じ名前でびっくりです(笑)

詳しく色々書いてくださりありがとうございます!基本生理痛も私は重たいので、生理痛だと頭で考えて行けばいいですかね(o^^o)笑笑

卵管造影して、上手く妊娠出来ましたか(*´∀`)♪?

• 3月14日
  • ゆみ

ゆみ

同じ名前なんですね😃
    多分痛みは生理痛系の痛みなんだと思います。なので想定内だと思っておけば安心できるのではないでしょうか(^o^)未知の痛みではないと信じましょう🐱
    私はその後卵管を広げる手術もしましたが結局は精子にも問題があり人工受精もうまくいかず顕微授精に切り替えて妊娠しました!
    でも卵管造影の検査だけでもチャンスは広がるので積極的に頑張って下さい(^-^)v

• 3月14日