※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

心配と不安でいっぱいなので教えてください。住宅ローンの事前審査通り…

心配と不安でいっぱいなので教えてください。

住宅ローンの事前審査通りました。
3,500万で通りました。

心配なのは、生活していけるかどうか、、、?

3,500万よりは少なく借りる予定ではあります。

借りれる金額と返していける金額ってどのくらいちがうんでしょうか?

補足

夫、私、子供2人です。

何をどう聞いていいか、何を書いたらいいかもわからない、どうしようもない状態です。

以前のママリで質問して、
ローンは無理!と言われて
じゃあ無理かなーと思っていましたが、
通ったので、大丈夫かな〜と心配しているところもあります。

年収は
夫350、私200、で土地は親族から買う?譲ってもらう?のか100くらいで済みそうです。

今は、義実家で義両親と同居していて、月五万を入れています。他にローンはありません。

義両親と私がうまくいかず、家が寒く、今は息が白くなるような家に住んでいます。
それで別に住みたくて、
でも子どもたちの転校は避けたくて、、、

コメント

はじめてのママリ🔰

月々払うローンの額+固定資産税+修繕の積立を計算して、教育費が払えそうかどうか、老後に多少なりとも貯金ができそうか、ですかね😃
生活費や教育費などはご家庭によって違うので、一度FPなどに計算してもらうと安心できるかもしれませんね❣️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

的確な情報を教えてくださりありがとうございます。

教育費は学資保険で貯めてますが、それで充分かも確認すれば良いんですよね?
    相談してみます!

• 2月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

学資で十分そうか確認も大事ですね😃
    学費は学資保険で賄えそうなら、あとは塾や習い事などにいくら使いたいかなども考えたいですし、ローン+固定資産税+修繕積立金を加味して毎月いくらぐらい貯金に回せそうか、が大事になってくると思います😊❣️そこはご家庭の生活水準によりますしね🤔

• 2月3日
ママリ

事前審査通ったなら、返済計画書みたいなのもらってませんか?
付きいくら払う、ボーナス月はいくら払う、みたいなやつ。

単純にその金額払っていけるかどうかってだけなので、
今義実家に5万入れてるんだから最低5万は払えるけど、
その他に光熱費とかかかるようになるからそれが次大体いくらくらいになるかをネットで調べる。
それプラス固定資産税がかかるからそれがいくらくらいになるかを調べる。
その他に修繕費積立しておかないと何か壊れたら直せなくなるから、月にいくらくらい修繕費積立すればいいかなって考える。
で、上記全部足したら月にいくらかかるかを計算する。
それを今現在の手取りから払っていけるかを冷静に考える。

多分ですが、払ってはいけますよ。
ギリギリの生活にはなるし、余裕はないし、旅行とかは無理だし、貯金なんてほとんどできないし、
もし怪我や病気をしても仕事は絶対やめられないし、
子供がなにか病気や怪我をしても仕事辞めて付き添うとかはできないのは確実にはなりますが。

あとは夫婦の年収がどのくらい上がっていくかですよね。
年々上がっていって10年後には旦那さんの年収は600万くらいになります!とかなら数年苦しい生活を我慢すれば余裕出てくると思いますが、
大幅な年収増が見込めないなら一生ギリギリ生活、子供に大学行きたいって言われても全額奨学金借りないと無理、みたいになると思いますが。

そうやって色んな未来予想を考えて、
何にいくらかかるとして…その頃の年収はいくらだから…って地道な計算を自分でしないと、現実的に払っていけるかどうかはわからないですよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

具体的に教えていただいてありがとうございます。今年は無理ですが、遅くても5年くらいで、夫の年収は上がりそうです。
    固定資産税、修繕費、、、
    調べて計算して行きます!
    ありがとうございます。

• 2月3日
ぎたねこ

全然大丈夫だと思いますよ☺️
銀行も貸し倒れする人に安易に好き好んで貸しませんし。

金利と返済年数分からないですが、一般的な金利で35年だと月々のローン支払いが8万くらいですよね。
世帯年収550なら手取りの30%いないに入ってますので大丈夫です🙆‍♀️

世帯年収の6倍って本当は普通です。
世論はローンに厳しいですが。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

35年です。
    大丈夫って言ってもらって少し安心しました。
    ただただ不安に思ってたので、みなさんに様々な情報をいただき、自分でやらなきゃいけないこと、FPさんに相談することなどなど、未来が少しずつ見えてきました。ありがとうございます。

• 2月3日
はじめてのママリ🔰

メガバンクいわく、無理のない返済範囲は手取りの月の返済は20%以内

年収350万の手取りは、約275万。月22万の手取りなら、金利1%と仮定して、月4.4万…収入に見合ったお家は、1600万になると思います🙌奥様も働いていることを加味したら2000万くらいで、借金返済に人生を捧げない、人並みの生活を送れるのではないでしょうか?

はじめてのママリ🔰

借入可能額≠返済可能額です。
家は贅沢品なので欲しいから買えるものではありません。
ママリでは、借入金額を気にする人はいますが、完済することは考えていない人が多く感じます。
3500万を変動金利0.7%
35年で借入すると月々の支払い額は、約9.5万
これに固定資産税と修繕費の積立で3万円
住居費として12.5万差し引いても暮らせそうですか?
それ以外にも、車が必要なら維持費や買い替え費用なども貯めていかなければなりません。
これに教育費と老後資金も貯めなければなりません。

世帯年収が高いというわけではないと思うので、固定費はなるべく少なくしておかないと払えなくなります。
銀行はお金は貸してくれますが、待ってはくれません。
払えなければ家は競売にかけられ手放さなければならなくなります。
ママリで大丈夫と言われても、誰も責任取ってくれませんから、しっかり自分たちで払っていけるのか、よく考えるべしです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しく教えていただきありがとうございます。

• 2月8日
ままり

夫620万で家のローン+マンション管理費込みで月8万ですが、月々かなりきついです💦
今はフルタイム共働きですが、無駄遣いはできない感じです🥲
固定資産税が年に12万(3年後に上がります)
光熱費が月3万ほどかかってます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

具体的に教えてくださり、ありがとうございます。

• 2月8日