※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
西島さん
お金・保険

大家さんと裁判所から家賃滞納で明け渡しを求められた女性が、鍵の開け方に不安を感じています。

【家賃滞納、明け渡し】について。

カテ違いならすいません。
長くなりますが少し不安に
思ったことがあるので質問させて下さい。

シングルで実家暮らしです。
※家賃や公共料金の支払いは親が管理しています

今日の午前中、ピンポンがなり何度もドアを
ドンドンしてきて「〇〇(名字)さーん!」と叫んでました。

妹と息子といたのですが、
なんの事かもわからず怖くて部屋に隠れてました。

玄関の方から明らかに家の中で音がするので
隠れつつ見るとポストに棒?みたいなのをいれて
ガチャガチャしていました。

怖くてまた部屋に戻ったのですが
ガチャガチャ音は収まらず鍵の方にも
ガチャガチャする音が聞こえてきました。

どうしよどうしよと思っていると、
明らかに家の中で声がしたので行ってみると
ドアが開いていて、大家さんと裁判所の方がいました。

話を聞くと家賃が滞納してるから4月半ばまでに
明け渡しをしろと言うことでした。

大家さんが、
振込制度で1月から確認が取れていないと。
家賃分は支払われているが利息がついているから
その為引き落としが出来てないということでした。

親が帰宅後確認すると
1.2月支払いした。
利息分は聞いてないから
確認すると言われました、、

すごく長くなってしまいましたが
一番気になるのは、鍵の開け方です。

なにか棒みたいなのをいれていたので
中から無理やり開けたのかな?と思うのですが
そんな開け方するのでしょうか?

そんなに簡単に開けられるものなのかなと
不安になってしまいます、、

何か知っていることがあれば教えてください😭

コメント

みぃ

大家さんなら鍵持ってるんじゃないですか?

  • 西島さん

    西島さん


    やっぱ鍵ですかね?💦
    それなら安心です、、

    • 3月15日
りえち

詳しくはわかりませんが、
ドアポストから電気などがついているのかを確認するために棒でガチャガチャしてたのではないでしょうか?
大家さんが一緒なのであれば、
ドアは鍵を使ってるはずなので💦

  • 西島さん

    西島さん


    そうゆう方法があるんですね!
    安心しました😭

    • 3月15日
  • りえち

    りえち

    他の皆さんも言ってるように大家さんが開けたのだと思うので、明け渡しの件は親御さんと相談しっかりされてくださいね!小さなお子さんもいらっしゃるようなので、早く落ち着くことお祈りしてます❁

    • 3月15日
  • 西島さん

    西島さん


    明け渡しの件は相談して、
    利息分の話は知らなかったそうなのでそのせいで引き落としが上手くいっていなかったみたいです。

    ありがとうございます😭😭

    この件でトラウマみたいに
    風が強くてふすまの音がする度に
    誰か入ってきたかもと勘ぐって寝れなくなってしまいました💦

    • 3月15日
deleted user

棒を使って内側から開けたのは確かですか??

在宅確認か何かのために棒を入れただけであって、
鍵は普通に大家さんが管理してる鍵で開けたんじゃないでしょうか?🤔

  • 西島さん

    西島さん


    確かではないんです、、
    びびって部屋に逃げたので、、

    在宅確認の方法としてあるんですね!
    安心です、、

    • 3月15日
みーる

大家さんなり管理会社が合い鍵持ってると思いますよ。
鍵無くした時に大家さんに言うと開けてくれるとか聞きますし。

  • 西島さん

    西島さん


    そうですよね、、
    ありがとうございます😭

    • 3月15日
もりりん

棒では開けられないと思うので、合鍵ではないでしょうか?
あと、いくら大家さんでも、事件性もないのに勝手に鍵開けて入るのは違法だったと思います(>_<)

  • 西島さん

    西島さん


    合鍵ですよね(´・ ・`)

    裁判所から留守でも勝手に入るという通知が来てたみたいです。

    • 3月15日
まるこ

「強制執行 賃貸」で調べると理解できると思います。
裁判所の執行官が来るということは、おそらく事前に内容証明郵便で催告状が届いてるはず・・・。
強制執行では、応答が無ければ相手方が解錠出来ます。おそらく家主が合鍵を持っていたのでは?

  • 西島さん

    西島さん


    ありがとうございます!
    早速調べてきます!

    • 3月15日
にかぴ

3ヶ月の家賃滞納で、追い出されちゃうんですか(´;ω;`)?