※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はすり
子育て・グッズ

NICUで右向きに寝る癖がついてしまった赤ちゃん。左向きに寝かせると泣いてしまうが、治せる方法はあるでしょうか?

数日間NICU預かりで今日から同室になったのですがNICU中ずっと右向きで寝てたのが気になってて今日左向きに寝せたらギャン泣きして寝てくれず右向きにすると落ち着いてくれました。
向き癖って治せるものですか?泣いても根気強く左向きにするしかないのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ

うちの上の子はNICUには入ってませんがむきぐせすごかったです!

義母や義祖母にもこっち向きなさいこっち向きなさい言われてイラッとした記憶です😓

おもちゃとかで向かない方に向くようにしたりしましたが、しばらくしたらいつのまにかなくなりました!

下の子はむきぐせがあったかなかったかどこ向いてたんか全く覚えてません😂

寝てくれるならその向きでもいいのかなあ?と思います!
起きてご機嫌のときに反対向かせたり、おもちゃで音だしてみてもいいのでは!

• はすり

はすり

親からは向き癖付いたら頭の形悪くなるからタオルとかで強制的に向きを変えなさいって言われました。
    助産師さんに聞いたらお腹の中にいた時の癖とかあるから気にしなくていいって言われて😅
    どうするべきか迷います

• 2月3日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

親とかその世代はそう言われてたのかもしれないですね😂

ヘルメット治療するくらいの形ならお医者さんからなんか言われるでしょうし、やっぱり寝返りするようになってうつ伏せ増えると頭の形も変わりますよ!!

私はそこまで気にしなくていい気がします!

• 2月3日
  • はすり

はすり

ありがとうございます😊
    左向けたら即ギャン泣きなので、私も即諦めました😅
    じゃないと自分が疲弊しそうです

• 2月3日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

新生児可愛いけど大変ですよね😭
    お母さんが寝れるときに寝た方がいいです!
    寝不足って身体だけじゃなくて心もかなり疲弊します…

親に言われたらやってるって嘘ついていいと思いますよ!
    お疲れ様です😌😌

• 2月3日
  • はすり

はすり

ありがとうございます😊
    本当寝れないと疲弊するしイライラしちゃうしで悪循環ですよね

• 2月4日